• ベストアンサー

創価学会について

創価学会は具体的にどんな活動をしてるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

ホームページには主に下記の活動が書かれています。 http://www.sokanet.jp/sg/FWIM/sn/soka-info/information/outline.html ・生命の尊厳を説く仏法哲理を根本に、恒久平和、豊かな文化、人間性あふれる教育の創造を推進し、人類社会の発展に寄与すること。 ・日蓮大聖人の仏法を実践し、各国の繁栄と平和を願い活動。 ・「生命の尊厳」の確立に基づく「万人の幸福」と「世界の平和」の実現が、創価学会の根本の目標。 ・一人一人の幸せのみならず、真の平和・幸福社会の実現を目指している。 国連機関やNGO(非政府組織)と連携し、展示、講演、出版、署名など“地球市民意識”啓発のためのさまざまな教育運動を展開してきた。 (1)国連における“核兵器廃絶へ向けての「行動の10年」”制定へのキャンペーン (2)「平和の文化フォーラム」、「平和の文化と女性」展、「平和の文化と子ども展」の開催 (3)青年部による「世界青年平和会議」の開催 【文化運動、教育運動】 ☆ 「世界の絵本展」「世界のおもちゃ展」 ☆ 「世界の書籍展」を開催。 ☆ 「自然との対話」写真展を開催する。 ◎人間主義の教育運動 ☆ 「教育のための社会」キャンペーンを推進し、社会の教育力向上を支援する。 ☆ 教育実践記録運動を展開し、人間教育実践報告大会等を開催する。 ☆ 「輝く子どもと人間教育プラザ展」の巡回を通し、子どもの幸福を目指す「人間教育」の理念の普及を図る。 ☆ 全国33カ所に開設している「教育相談室」の充実を図り、家庭教育向上を支援する。 ☆ 人間と社会、自然の共生的関係を図る一環として、環境教育の実践・事例の収集、出版を行う。 ☆ 国際理解教育、平和教育のために世界の教育者との交流を行う。

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.1

教学と言って、宗祖日蓮大聖人が門下信徒に送った手紙を編纂した御書を勉強したり、題目を唱えたり、いろいろ。 学会のHPで調べてみては?