• ベストアンサー

一途な人生について書かれた本

「ただそれだけに打ち込んできた。」 「一生をかけて1つの事を究める。」 などのような一途な人生、生き様について書かれた本を お知りの方はいませんでしょうか? これから、そのような人生を送りたいと 願っているので心の励みになればと思っています。 自伝、フィクション、ファンタジーなど ジャンルは問いません。 ヨロシクお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.3

法隆寺最後の宮大工『西岡常一さん』の『木に学べ』小学館ライブラリー。 代々法隆寺の宮大工として仕えてきた西岡さんの自伝です。奈良弁で漂々とかかれておりますが、結構奥が深く、私の人生のバイブルにしています。また、これと平行して、この西岡さんに『1000年持つ釘』を依頼され完成させた、鍛冶師『白鷹幸伯さんの』『鉄千年のいのち』草思社 もお勧めです。1000年も持つ釘作りにいのちをかけて人の話です。 両方の方とも、とてつもない年月のために人生をささげてきた方の本ですので、すごいなぁといつも思います。」 後は、全然ジャンルが違い、絶版になってしまってのですが、楽天やヤフーオークションなどでたまに見かけるのですが、『小野田寛郎』『おのだひろお』さんの『わが回想のルバング島』他にも著書ありますがアマゾンネットででているかなぁ。これもなかなかです。 この方は、戦後終戦を知らされず南方のジャングルの中で戦い続け昭和49年に発見。帰国された方の本です。

その他の回答 (6)

noname#64210
noname#64210
回答No.7

『漂民ダンケッチの生涯』を推薦します。 激動の時代にあって全身全霊で生き抜いた、 まるで生命に一途とでもいえるような男、伝吉。 作者・神坂次郎さんが「既に有名な人物は書かない。すごい男が書きたい。稀有な人でありながら埋もれているのは、無念でならない」との信念の元、30年近く構想を温めてお書きになった作品のようです。 伝吉は、ほとんどの漂流民がたどる悲しさと薄幸をよく自覚した上で、必死になって英語を学ぶ。言葉を分かることは人の心を知ることに通じると。 幕末の日本と英国の交流史に立ち会うも、非業の死を遂げることに。 彼の生涯は、冷え冷えするほどの嵐の連続でした。その中にあって向上心を持ち続けた伝吉に、本当にしびれました。 ・・・とはいえ全くの主観です。 最後が「非業の死」ってのもよくないですよね(苦笑) すみません。 質問者さんにとってよい啓発の一書に、出合えるといいですね。

参考URL:
http://www.bunshun.co.jp/book_db/html/3/24/48/4163244808.shtml
  • pekzom
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

一途ということで思い浮かんだのは 『老人と海』です。 ひたすら素朴に海を愛し続けた老人の 少しせつない物語だったように思います。 生き様という視点で書かれていたように思います。

noname#37852
noname#37852
回答No.5

皆さんがお書きになっているのとは違う路線なのですが、自分がどういうことを愛しているのか分かっている主人公が出てきます。 吉本ばなな『虹』

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344406524/250-7121838-6449002
noname#118935
noname#118935
回答No.4

日本経済新聞社から出版の「私の履歴書」がおすすめです。 各界で活躍された著名人が自らそれまでの人生を語る日経の名物コラムを本にしたものです。 経済人、映画監督、演劇人、画家、作家、工芸家、宮大工、学者、政治家、プロ野球選手、音楽家、歌手など、語り手が変わっても、それぞれその道一筋に生きてきたひとの回顧談ですから、いずれも迫力があり、読み物としてもおもしろいです。最近の圧巻は、仲代達也かな。まだ本にはなっていないでしょうが。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
回答No.1

河口慧海 徒歩でヒマラヤを越え、日本人として 初めてチベットに入国した僧侶の伝記です。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30640640 洞窟オジさん 13才で家出してから43年間山野で暮らした 人の実話です。 http://www.7andy.jp/books/search_result/?fromKeywordSearch=true&kword_in=%C6%B6%B7%A2%A5%AA%A5%B8%A4%B5%A4%F3&ctgy=books&oop=on&submit.x=47&submit.y=11 脱出記 シベリヤの収容所を脱走してインドまで 自由を求めて歩いた人の話です。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31589408

関連するQ&A

  • 誰かの半生もしくは人生が描かれている本

    最近白夜行やメンデ、生きながら火に焼かれてなどのノンフィクション系の本を読み、半生(2,30代くらいまでか5年~で)かもしくは人生そのものを描かれている本が読みたいと思っています。 フィクションでもノンフィクションでも私小説や自伝でもなんでも構いません。 ただ、非現実的要素が含まれる作品ではないものをお願いします。 おすすめの本を教えていただけるとうれしいです。波乱万丈系が好きです。

  • 英語の本を探しています。

    高校生で、英語のレベルは中級です。 以下のような条件の英語の本(絵本でも可)を探しています。 ■厚さは薄め ■感想文が書きやすい ■読みやすい(そんなに難しくない) ■少し有名 (←有名でなくてもいいです) ジャンルは問いません。 自伝、ファンタジー、ホラー、なんでも結構です。 いい本がありましたら回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 強烈なパワーを持った本

    最近読書に目覚めたのですが、 人生を変えるほどの強烈なパワーを持った本を教えて下さい あるいは一生に一度読んでおいたほうが良い本など ジャンルは問いません よろしくお願い致します

  • 人生を変えた本がありますか?

    1冊の本を読んだことで、 人生が大きく変わった という本がございましたら ご紹介いただけますでしょうか。 ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 人生を変えた本

    人生を変えた本を教えて下さい。 ジャンルは問いません。 宜しくお願いします。

  • 人生が変わる本を探しています。

    大学4年(♂)です。卒業までに時間があるので沢山本を読もうと思っています。人生を深く考えさせられる本や、人生観が大きく変わるような本を探しています。お勧めの本がありましたら教えて下さい。小説、人生論、ノンフィクション、ビジネス書などジャンルは問いません。また、社会に出てから役に立つ本でも構いません。よろしくお願いします。

  • 読んだら人生が変わるような本

    読んだら人生が変わったとか、考えが変わって楽になったとか、そういう本ありますか?お薦めがあったら教えて欲しいです!真面目な本から、くだらない本、色んなジャンルで構いません。

  • 仕事にハリが出る本、男くさい本

    これまで様々な本を読んできましたが、今の自分が探している本としては標題の通り、仕事に励みになる本を探しています。フィクションでもノンフィクションでも構いませんし、ジャンルは問いません。 好みとしては「ガイアの夜明け」、「プロジェクトX」等のTV番組、書籍は好きですね。また落合信彦などのハードボイルド系から高杉良などのビジネス小説なども好きです。おすすめの本がありましたら教えてください。

  • 皆さんだったらどんな本をすすめますか?

    有名人や芸能人の芽が出る前・・・不遇の時代の話でたまに聞くのですが、 「仕事がもらえなかったり、仕事を待っている時間、ものすごい数のいろんな本を読んだ。直接的には役にたっていないけど、ただ腐らず本を読んでいたことは、少なからずためになった。ウンタラカンタラ・・」 というような話をたまに聞きます。 本を読んだことが役に立ったかどうかは、本人が実感していたり、他人から言われたり、霊能者に霊視されて褒められていたり・・とさまざまですが。 みなさんの知り合いに、このような芽が出るはずなのに(?)不遇な時代を過ごしている人がいたら、一体どんな本を進めますか? ジャンルはあまり問いません。 心が洗われるような詩集や癒される写真集、息抜きのファンタジー・推理小説・官能小説・・・人生を見つめなおすような素晴らしい小説、人生の指針になるような自伝・・・なんでも構いません。 ただ、古典と自己啓発本は例外という扱いでお願いします。 自己啓発本は直接的で追い詰めそうな気がしますし、ありきたりな説教は人生をかけて夢を追っている人には個人的に×です。(すみません) 古典は私自身が好きなので、何かあれば紹介してほしいのですが、古典ばかりになってもいけません。適度に紹介してください。 この人はものすごい量の本を読む予定なので、思いつくかぎり教えてください。

  • あなたの人生を変えた本を教えてください

    あなたの人生を変えた本を教えてください。 ジャンルは問いません。小説でもビジネス書でもなんでもかまいません。古い、新しいも問いません。 よろしくですw