• 締切済み

これは、プロポーズしたことになるのでしょうか?

特に女性の方の意見が聞きたいです。性別を書いていただけたら、うれしいです。 長いですが、お願いします。 バツ一男性です。 離婚理由は、職場の上司が倒れ一年弱それらの仕事も残業休日出勤をしてこなし、そんな時、家内が100%相手原因の交通事故にあい、精神的にも問題を起こしたことです。本当に身動きが取れませんでした。その他、書けば、ありえないことの連続でした。各方面に話したのですが無理でした。 家内を最後まで、説得しましたが、家内の希望で分かれました。 個人的に結婚したら、一生分かれることは無いと考えていたので離婚を受け入れられませんでした。 今でも悔しいです。生活も荒れました。精神的にも肉体的にも病みました。(離婚後、ほぼ毎日、お酒を飲み歩くようになりました。昔は、付き合い程度でした。) 一人になると何かが違うのか、いろんな場所でもてました。一切拒否(受け入れませんでした)しました。 離婚後、ある女性と知り合いました。 離婚を受け入れられないため、離婚したことを話せないままでいました。体の関係等は、ありません。 彼女に元気付けられていました。 最近やっと離婚したことを話したら、そんなことは、最近気にすることは無い。と言う事でした。その他も話しました。 彼女にメールで、”さっきの言葉で、元気付けられた。今ロッキー(映画)のテーマ曲が流れている。今までの不摂生な生活を改める。ありがとう。単純だよね。元へ戻ったら、結婚を前提に交際を申し込みに行くよ!” とメールをしたら、次の日彼女から、がんばって、継続は力だよね!(顔文字)が来ました。 前半部分は、単によくある離婚でないということを理解して頂きたい為に書きました。 彼女へのメールは、そのままの気持ちを素直に書きました。 これは、彼女にプロポーズしたことになるのでしょうか? それとも、彼女の優しさで、元気になるまでの応援でしょうか?(彼女は、正式な申し込み後に返事をするつもり?) 皆さんなら、どの様な意味で取られますか?

みんなの回答

回答No.5

女性です。 プロポーズだと思ったら「がんばって…」とは返信しないでしょう?考えすぎですよ。彼女はあなたのことを嫌いじゃないと思いますが… あなただって、冗談めかして、メールを打っているわけだし、メールでプロポーズなんて私だったら、却下ですよ。まぁ、これからどうするのか、彼女も見極めたいんでしょうね? 今は、即結婚云々より時間をかけて、愛を確かめたらいかがですか?彼女にとっても一大事なんだから、簡単には返事できないですよ。 彼女の心を動かすのはこれからのあなたです。

• acuna
回答No.4

あなたが、元に戻る努力を宣言した事に対して、「継続は力だよね」って、励ましてくれているのだと思います。 素直な女性ですね。あなたが気を引かれるのはとてもよく解ります。 男ぶりを上げて、彼女に素敵な思い出を沢山作ってあげるのが、恩返しになると思います。 男です。

• fizee160
回答No.3

単純に・・・ 結婚を前例に交際を申し込みに行く宣言をしただけで、 結婚を申し込んだわけではないので、 プロポーズになっていません。 プロポーズにするには 普通に「結婚しましょう」と言わないと。 シンプルに言わないと。 「継続は力だよね!」って、どの部分の返答なのかな?と 疑問に思うくらい、あなたの言葉が伝わっていないような・・・ どれくらいのお付き合いなのか?察しが着きませんが 「交際を申し込みに行く」と書いていらっしゃるので、まだお付き合いしていないのでしょうか・・・ そうだとしたら、プロポーズって・・・何だか気持だけが先走りして 空回りしている様にしか彼女にしか映っていないでしょうね。

noname#37212
noname#37212
回答No.2

>元へ戻ったら、結婚を前提に交際を申し込みに行くよ! これはどうでしょう~ 私が質問者様のことを好きであれば 本当かどうかわからないけれど,やっぱり嬉しい!信じたい! だけど,本気で言っているのか,流れで言っているのかわからないし,とても照れるし 冗談だった場合,恥なので,ここはまず >がんばって、継続は力だよね! と触れずにメールを送るでしょうね. 反対に質問者様に恋心がないのであれば ただの応援ととるでしょうね. 人間,都合の良い風に捉えてしまいますからね. 思わせ振りな言葉は言わないほうが良いですよ.私みたいなとんちんかん勘違い人間もいますから(苦笑 女性です.

bonbon365
質問者

補足

ありがとうございます。 >>人間,都合の良い風に捉えてしまいますからね. その通りですね。 説明不足でしたが、彼女には、”好きだけど、結婚できない”と言っていました。 彼女からは、ネガティブだね。と言われていました。 離婚したことを言ったら、”彼女は何で今更言うの?”と言う回答でした。 ”離婚しているから(彼女は二十代の初婚)結婚できないよね。”との説明に彼女が普通だよ・・・と言っていました。 不摂生で体重が増えたので1年以上ぶりに筋トレを始めたともメールしました。 良い様に考えるのは、やめます。落ち着きました。 今の気持ちを継続していきたいです。

回答No.1

ごめんなさい。男です。 プロポーズしたことにはなりません。 応援メッセージとしてプラスに捉え、元気になればOKですね。 「さっきの言葉で、元気付けられた。今ロッキー(映画)のテーマ曲が 流れている。今までの不摂生な生活を改める。ありがとう。単純だよね」 ここまでの返事に対する応援を書いてくれたってことですね。 「結婚を前提に・・・」というあなたのメッセージについては、 OKもNGもなく、何もコメントされていません。 ここであなたに返信する必要がないからということと、 その場の雰囲気・流れを大切にしたいという彼女の優しさですね。 彼女はとてもやさしい方なんですね。 元気になったら、改めて交際を正式に申し込んで見てください。 脈があるかどうかは、あなたの接し方次第なんだと思います。

bonbon365
質問者

補足

ありがとうございます。 なんか納得?しました。他にも色々思い出していました。 彼女に理由は言わないで”俺は結婚できない。”と言っていました。 早めに昔のように元気になります。