• ベストアンサー

新幹線のアナウンス。

落雷や電気系統の故障で、一時的に新幹線が駅で止まってしまう場合がありまよね? そのときのアナウンスの内容が知りたいです。 『ご迷惑をおかけしています。ただいま~』っといった感じの、マニュアル的なアナウンスが知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • townser
回答No.1

新幹線も在来線も言うことは一緒だと思います。新幹線でトラブルに遭遇したことがあまりないのでよくわかりませんが。 基本的には、 1.なぜ停まっているかの説明 2.現在の現場の状況の説明(わかりやすく) 3.お詫び という流れに沿って放送します。 これに加えて、注意事項や補足事項(払い戻しの有無やその先の連絡予定列車の案内とか)を行います。 1.なぜ停まっているのかの説明 ご案内いたします。 ただいま○○駅付近におきまして、落雷による信号機の不具合が発生しております。そのため列車の運転を見合わせております。 2.現場の状況説明 <状況がわからない場合は> 詳しい状況がわかり次第すぐにお知らせいたします。 <復旧作業中の場合は> 現在、運転再開に向け、全力で復旧作業に当たっております。 (運転再開の見込みはまだ立っておりません。)or(運転再開は何時何分頃を見込んでおります。) <復旧作業終了で運転再開指示待ちの場合> 現場の復旧作業は終了し、ただいま設備および線路等の安全確認を行っております。 3.お詫び お急ぎの所大変ご迷惑をお掛けしております。運転再開までしばらくお待ちください。 4.注意事項など <駅間で停まっている場合は> なお列車の外は大変危険です。外には絶対に出ないようご協力をお願いいたします。 まあようなお客様の立場に立ってお客様が知りたいと思われる事柄をこまめに放送することになっているので、そのことが唯一のマニュアルと言えばマニュアルですね。放送文例はありますが、文例を読み上げるのと自分で話すのでは受け手の印象が変わるので、文例はあくまでも参考程度です。 よく言われるのは、「情報がないことも一つの情報だ」ということ。情報がないからと言ってなにも案内しなければ不安になるので、情報がないと言うことを案内しなさいとはよく言われています。 参考になりましたでしょうか?

jackee
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 細かいところまで教えていただき、本当に助かりました。 普段意識したことがなかったのでどう書いていいかわからなくて困っていたんです、 ありがとうございました!