• ベストアンサー

大阪の世界陸上のスターターはなぜ英語で言うのですか

大阪で行われている世界陸上で、短距離走をやっていますけれど、 スターターの人が、「位置について」「よーい」ドン! と日本語で言わずに、英語で言っているのはなぜでしょうか。 理由を何かテレビで言ったような気がするのですが、よく分かりませんでしたので、教えて下さい。

noname#110986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今年からルールが変更になり、英語に統一されたみたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• accura
回答No.1

正確な理由はわかりませんが、「よーい、ドン」だと日本人にしか通じない からかなと。一応英語が世界標準語ですから、そっちのほうが分かりやすい のではないかと。

質問者

お礼

1964年の東京オリンピックのときには、「位置について」「よーい」ドン! と日本語で言っていたそうですけれど。 ご回答ありがとうございました。参考になりました。