• 締切済み

これは、プロポーズしたことになるのでしょうか?

特に女性の方の意見が聞きたいです。性別を書いていただけたら、うれしいです。 長いですが、お願いします。 バツ一男性です。 離婚理由は、職場の上司が倒れ一年弱それらの仕事も残業休日出勤をしてこなし、そんな時、家内が100%相手原因の交通事故にあい、精神的にも問題を起こしたことです。本当に身動きが取れませんでした。その他、書けば、ありえないことの連続でした。各方面に話したのですが無理でした。 家内を最後まで、説得しましたが、家内の希望で分かれました。 個人的に結婚したら、一生分かれることは無いと考えていたので離婚を受け入れられませんでした。 今でも悔しいです。生活も荒れました。精神的にも肉体的にも病みました。(離婚後、ほぼ毎日、お酒を飲み歩くようになりました。昔は、付き合い程度でした。) 一人になると何かが違うのか、いろんな場所でもてました。一切拒否(受け入れませんでした)しました。 離婚後、ある女性と知り合いました。 離婚を受け入れられないため、離婚したことを話せないままでいました。体の関係等は、ありません。 彼女に元気付けられていました。 最近やっと離婚したことを話したら、そんなことは、最近気にすることは無い。と言う事でした。その他も話しました。 彼女にメールで、”さっきの言葉で、元気付けられた。今ロッキー(映画)のテーマ曲が流れている。今までの不摂生な生活を改める。ありがとう。単純だよね。元へ戻ったら、結婚を前提に交際を申し込みに行くよ!” とメールをしたら、次の日彼女から、がんばって、継続は力だよね!(顔文字)が来ました。 前半部分は、単によくある離婚でないということを理解して頂きたい為に書きました。 彼女へのメールは、そのままの気持ちを素直に書きました。 これは、彼女にプロポーズしたことになるのでしょうか? それとも、彼女の優しさで、元気になるまでの応援でしょうか?(彼女は、正式な申し込み後に返事をするつもり?) 皆さんなら、どの様な意味で取られますか?

みんなの回答

回答No.5

女性です。 プロポーズだと思ったら「がんばって…」とは返信しないでしょう?考えすぎですよ。彼女はあなたのことを嫌いじゃないと思いますが… あなただって、冗談めかして、メールを打っているわけだし、メールでプロポーズなんて私だったら、却下ですよ。まぁ、これからどうするのか、彼女も見極めたいんでしょうね? 今は、即結婚云々より時間をかけて、愛を確かめたらいかがですか?彼女にとっても一大事なんだから、簡単には返事できないですよ。 彼女の心を動かすのはこれからのあなたです。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

あなたが、元に戻る努力を宣言した事に対して、「継続は力だよね」って、励ましてくれているのだと思います。 素直な女性ですね。あなたが気を引かれるのはとてもよく解ります。 男ぶりを上げて、彼女に素敵な思い出を沢山作ってあげるのが、恩返しになると思います。 男です。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.3

単純に・・・ 結婚を前例に交際を申し込みに行く宣言をしただけで、 結婚を申し込んだわけではないので、 プロポーズになっていません。 プロポーズにするには 普通に「結婚しましょう」と言わないと。 シンプルに言わないと。 「継続は力だよね!」って、どの部分の返答なのかな?と 疑問に思うくらい、あなたの言葉が伝わっていないような・・・ どれくらいのお付き合いなのか?察しが着きませんが 「交際を申し込みに行く」と書いていらっしゃるので、まだお付き合いしていないのでしょうか・・・ そうだとしたら、プロポーズって・・・何だか気持だけが先走りして 空回りしている様にしか彼女にしか映っていないでしょうね。

noname#37212
noname#37212
回答No.2

>元へ戻ったら、結婚を前提に交際を申し込みに行くよ! これはどうでしょう~ 私が質問者様のことを好きであれば 本当かどうかわからないけれど,やっぱり嬉しい!信じたい! だけど,本気で言っているのか,流れで言っているのかわからないし,とても照れるし 冗談だった場合,恥なので,ここはまず >がんばって、継続は力だよね! と触れずにメールを送るでしょうね. 反対に質問者様に恋心がないのであれば ただの応援ととるでしょうね. 人間,都合の良い風に捉えてしまいますからね. 思わせ振りな言葉は言わないほうが良いですよ.私みたいなとんちんかん勘違い人間もいますから(苦笑 女性です.

bonbon365
質問者

補足

ありがとうございます。 >>人間,都合の良い風に捉えてしまいますからね. その通りですね。 説明不足でしたが、彼女には、”好きだけど、結婚できない”と言っていました。 彼女からは、ネガティブだね。と言われていました。 離婚したことを言ったら、”彼女は何で今更言うの?”と言う回答でした。 ”離婚しているから(彼女は二十代の初婚)結婚できないよね。”との説明に彼女が普通だよ・・・と言っていました。 不摂生で体重が増えたので1年以上ぶりに筋トレを始めたともメールしました。 良い様に考えるのは、やめます。落ち着きました。 今の気持ちを継続していきたいです。

回答No.1

ごめんなさい。男です。 プロポーズしたことにはなりません。 応援メッセージとしてプラスに捉え、元気になればOKですね。 「さっきの言葉で、元気付けられた。今ロッキー(映画)のテーマ曲が 流れている。今までの不摂生な生活を改める。ありがとう。単純だよね」 ここまでの返事に対する応援を書いてくれたってことですね。 「結婚を前提に・・・」というあなたのメッセージについては、 OKもNGもなく、何もコメントされていません。 ここであなたに返信する必要がないからということと、 その場の雰囲気・流れを大切にしたいという彼女の優しさですね。 彼女はとてもやさしい方なんですね。 元気になったら、改めて交際を正式に申し込んで見てください。 脈があるかどうかは、あなたの接し方次第なんだと思います。

bonbon365
質問者

補足

ありがとうございます。 なんか納得?しました。他にも色々思い出していました。 彼女に理由は言わないで”俺は結婚できない。”と言っていました。 早めに昔のように元気になります。

関連するQ&A

  • どうしよう・・・プロポーズされてうなずいたけど・・・

    朝からどうしようどうしようって悩んでばかりで、グルグルしています。どうかアドバイスをお願いいたします。 彼氏とはケンカばっかりで、将来的に不安だと思っていた頃、偶然彼氏のメールを見てしまいました。前の彼女とのメールのやりとりで、2月に彼氏がアプローチしてくる前の彼女にその気はないってきっぱり言った後、再度ちょっと前に前カノからメールが来てました。内容は、 あんな感じでメールで終わったから、メールするの怖かったけど、私は元気で、一応パートナーもいます。「彼氏」じゃないけど。そっちも彼女と元気ですか?彼女いるんなら、ちゃんと言ってくれれば良かったのに…ブログで偶然知って、ショックだったよw という感じです。 それに対して、「ずっと後悔してた。何度も連絡取ろうと思ってた。パートナーいるみたいで安心した。おれ自身もすっきりすると思う。彼女はずっといないよ。正確には彼女とは思えなかったって感じだけど、これからは新しいパートナーと向き合っていくつもり」彼氏の返信です。 この、「彼女はずっといない」って言葉と、前に前カノにアプローチかけられてた時、彼女がいる事を隠していた事がショックで、別れようと思いました。 でもこのまま別れると、前の彼女とあっさりヨリが戻って悔しいから、(文面からすると、前の彼女は不倫してます。彼はきづいてないでしょうが、気づいたらたぶん付き合うと思います)最高に良い女の状態でかっこよく振ろうと思い、ダイエットも頑張り、ずっと一緒にいたいタイプの彼に合わせてずっと一緒にいてあげました。 すると彼もすごく安定して、私に対する眼差しも優しくなり、ケンカもなくなって落ち着いてきました。 それで昨日、彼氏から「ずっとうじうじズルズルしてたけど、最近はおまえと向き合ってるって思う。前は注意した事を意地になってやらないお前が嫌いだったけど、今はダイエットも頑張ってるし、ずっとやっていけると思う。前の彼女からちょっと前連絡が来た。前の彼女には、新しいパートナーと向き合おうと思うって伝えた。向こうも恋人がいるみたい。」って言われました。 そして「結婚してください」って言われ、思わず「うん」と言ってしまいました。 どう思いますかTT 私はすごく喜んでいる彼をみて、このまま結婚してもいいかも…って気持ちもあり、やっぱりずっとやっていけないって気持ちもあり… もうどうしたらいいのか全くわかりませんTT どうしたらいいんでしょうかーTT こんなくだらない内容を最後まで読んでくださって、ありがとうございます。TT できれば、叱咤でも文句でも何でもいいので、アドバイス頂ければ本当にありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • プロポーズ→転職か、転職→プロポーズか

    現在30歳の男です。 付き合ってもうすぐ2年で 彼女が同い年ということもあってそろそろ結婚と考えています ただ、今後30年あまり今の仕事をすることに疑問がわいており 今の職のままで結婚していいのかという不安があります そこで転職してからプロポーズか、 転職する前にプロポーズをするか悩んでいます 結婚する意思があるならば先に言っておいた方が女性は安心でしょうか? ただ結婚する前に転職をして生活は大丈夫?とも言われるかも可能性があります 結婚後に転職は本末転倒ででしょうか? この不況のご時世でそんなこと考える方が危ないですかね… 悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします

  • 不倫相手妊娠 慰謝料請求

    不倫の相手が妊娠しました。家庭の事で 4年前から家内とは夫婦生活がなく 3年まえに既婚の女性とつきあうようになり 一番したの子供が二十歳なったら 家内とは離婚して、今の女性と結婚しようと 考えていました。 正月に妊娠がわかり、産みたいと強く言われ 納得しました。ここに来て、新年会等のでのことで きれられ、もう私の子どもなんていらない、おろす 旦那と弁護士連れて家に来ると。 二千万用意しておけのようなメール。 私からのメール、電話は拒否されています。 そんなこともあり、最初はなだめていましたが もうそういう気ならこちらも断固として 戦おうと思っています。家内は彼女のことは 分かっています。まだその話はしておりませんが 中絶費は私が出そうと思っておりますが慰謝料 を払う義務はあるのでしょうか? 家内が相手に対して請求できるか? 彼女の夫より、私に対して請求できるのか? アドバイスお願いします。

  • 同棲後のプロポーズ

    よく、長い事一緒に生活をすると、男性も女性も 結婚したい意思が薄まって来て、婚期が遅れる、という話を 聞いた事がありますが、、、 何年か彼女と同棲して、その後 めでたく彼女にプロポーズして結婚した男性にお聞きします。 ※男性で、彼女と3年以上同棲した事があり、 尚かつ、その同棲した相手とそのまま結婚した方に回答お願いします。 ◯そのままでも生活は成り立つのに、 「結婚」をしようと思った理由はなんですか? ◯プロポーズはどんな形で、場所は?どういう風に行いましたか? ぜひ参考までに教えて下さい。

  • 結婚はお金ですか

    私は35歳で看護師の女性と結婚しました。 当時外資系証券に勤めていたので、相当な 年収がありました。家内も3交代の総合病院の 看護師で、これもまた30代女性にしては 相当な給与でした。 40で私は躁鬱病になり、働けなくなりました。 それから夫婦関係が壊れていきました。 私の精神状態が原因ならわかりますが 家内が言うのは「私の高額収入がなくなった」 ということばかりでした。 2年くらい揉めた挙句、離婚しました。子供は いませんでした。彼女は自分に高収入があっても 私を養おうとはしませんでした。精神病でも 紐は紐ですが。 「金の切れ目は縁の切れ目」なのですか。 おかげで私は田舎に帰り、生活保護の 一人暮らしです。

  • 彼にプロポーズされました

    2歳年下の彼を持つ39歳の女性です。 お互い初婚で年齢は行ってしまいましたが、一緒にこれからの道が歩めるかな?という期待があり とても嬉しく思います。 既婚女性の方はプロポーズされたあのときの実感はいかがでしたか? その日、私たちはホテルのバーラウンジでグラスを傾けていました。 彼が「今、俺たちがこうして語り合えるのも君にしろ、俺にしろあらゆることに努力してきて お互いを支え合い理解してきた結果だ」と言ってました。 凄く胸に熱いものを覚えました。 この先は何があるか分らないけど、生半可な気持ちで結婚したり、決定的な性格の不一致などから 近年は離婚する夫婦が絶えないのでしょうか?

  • プロポーズ後 気持ちが変わった場合

    弟のことで質問します。よろしくお願いします。 弟は一年半前 結婚相談の無料サイトで申し込み  数回のメールの交換があり その後はじめてあった日に  女性が自ら弟の家に行き疲れたと言って横たわり 深い関係になったようです。 失恋したばかりの弟は すぐに「結婚しょう」 2ヶ月くらい結婚を口にしていたようです。 その内相手を知ることとなり 「この人とは結婚はできそうもない」 と気づきましたが なかなか断れず そのままずっと 交際していました。その間二股の他の女性もいて その人と結婚したい気持ちが芽生えてしまいました。 言い出せないで月日がすぎて 2ヶ月あまり前 あることで それが ばれてしまいました。 話し合いはしたのですが その女性は半狂乱になって  死ぬと言う言葉を何度も言い どうしても別れたくない と言います。弟の職場で死ぬとも言ってました。 実際はしていませんが・・・。 弟の家で夜中に暴れ 家の中の物を外に投げたり パソコンの中身や携帯を読んで削除したり 二股のもうひとりの人と両想いなのでどうしょうもない その人と結婚したいと弟が何度も言うと    その内 慰謝料をということで  50万(5.5.40)払うことで 別れることを了承したのですが 初回の5万 2回目の 5万を払った後も夜中に来てチャイムを何度も押したり 電話もメールも頻繁なので受信拒否をしたりしたのですが 約束を守ろうとしません。 自分で弟の家に行く途中車をぶつけても弟に修理代の請求  ショックで体調がわるというので 病院に行くように言うと 保険料の滞納していてそれも 支払わせられたり(10万たらず)  こんな状態の時は どうしたらいいのでしょうか? もう2ヶ月以上  弟が悪いのですが 周りの私からすると 弟の憔悴しきった顔が心配で ご相談させていただきたいのです。 いつまで続くか解らない状態で その女性も精神科に通ってる ようです。今でも支払った10万を返さないで お金はいらないから 結婚してくれと言ってるようです。 法律的にはどのような状態になるのでしょうか? どのような手だてがあるのでしょうか?

  • 夫が精神的な病気を抱えている女性を好きになりました。

    私と夫は結婚して1ヶ月ですが、その女性の存在は結婚直前に知らされました。しかし、結婚を取りやめる勇気が私にはなく結婚生活を始めてみたものの、彼女の存在が気になり毎日の生活が全くうまくいきません。毎日のように夫と言い争いや、泣きながらの話し合いが続いています。 夫は生涯精神的に安定した生活を送れる私と一緒にいるか、安定はしてなくともたとえ短期間であっても一緒にいたい彼女との生活を選ぶか悩んでいるようです。とにかく今は彼女の側にいたいけど、結婚してしまった為それができないことを苦しんでいるようです。 私はもうどうすればいいのかわかりません。離婚はしたくはないけれど「離婚」と言う言葉が何度も頭をよぎります。離婚したほうが幸せになれるのでしょうか?夫は私のことを嫌いになったのではなく、彼女のことが好きなようです。 死ぬ気もないのに自傷行為を繰り返してしまいます。そしてその度に夫に迷惑だからやめてくれ、と冷たく言い放たれてしまいます。 精神的な病を抱えている女性には所詮敵わないのでしょうか?傍から見て常識はずれのことをしても許される彼女の存在が辛くて仕方がありません。このままでは私がつぶれてしまいそうです。 乱文で申し訳ありません。

  • ちゃんとプロポーズを受けたい

    一度目の結婚で私は逆プロポーズをしました。 年齢的に焦っていたのです。そのせい?ではないと思いますが、 離婚となりました。(汗 そして2年が経ち、今は新しい彼と再婚するつもりで付き合っています。 デート中も将来の事とかこれでもか!と思うほど沢山話しています。 「ちゃんと付いてこれる?」とか何気にそういった言葉はでるのですが、ちゃんとしたプロポーズ「結婚してください」みたいな言葉はありません。 贅沢かな? 彼には前婚の話もしています。逆プロポーズで 2度目は「男性から結婚しようと言ってくれる人でなければね~」 とか・・・。 両親ともお互いあってもいますし、たぶん誕生日が7月なので 6月には入籍したい、と話ていて義務的な話はドンドン進んでいます。 なんだかこのまま言葉がないままのような気がするんです。 「あるセリフをまだ言ってもらってない」なんて いえそうにもないし・・・ どうやったら言ってもらえるものなんでしょう・・・・。 無理なのでしょうかね~。

  • プロポーズされたものの・・・

    私は26歳女性です。 付き合って2年になる同い年の彼からは、1年前から「結婚しよう」と言われ続けていますが、今まで、具体的にいつ、という話になったことはあまりありませんでした。 しかし今年に入ってから、いろいろな事情があり、私は彼の実家に頻繁にお邪魔するようになり、彼のご家族ともかなり親しくなってきています。彼のご家族はきっと、私のことを将来お嫁に来る人だ、と思っていると思います。 そんな状況もあり、彼がその気なら、そろそろ具体的な結婚時期を二人で話し合わなくては、と思っていた矢先に、いつものように彼から「結婚しよう」との言葉が… 私はここぞとばかりに「いつしようか?」と逆に質問しました。 すると彼は「いつでもいいよ」。そこで私は「じゃあ一年後」と言いました。 てっきりそれで話が進んでいくかと思いきや、彼は「俺はどのタイミングがいいのかよくわからない」と言うのです。 正直「今さら何を言っているんだ?」と怒りがこみ上げましたが、一呼吸おいてから私は「いつしていいかわからないくらいの気持ちなら、結婚はしないほうがいいよ」と言うと、それに対して彼は、「一生?俺は○○ちゃん(私)としか結婚は考えられないんだよ?」と… 何と返事をしたらいいかわからず黙っていると、彼は「住む場所を決めたりするのが面倒くさいんだもん、いろいろプランを考えておいてよ」といいのこし、昼寝を始めました。 確かにいつも面倒くさがりな彼ですが、これは行きすぎな気がします。 結婚って生活を二人で築いていくことですよね?こんな風に言う彼と人生を構築していくことに不安を感じてしまいました。 彼のことは大好きで、それにいざとなるとどっしり構えて私を今まで支えてきてくれた彼を信じて、そして感謝して、これから一緒に生活していきたいとは思っているのですが、これからは私がもう少し彼のペースを考えてあげるべきなのでしょうか?それとも彼が何かを改善すべきなのでしょうか?私はこれから彼に何と言っていけばいいのでしょうか? ちなみに彼は結婚資金として今100万ほど貯めています。私も60万ほどの結婚資金があります。