• ベストアンサー

あなたの人生or人生観を変えた一冊を教えて!

あなたの人生、あるいは人生観を変えた一冊の本があればお教えください。できれば、どのように変えたのかのコメントも宜しく、お願い申し上げます。

noname#8885
noname#8885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5915
noname#5915
回答No.1

あなたにとっても運命の一冊になるかどうかはわかりませんが、 私の人生を変えたのは、「無意識の構造」(河合隼雄著。出版社忘れました)でした。 これで私は臨床心理学の世界にのめり込み、退職してまで心理臨床家を目指すこととなりました。 あと、感銘を受けたのは、「こころ」(夏目漱石)、「セカンド・レイプ」(落合恵子、だったかな?)、 感動したのは「アルジャーノンに花束を」(ダニエル・キース)、 そして、「新約聖書」です。 いずれも出版社わからなくてすみません。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

今、手元に無いので作者の名前がわからないのですが、「聖なる予言」とその続編の「第十の予言」です。内容のほうはうまく言い表せないんですが、人との付き合い方、自分の周り(環境)についての考え方いろいろ考えました。 あと、遠藤周作の「沈黙」ですね。自分はキリスト教信者ではないのですがこの本を読んだときもいろいろ考えました。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ……ということで。

  • hirokiti5
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.2

坂口安吾「堕落論」 二十歳のときに出会った本。 戦前、戦中、戦後の無頼派文学者で、読んだときにはすでに亡くなっていましたが、生き方について大いに影響を受けました。堕落論というタイトルの衝撃もすごかったですけれど、人間のスケールが違った。 15年後に新潟の彼の生地の文学碑まで行きました。その途中で出会った女性に、その文学碑の場所を尋ねたところ、坂口安吾の姪の方でした。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この本で、私の人生、考え方が変わった?

    よく、読んだ人の声で、この本で人生変わりました。 考え方が変わりました。悩みがなくなりました。 などなど。感動的なコメントされている本、雑誌があります。 私も、時々本を読むのですが、なかなかそのような本に出会った ことがありません。 もし、そのような珠玉の一冊があれば、是非教えて頂きたいと 思います。 また、少しだけ内容も教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人生を変えた本!

    人生を変えた本、感銘を受けた本、あなたの中でのベスト・ブックを教えてください。 できれば、簡単で結構ですのでジャンル、主題、内容、感想などのコメントをつけていただけると幸いです。 よろしくお願いします!

  • あなたの人生を変えた物

     人生を変えるきっかけになった物(本、映画、音楽など)を教えてください。例えば本を読んで頭がよくなったとか、考え方が大きく変わったとかそういったことです。具体的にどう変わったのか書いて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 一途な人生について書かれた本

    「ただそれだけに打ち込んできた。」 「一生をかけて1つの事を究める。」 などのような一途な人生、生き様について書かれた本を お知りの方はいませんでしょうか? これから、そのような人生を送りたいと 願っているので心の励みになればと思っています。 自伝、フィクション、ファンタジーなど ジャンルは問いません。 ヨロシクお願い致します。

  • 人生を変えた(or気に入っている)本を教えてください。

    タイトルの通りなのですが、あなたの人生を変えた、もしくはあなたがすごく気に入っている本を教えてください。~の頃に影響を受けた。とか説明もあると嬉しいです。 ちなみに現在高校生で、かなりの読書好きです。 ジャンルも和洋も問わずなんでも良いですので教えてください。

  • 人生を変えた一冊

    皆さんが今まで読んだ本の中で、人生観が変わったと思える本はありますか?

  • 人生に豊かさを

    前々から読みたいなと思っていたのですが上手に調べることが出来ずにいました。 皆さんが人生に影響を与えた本、ためになった本などがあったら教えてください。

  • 人生を変えた本を教えて下さい。

    この本を読んで人生が変わった。考え方が変わったという本を人生の1冊教えて下さい。

  • 人生観が変わった本ありますか?

    これを読んで人生観変わったと感じる本があれば教えてください

  • 自由な人生or無難な人生…求めているのは?

    はじめまして。28歳の働く主婦です。 15歳年上の旦那がおり、子供はいません。(予定もなし) 漠然とですが、「自由気ままな人生」に憧れ続けています。 自由といっても、何をしてもいい。とは思っていません。そこは常識的な感じなのですが 自分の人生が、つまらなく感じています。 仕事でイライラ、家庭でイライラ・・・ 結婚して半年なのですが、結婚したことにより、 まさに自由は減り、頭では分かっていたものの、かなりストレスになっています。 生活に不憫はありませんが、気持ちが楽しくありません。 1・これから先の人生を考えると  旦那さんも年だし、貯蓄して老後のために・・・。など思う一方、 2・一度きりの人生、どう転んでもやりたいように生きたい。  離婚して、思いのままに動いてみたい。とも思います。 どこかで安泰も望んでおり、2を実行すると思うとかなりの勇気がいりますし、迷惑もかけます。旦那さんや家族へ。 こんな気持ちが、最近常に頭をよぎり、自分は本当はどうしたいのか。 1の中での自由を求めるのか、その先か・・・ きっと2の方が、不安も多いだろうけど、まさにギャンブルっぽいけど、楽しいだろうし、おおげさかもしれませんが「生きてる」感じがしそうです。 こんなことを思う私は変なのか。結婚なんて向いてなかったのでしょうか。 みなさんなら、どちらの人生を望みますか?

専門家に質問してみよう