• ベストアンサー

工事費について

こんばんは。  先日、エアコンの取り付け工事を行いました。 エアコンの近くに付いていた、コンセントが古いものらしく、今、市場に出回っている電化製品にはほとんど、対応していないということで、新しくコンセントを付け変えてもらいました。 工事費が税込みで2100円かかったのですが、 これは大家さんに請求できますか? いちお領収書はもらったのですが。。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9xdy11nz
回答No.2

厳密に言えばたとえコンセント一つにしても付け替えるのには大家の了解が必要です。 了解をとっていれば今回大家に払って貰えないとしても退去時に造作の買取り請求が法的に可能です。 今回了解無しの工事だとすると額も少額?ですからあえて請求しない方がいいのではないでしょうか。 大家が払ってくれたとしても大家にとってはあまり気分は良くないはずです。 逆に「了解なしの工事は契約違反だ。退去時は原状に戻してもらうからな」なんて言われたらどうします?

spring123
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 不動産屋さんには再度確認の電話をしていたのですが、大家さんの存在を忘れてました。会ったこともないし。 今回はあきらめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ta63miya
回答No.3

エアコンの取り付けは許可を得ているのかも気になりますね。 すでにエアコン用の穴があったり、取り付け跡があれば問題ないでしょうが、配管の穴あけやエアコン本体取り付けの穴あけ、少なからず壁に穴が開くわけです。 今どきエアコンはダメとは言われないでしょうが、退去時はエアコンを取り外し、原状回復が必要になると思います。大家さんによってはお互いの費用負担なしでエコアンを置いていけば、取り付けにおける壁の穴は問題なしとなりますが、勝手にエアコンをつけ、工事代を請求したり、退去時に買い取ってくれなど金銭的な要求をすると間違いなく「退去時に使用者の責任で取り外し、壁も元通りに戻しその費用を請求する」と言われると思います。 契約書にエアコンのことについて書いてあると思います。特に退去時にどうするのかも記載があるので確認してください。 ちなみに私の場合は、エアコンをつけたら退去時に取りはずし取り付け跡の原状回復がありましたので諦めました。(リビングにだけエアコンがあったのですが寝室になかったので取り付けようとしましたが諦めました) 今回は金額も小額ですので自己負担が賢明かと思います。

spring123
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 不動産屋さんに、工事は問題ないと言われたので大丈夫だと思います。二部屋ともに穴もありましたし。 ヤマダ電機のお兄さんに、請求できるよしなよ~と言われ、できるもんならしたいと思っていましたが、 あきらめます。 どうもありがとうございます。

回答No.1

エアコンの取付け工事代は大家さん負担ですか、あなたでしょうか。あなたがエアコン工事代を負担している場合は大家さんへの請求は難しいです。エアコン工事代が、大家さん負担でしたら事後処理ですか、大家さんに事情を話して負担してもらいましょう。

spring123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エアコン代に工事費が含まれてました。 今回は、あきらめておきます。 ありがとうございました。