• ベストアンサー

彼氏がいるのに恋してしまいました・・・

私には付き合って3年になる彼がいます。 ところが先日夏休みを利用して免許合宿に行ったのですが、そこである教官の先生に出会いました。たまたま技能教習の時に何度も当たって、最初は無口で怖い印象だったのですが何度か接するうちに少し無駄話もしてくれるようになったり、何より真剣に色々教えてくれる姿にいつの間にか惹かれていくようになってしまいました。 最終日に勇気を出して一緒に写真を撮ってもらって、帰ってきてからずーっとその写真を見つめてため息をついています・・・。 彼氏のことが嫌いになったわけではないのですが、正直昔のようなドキドキはないし、一番辛いのは彼氏に持病があることです。 付き合いだしてから病気が見つかり、すぐに死んでしまうような事はないのですが心配をかけたくないと言うことで彼氏の親すらその事実は知りません。「もう私しかいない」というようなことも言われ、支えていく覚悟はあったのですが時々その重圧に押しつぶされそうになって10年後、20年後の事を考えると心配で正直逃げ出したいと思うこともありました。 だから最近では好きと言うより情の方が大きくなってきているのかな?という気持ちでした。 そこに来てこんな出会いがあったのでもうどうしたらよいか分からない状態です。 先生には彼女もいないようだし、写真と一緒に連絡先を送ってみようかと思ったりもしたのですが、それをしたら返事が返ってきても返ってこなくても彼氏に対する裏切り行為なので別れを切り出さないといけないと思うし、切り出したら彼がどうなってしまうのかと考えるのも怖いのです。 でも結婚してる訳じゃないのに・・・とモヤモヤした気持ちもあるのも正直なところです。 昨日の夜彼から電話が来て「最近冷たいね」と言われて心が痛みました。 やはり先生のことは諦めて彼氏を一生支えていくという選択肢しか私にはないのでしょうか?何かアドバイスを下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolf125
回答No.5

こんばんは。 本当に心の優しい女性ですね。 しっかりとご自身の内面を見ておられるので感心してしまいました。 さて、あなたの彼氏は今、おいくつでしょうか。 親にも言えない病気の事を彼女に一身に背負わせ、しかもその彼女にすがりついている。何だかお付き合いするのがしんどそうですね。 そもそも本当に病気なのですか。 基本的に恋愛は自由です。 結婚するまでに人を見る目を養うための社会勉強です。ここで人間というものを知っておかないと、優柔不断だったり、ストーカーだったり、内面が見抜けないまま結婚してしまったりします。 結婚って大切だし大変ですよ~。でも幸せな事なんです。 多くの人と恋愛するのが良いとは思いませんが、一つの恋愛に執着しない事に罪悪感を感じる事はありません。 ただ、文章を拝読して感じたのは、先生への感情は恋愛ではなく尊敬に近いのではないかという事です。 仮に教習所が倒産して先生が無職の中年男性になったとしても今の感情を維持出来ますか? 何だか今の彼氏が重荷になっている事があなたの目を先生に向けている気がします。 それは大人の落ち着きでしょうか。 あなたが支えなくてもしっかりと立っていられそうな、むしろあなたを支えてくれそうな強さでしょうか。 極端な話、恋愛はギブアンドテイクです。 様々な魅力を持つ異性の中から、これは・・と思える魅力を感じた方を選ぶ。これが合致した2人がお付き合いする訳です。 あなたが今必要としているものを、彼氏ではなく先生が持っているのでしょう。 でも先生は毎日仕事とはいえ、多くの女性と2人で車に乗ります。もしお付き合いしたらその状況にあなたは不安や嫉妬を感じずに過ごせますか? あなたと同じように先生を慕っている女性がいないと言い切れますか? 先生への気持と彼氏への重圧は分けて考えてみませんか。そして一度彼氏と話し合ってみては如何でしょう。 彼氏が重荷である事、一緒に支えていきたいとは考えているが自信が無い事、等々。 病気である事を盾にするような彼氏ならばさっさと別れても構わないと思います。 だってあなたに何も与えず、欲しがるばかりなのですから。 あなたの気持ちを大切にしてくれる方と一緒に人生を歩んでくださいね。 あくまで私の経験と考えですので、的外れならば軽くスルーして下さい。

tyuuouiima
質問者

お礼

回答ありがとうございました!あれからずっと考え続け、ふと彼との3年間を振り返っていました。確かに病気が見つかって色々悩んだり苦しんだりしたことも多かったけれど、それ以上に楽しい思い出の方がずっとずっと多かったんです。 実は私の方が彼の病気を盾にして先生の方に逃げようとしていたことに気付きました。これからも彼と一緒にいたいと思います。ただ、話し合いはこれからじっくりしていきたいです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• masa513
回答No.4

こんにちは 実は自分も彼女と5年付き合っていますが、先日他の人を好きになって浮気をされてしまいました はっきり言ってそれをされてしまったほうはとんでもない苦しみから抜けられなくなってしまいます ただ、質問者さんは行動に移す前にしっかりと考え悩んでるのがえらいなと思います それだけ今の彼を大事に思ってる証拠なのかもしれませんね みなさんは結婚していない恋愛は自由だとか考えていらっしゃる方が多いようですが、自分はその考え方は大嫌いです 結婚してるかどうかなんてあんまり大事な事ではない気がするんですが 恋愛関係でも人間と人間の付き合いなので守るべき最低限のルールは必要なのではないでしょうか それに今の彼には情だけのような気がしてるみたいですが、今のように他のとこを見て彼の事を返り見た時に本当の自分の気持ちがわかるような気がします 実際に自分はそうでした 慣れすぎて普通過ぎる関係になってる仲では見えなくなってしまう自分の気持ちがあるんではないでしょうか それに、仮に彼を支えるのがつらいからと言ってそこから逃げたのではあなたはいつの日は自分で自分を責める日がきてしまうじゃないでしょうか それでも今の気持ちが消えないという事であれば 最低限、彼にそうする事を告げて別れてから次の行動に移るべきだと思います 案外、どこに行っても楽しいだけの恋愛ってなかなかないものです どの恋愛でもいつかは苦しい部分が必ず見えてきますよ

tyuuouiima
質問者

お礼

思い出すのも辛いはずなのに話してくれてありがとうございました。 あれからずっと考え続け、ふと彼との3年間を振り返っていました。確かに病気が見つかって色々悩んだり苦しんだりしたことも多かったけれど、それ以上に楽しい思い出の方がずっとずっと多かったんです。 実は私の方が彼の病気を盾にして先生の方に逃げようとしていたことに気付きました。一時の気の迷いで大事な大事な人を失ってしまう前に気づけて良かったと思います。 これからも彼と一緒にいたいです。 ただ、話し合いはこれからじっくりしていかないととは思いますが・・・。本当にありがとうございました。

noname#37397
noname#37397
回答No.3

諦める必要はありません。 貴方と彼は結婚をしているわけではない以上、貴方にも貴方の幸せを求める権利はあると思います。 >心配をかけたくないと言うことで彼氏の親すらその事実は知りません。 それに、これも可笑しいです(本当に好きなら、逆だと思います。) 彼女に心配かけてもいいが、親にはって・・・ 本来は親が子の面倒を見れば良いのであって、貴方が必要以上に深入りする必要は無いと思います。 それにもしこれで彼が亡くなれば、貴方は相手の親から攻められますよ。 諦める必要は無いですが、まずは親に話をさせてから、別れたらどうでしょうか。

tyuuouiima
質問者

お礼

回答ありがとうございました!あれからずっと考え続け彼との3年間を振り返った結果、確かに病気が見つかって色々悩んだり苦しんだりしたことも多かったけれど、それ以上に楽しい思い出の方がずっとずっと多かったんです。 実は私の方が彼の病気を盾にして先生の方に逃げようとしていたことに気付きました。これからも彼と一緒にいたいと思います。ただ、話し合い(親に話す気があるか等も)はこれからじっくりしていきたいです。本当にありがとうございました。

• 360063
回答No.2

質問者さんは彼氏の家政婦でもなければ親、兄弟でもないんですから。 義務感で彼を支えようとするなら続かないでしょう。 それなら早めに別れることが結果的にはいい形かもしれません。

tyuuouiima
質問者

お礼

回答ありがとうございました!あれからずっと考え続け彼との3年間を振り返った結果、確かに病気が見つかって色々悩んだり苦しんだりしたことも多かったけれど、それ以上に楽しい思い出の方がずっとずっと多かったんです。 実は私の方が彼の病気を盾にして先生の方に逃げようとしていたことに気付きました。これからも彼と一緒にいたい、義務感ではなくて好きだから純粋に支えてあげたいと思います。ただ、話し合いはこれからじっくりしていきたいです。本当にありがとうございました。

• ARRK
回答No.1

彼氏がアナタの人生や生活において重荷になっているのですか?人生はアナタのものであって決して彼氏のものではないと想います。もし新しい恋が生まれたとしてそこに引かれるのは仕方ない事だと想います。 そこでそれでもまだ今の彼氏がイイのでしたら、昔のようにドキドキすできるよう自分自身でも努力しないといけないと想います。 別れたとして彼がどうなるか怖いとかは、キツイ言い方かもしれませんけど、同情でしかないしエゴでしかないと想います。そこまでその今の彼が心配なのでしたら、その気持ちが彼に対する愛ではないのか・・と自分の心に聞いてみては?

tyuuouiima
質問者

お礼

回答ありがとうございました!あれからずっと考え続け彼との3年間を振り返った結果、確かに病気が見つかって色々悩んだり苦しんだりしたことも多かったけれど、それ以上に楽しい思い出の方がずっとずっと多かったんです。 実は私の方が彼の病気を盾にして先生の方に逃げようとしていたことに気付きました。彼が好きだから、これからも彼と一緒にいたいと思います。ただ、話し合いはこれからじっくりしていかないといけないと思いますが・・・。あ、昔のようにドキドキする努力も(笑) 本当にありがとうございました。