• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

織田裕二と世界陸上はセット?

今、大阪で世界陸上が行われてるみたいですけど、織田裕二がでてますよね?なんか毎回織田裕二がでてるような気がするんですけど、織田裕二と世界陸上はセットですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数386
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

世界陸上は2年に1度開催されますが、10年前の1997年から織田、中井体制ができています。 10年間も陸上競技のメインキャスターを担当すれば、英語もある程度でき、単独取材を通じコーチ、選手との人脈が広がり、薀蓄のある深い内容になるのが通常ですが、それが放送に全く出ていないのは実に残念です。 単に放送席に陣取り、雑誌や新聞記事を元にしゃべっているだけではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%99%B8%E4%B8%8A%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9 TBS…1997年アテネ大会から放送。メインキャスターの織田裕二と中井美穂は1997年アテネ大会当初からの担当

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

それを言うなら、バレーボールはジャニーズとセットだし(問題起こしてグループが変わりましたが。)、サーカスはモーニング娘。とセットになりますよね? スポンサーなどのイメージ戦略もあるんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.6
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)

それを言うなら中井美穂さんもですよね。 でも、第1回大会からやってるならそうだど今大会でキャスター5大会目だから違うし、時期が来たら替わるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.5
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)

スポーツイベントは、選手が毎年変化するのが通例です。なので、見ている側には印象が残りません。 そのためTV局は、イベントの印象度を高めるため、タレントを併用します。 織田裕二が出ているスポーツ大会 = 世界陸上 という「刷り込み効果」を狙っています。 スポーツイベントで呼ばれるのは、織田裕二(世界陸上)/松岡修造(世界水泳)/福山雅治(五輪) あたりが定番ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.3

セットです。織田裕二は、日本人にあまりなじみのない陸上をおもしろおかしく説明してくれるので視聴者に結構人気があるんですね。ちなみに彼のスポーツキャリアはテニスであり、陸上ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.2

そう考えて良いです。 無駄にアツイ織田さんと、それについてけない(というか冷めてる?)中井アナとのコンビ=世界陸上 って感じかと。 TBSが放送するうちは、しばらくこのコンビでいきそうですな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.1

答えは簡単、織田裕二本人がテレビで言ってました。 「陸上が大好き」だからです。 (本人が陸上やるかどうかはしりませんけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。