• ベストアンサー

フェンスの工事・・・お茶出しはどうしたら?

明日から工事が始まります。 今ある垣根を取り、ブロックを積みフェンスの取り付け工事です。 およそ1~2週間程の工事になると思います。 そこで質問ですが、今回は大きなホームセンターに頼んだところ、下請けの業者に完全に引き渡しで、その造園業者とのやり取りになっています。 昔は、10時と3時でお茶を出していた覚えがありますが、今はどうなのでしょうか? 子供のおけいこ等で家を留守にしがちですので、始めからお茶代として渡しておくのはどうでしょうか? 何人来るか分からないのですが、3千円から5千円の範囲で渡したいと思っています。ご経験のある方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67989
noname#67989
回答No.3

こんにちは 私は30代の主婦です。 私の場合在宅での仕事でいつも家にいるので 家にいながら無視はできない気がして 10時、3時にお茶とお茶菓子をお出ししていました。 出かけるときはペットボトルを用意して 適当に休んでくだいと声をかけ保冷のできるものを用意していました。 でも出かけることが多い場合は無理する必要はないと思います。 気持ちがあればお茶代を用意しても良いと思います。(用意しない方も多いと思います) 職人さん達もお茶の時、 「最近はお茶を用意しただけるお宅は珍しいです」とおっしゃっていました。 でも、私は家を建てた時に建設会社からの紹介でフェンスを工事してもらったのですが その後、台風でフェンスが曲がってしまった時(私のミスで^_^;) 優先的に(しかも格安で)直していただけました。 (台風のあとは仕事が立て込むそうですが) 絶対しなければならないという性質のものではありません。 もし用意するなら何名こられるかわかりませんが3千円ぐらいが妥当ではないでしょうか。

cafesweets
質問者

お礼

保冷できるものに入れると良さそうですね。 私もお金ではなく、そうやってみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kanora
回答No.2

私はいっさいお茶、出しません。 昔は、10時、お昼、3時の3回のお茶だしでした。 私は依頼した建築屋さんに お茶だしはしたくありませんが、 それでよろしいですか? とお聞きしました。 今は建築会社の社員なので、 自分で好きな飲み物を用意して来ますので いっさいそういう必要はありません。 という話でした。 お茶代金も出しませんでした。 昔は大工さんでした。 そして主婦が家にいるのが普通でした。

cafesweets
質問者

お礼

色々な考え方がありますよね。 ただこの暑さですので、何か出来る範囲でしてみようと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。

• pekomama43
回答No.1

毎年庭の木の選定に来てもらってます。 我が家は3時の時しか出しませんが、昔は冷たい飲み物と茶菓子など出していましたが、好みもわからなので、最近ではペットボトルの飲み物を渡すくらいです。   お留守が気になるのであれば、お子さんとお出かけの際に「よろしかったらどうぞ・・・」と景品や粗品で貰ったクーラーバッグなどに冷たいものを入れてお渡しになられたら如何でしょう。 基本的には、何も出さなくても差し支えはないはずですから、お宅にいらっしゃる時だけでも構わないと思いますよ。

cafesweets
質問者

お礼

クーラーバッグに入れておけば便利ですよね。 とにかくこの暑さ、何かしてあげたいですよね。 お金よりもそうやって出来る範囲で出してみたいと思いました。 参考になりました。 ありがとうございます。