結婚相談中のカップル 彼の言動に不安あり

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性の私が結婚を考えている同い年の彼との関係について悩んでいます。
  • 彼は結婚を言ってくれますが具体的な時期を決めることができず、私の気持ちに不安を感じさせます。
  • 私は彼を信じ、感謝しているので一緒に生活していきたいですが、彼の言動に対してどのように接していいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズされたものの・・・

私は26歳女性です。 付き合って2年になる同い年の彼からは、1年前から「結婚しよう」と言われ続けていますが、今まで、具体的にいつ、という話になったことはあまりありませんでした。 しかし今年に入ってから、いろいろな事情があり、私は彼の実家に頻繁にお邪魔するようになり、彼のご家族ともかなり親しくなってきています。彼のご家族はきっと、私のことを将来お嫁に来る人だ、と思っていると思います。 そんな状況もあり、彼がその気なら、そろそろ具体的な結婚時期を二人で話し合わなくては、と思っていた矢先に、いつものように彼から「結婚しよう」との言葉が… 私はここぞとばかりに「いつしようか?」と逆に質問しました。 すると彼は「いつでもいいよ」。そこで私は「じゃあ一年後」と言いました。 てっきりそれで話が進んでいくかと思いきや、彼は「俺はどのタイミングがいいのかよくわからない」と言うのです。 正直「今さら何を言っているんだ?」と怒りがこみ上げましたが、一呼吸おいてから私は「いつしていいかわからないくらいの気持ちなら、結婚はしないほうがいいよ」と言うと、それに対して彼は、「一生?俺は○○ちゃん(私)としか結婚は考えられないんだよ?」と… 何と返事をしたらいいかわからず黙っていると、彼は「住む場所を決めたりするのが面倒くさいんだもん、いろいろプランを考えておいてよ」といいのこし、昼寝を始めました。 確かにいつも面倒くさがりな彼ですが、これは行きすぎな気がします。 結婚って生活を二人で築いていくことですよね?こんな風に言う彼と人生を構築していくことに不安を感じてしまいました。 彼のことは大好きで、それにいざとなるとどっしり構えて私を今まで支えてきてくれた彼を信じて、そして感謝して、これから一緒に生活していきたいとは思っているのですが、これからは私がもう少し彼のペースを考えてあげるべきなのでしょうか?それとも彼が何かを改善すべきなのでしょうか?私はこれから彼に何と言っていけばいいのでしょうか? ちなみに彼は結婚資金として今100万ほど貯めています。私も60万ほどの結婚資金があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namu-namu
回答No.8

そうですね、確かに彼さんはちょっと腰が重いタイプですね^^; でも大抵の男性が結婚の準備には消極的ですよ~。 私も先月結婚しましたが、最初はノリノリだった旦那も最終的にはまかせっきりでしたから。 彼が決めたことといえば新居の家具選びくらいでしょうか(しかも無計画に高いものばかりを欲しがる・笑) でも質問者さんには恵まれているところも沢山ありますよ! その1つが彼さんのご両親と仲がイイこと。 これは最大のメリットですよ~。 彼さんが動いてくれないのならこの際無視して(笑)、直接ご両親と打ち合わせするのもアリだし、 仲良くされているようなので、何かあったら一喝彼さんに入れてくれるかも!? またいざとなったら頼れる彼さんなんですよね? きっと彼さんのそんな雰囲気と、質問者さんのアクティブな感じがピッタリ合っているんだと思いますよ。 また、準備中にマリッジブルーになる人は旦那さんがどんなに素敵な人であってもやっぱり当たります^^; 私も旦那にこれでもかっってくらい八つ当たりしていたし、ワガママも言ってました。 そんなときに彼さんの「頼れる部分」が出てきてくれるかも。 今は体力温存と割り切って(笑)、自分で進めちゃうのも良いと思いますよ。 それにお式は花嫁さん主体ですから!! 新郎なんてお飾りですよ(笑)、誰も見てないですから^^ 新居も、やっぱり女性の方が家にいる時間は長いし、なんだかんだ言っても家事などやらなくちゃならないですからね。 電化製品や新しい家具のこととか考えるとウキウキしません? 頑張って!! 彼さんの意見を予め聞きつつ、自分の好みをふんだんに入れつつ^^、素敵な結婚式が挙げられるといいですね☆

spellegrino
質問者

お礼

ありがとうございます! namu-namuさんにポジティブなご意見をいただいて、本当にウキウキしてきました(笑) もう一度彼のいい面を見つめなおしたり、二人で暮らしていくことの楽しさなどを思い描いて、ポジティブに前へ進んでいこうと思います!

その他の回答 (8)

noname#37097
noname#37097
回答No.9

こんにちは。 ちょっと笑ってしまいました。スミマセン・・・ 本人は深刻かもしれませんが。 彼氏は「結婚しよう」と言えば、あなたが勝手に動いてくれるだろうな~動いてほしいな~と思っているのでしょうね。いつでもいいよって明日でもいいのか??みたいな。入籍だけならいつでもできますしね。 まあ、あなたが新居を探してきて二人で見に行ってしまえばいいじゃないですか~ 家具も買いたい店の目安をつけて買うときだけひっぱっていけばいいじゃないですか~ 式などはどうするかわかりませんが、きっと彼はその感じだとどっちでもいいような気もしますので、質問者さんのお好みですすめていけばよいのでは? どうせ、男が口出ししても女なんて却下するでしょうし、いざというときは出動してくれるなら大丈夫なのでは?? しかも資金もためてるようですし、結婚する意志はありそうですよ。 とりあえず、婚約指輪が売っている売り場にでも連れて行ってしまえばいいんじゃないでしょうか?? イライラせずに、がんばってくださいな。考えておいてといってくれてるんだから、ここはぜ~~んぶ決めちゃってください。キレるときはそれについて反論してきたときにしてください・・・ 幸せになってくださいね。

spellegrino
質問者

お礼

ありがとうございます! 言われてみれば、女性からすれば、一世一代の結婚式に、男性の意見の入り込む余地なんてないですよね(笑) 今は彼が私の思っている通りに、どっしり構えてくれているんだと信じて、幸せになれるように突き進んでいきたいと思います。

• twinker
回答No.7

おめでとうございます。 少しだけうちの主人と重なる部分もあるので参考になれば…と思います。 うちの主人はバツイチだからというのもあってかプロポーズされたあとも結婚式・披露宴には消極的でした。 「俺はやらなくてもいいけどtwinkerがやりたいならすればいいんじゃない」こんな感じでした。 私もこれから結婚するのにこんなにふたりの将来について投げやりな人とはやっていけない…と思いましたが、いざ結婚準備や新生活準備を始めると乗り気で動いてくれましたよ。 …まぁそれでもこまごましたものは相談に乗ってくれるだけでしたけどね…。 質問者さんの彼さんは口ベタだったりしますか?照れ屋だったりしますか? 質問者さんへの発言は確かに頭にくるものですが、うまく伝えられなくて出た言葉なのかもしれませんよね。 これからもっとイライラすることは増えてくると思いますがふたりで話し合いながら楽しんで準備していけるといいですね☆

spellegrino
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに彼は照れ屋です。真意の一歩手前までははっきり言うくせに、一番重要なことは冗談でごまかしたりします。 twinkerさんのように、実際乗り越えられた方から意見をいただけて励みになりました!幸せになれるように二人でよく話し合っていきたいと思います。

• kamisama1
回答No.6

時間制限で結婚なら、赤ちゃんを作りましょう。 結婚してからでも、いいですが? できちゃった婚は、現在両家の理解が得やすく あっと、ゆう間に話が、進みます。   ほんとですよ。 若い時に第一子生んでたほうが、赤ちゃんと遊んでも 疲れません。 子供ができたら結婚しましょう。 しんどいけど楽しいですよ。

spellegrino
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにあっと言う間に有無を言わさず話が進みそうですねー(笑) 子はどんなカップルにとってもかすがいになるのかもしれませんね。

回答No.5

こんな状態だと今後あなたが大変なんじゃ? 結婚式をあげるにしても、日取り、場所、呼ぶ人数、席の場所、演出、などなど、細々と決めていかなくちゃいけない部分ってたくさんありますよね。 面倒でもやらなくちゃいけない事はやらなきゃいけないわけですし。 今後2人で決めていかなくちゃいけない事ってたくさんありますよね。 新居の場所、家具・家電にしても・・・ あなたが選んで一切文句を言わない彼ならいいけど、それで文句たらたら言ってくるようならキレちゃいそうですね(笑) 住む場所だって、一軒家、アパート、マンション、通勤のために会社の近くがいいとか駅の近くがいいとか、部屋は最低2つでトイレと風呂は別など、色々な希望があってもいいものだと思いますけど・・・ いろんな資料をあなたが集めて彼と相談しながら決めて行くしかないでしょうね。

spellegrino
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントに段取りを考えるだけでも、私も面倒くさくなって投げたくなりそうですが、ここは腹を据えた女、文句は一切言わせず、二択で提案していくことにしました。 でもやっぱりその前に、せっかくこれからの私たちの人生のスタートなんだから、準備には積極的に参加して欲しい旨を伝えて話し合いたいを思います。 お互い納得がいかないと、後悔しちゃって気分悪いですもんね!

• mellow91
回答No.4

ちょっと彼は不甲斐ないですね。一生に一度のビッグイベントなんだからもうちょっと計画的に物事を進めればいいのに、面倒の一言ですませてしまうには唖然です。だったら結婚しようとか言わなければいいのにと思うのですが。でも彼が好きで結婚したいと思っているなら、動かない彼はとりあえず置いておいて、あなたが一通りプランを決めてしまってはどうですか?どんどんプランを提案して彼のイエス、ノーを聞いて練り上げていったらよいと思います。私はあなたも行動をおこしていないように見えます。もっと行動的にどんどん動いていきましょう。

spellegrino
質問者

お礼

そうなんですよね…面倒なら結婚しようなんて言うなよーと、かなりムッとしました。 彼としては、私と一緒に暮らしていきたいのだけれど、そのタイミングや住む場所(彼の職場と私の職場は電車で一時間半くらい離れているので、どのあたりにすむか迷っているようです)もろもろを、私の気持ちを慮りながら考えるのはエネルギーがたくさんいるので疲れちゃう、ってことらしいです。まぁその時点で甘えん坊だなー(怒)って感じですが。 しかし、そんな彼でも本当に好きで、今までもそんな役割分担でやってきたので、ポジティブにいっそ楽しんでやるのもいいかなぁと思えてきた今日この頃です。

noname#187408
noname#187408
回答No.3

文面全体からは、彼の人物像が見えてきません。 と言いますかこんな感じで2年以上も付き合うこともあるのですね。結婚は、具体的には色んな事を現実にこなしていかなければなりません。 その事を彼も良く知っているはずです。結構なエネルギーを要することも。 あなたが好きなように芯は良い方なのだと思いますが、結婚に対するモチベーションが低いのが気になります。 あなたが感じる感覚として、彼は「私にぞっこん」って感じでしたら、将来に向けて彼を教育、改造してあなた好みにしていくのも良いかと思います。

spellegrino
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までの二年間は、「これくらい決めてくれたっていいのにー」と私が思いつつ過ごしながら、何か大きな問題にぶち当たって私がびっくりしていると、彼がひょいっと出てきて解決への道を作ってくれる、というような感じで、あきれたり惚れ直したりを繰り返しながらやってきました。 というわけで、今回のことも今まで通り細かいことは私が決めていって、困ったときは彼に登場してもらえばいいだけなのかなぁ…と思いつつも、いやいや、今回は二人の結婚なんだから、もうちょっと細かいことも参加してくれたっていいのに…と私の中で葛藤している感じです。 とりあえず今は、彼とは話し合いながら、私主導で結婚の段取りを考えていこうかと思っています。

noname#39790
noname#39790
回答No.2

小さいことを いちいちこれでいいのかと婚約期間は考えつずけてしまうんです。 わかりますよ。 でもここは未来のご主人がしてほしいように いろいろ自分で 結婚プランの資料を集めたりしてリードしてみるのはどうでしょう。 いっそう質問者様なしの生活が考えられなくなってさらにラブラブになるのでは? お幸せに。 

spellegrino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はとりあえず、私がプレゼンをしていくような形で段取りを進めていこうと思っています。 ただし、万が一後々文句を言われたりしたら、私がぶち切れそうで、そっちのほうが不安でもあります(汗)

• tak315
回答No.1

>確かにいつも面倒くさがりな彼ですが、これは行きすぎな気がします。 結婚って生活を二人で築いていくことですよね?こんな風に言う彼と人生を構築していくことに不安を感じてしまいました。 このことを彼に正直に話してしまってはどうですか? お互いに真剣に結婚を考えているようですし、 不安に思ったことや、考え方が違うと思ったことは隠さず話し合った方がいいですよ。 そんな、他人事みたいに構えられてもこまりますよね。

spellegrino
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、一生の伴侶になる人には包み隠さずぶつかってみます!