• ベストアンサー

雨の日の新聞配達の工夫

ap10の回答

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

手を濡らさないようにするのがポイントかな というのも、新聞をポストに入れる時に手が濡れていると、それで新聞をダメにする可能性があるから かといって、ビニール製の手袋なんかして、新聞を取る直前に手袋を外していたらロスが大きい これに対する対応策として雨ガッパの手首が絞られている奴を使い、手をそのカッパの中に入れたままで移動、新聞を取る時のみ手を出す あと、カッパの下に濡れないようにタオルを用意しておく 濡れたらそれで拭いてしまう 因みに多少は濡れても、お客さんが読むまでに乾燥してしまうので、そんなに神経質にならなくていいとも言えます ただしこれに関してはお客さんの状況をある程度考えないとダメ 自分の経験ではそんな感じだったと思う

関連するQ&A

  • 雨の日の新聞配達を早くするにはどうしたらいいですか?

    雨の日の新聞配達は遅くなりがちですがどんな工夫がありますか?

  • 新聞配達で、雨の日に新聞が濡れないようにするために・・・

    父が69歳で、電動自転車に乗りながら新聞配達をしております。 雨の日には、新聞が濡れないよう、ビニール袋に入れて、かごに載せているらしいのですが、配達するために1部の新聞を取り出すとき、その瞬間に雨が入って濡れてしまうことが多いそうです。なんとか濡らさないよう、便利な「自転車のかごカバー」はないかと探しております。カバーの底がふさがっているものですと、父いわく、「カバーの底に水が溜まるから良くない」とのこと。 カバーの底の水はけが良く、上から水が入りにくいアイデアグッズなど、あるのでしょうか?どなたか、いいグッズをご存知の方は教えてくださいませ。 また、こんな工夫をしてますというアイデアがございましたら、教えてください。 私自身が行っているわけではないため、人づての文章で、長くだらだらわかりにくくなったことをお許しくださいませ。 最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

  • 私は新聞配達をしているのですが雨の日はどうしても新聞が濡れることがあり

    私は新聞配達をしているのですが雨の日はどうしても新聞が濡れることがあります。そこで「瞬間乾燥機」を作ってすぐ乾かせるようにしたいのですが、発案して市販されているかどうか知りたい。

  • 新聞配達 雨

    最近新聞配達を始めました。 雨天時は全てビニールに入れるものと思っていましたが、お客さまから濡れているクレームがらあったとこのみ入れるようです。 130件中8件のみ。 自転車で配達してるのですが、カゴから素早く出しても必ず雨に濡れますし、後ろに積んでいる新聞をカゴに移す時も濡れます。 ビタビタの手袋でも濡れます… 研修時は雨が一度だけで、何度も濡らすな! と注意を受け、お客様の為を思って配達するように!と怒られました。 それならば袋に入れればいいのでは? と思いますが、クビになりたくなく聞けません。 濡れない方法や、全てビニールに入れれるように言う方法、アドバイス下さい。

  • 新聞配達について・・・

    家の手伝いをしたいと考え、学校の先生に聞いてみたら、「新聞配達なら・・・」と言われました。でも、最近は物騒だから・・・とも、言われ、これは、ぜんぜん構わないのですが、中学生で新聞配達って厳しいですか? 確かに、雨の日、台風などの強風の日も行かなければなりませんが、それは、覚悟しています。  あと少し、何か自分を後押ししてくれるものが欲しいのですが・・・    皆さんは、どう思いますか?

  • 雨の日用の新聞配達員のためのグッズありませんか。

    雨の日のための新聞配達用グッズはありませんか?

  • 新聞配達のバイトを初めて約2週間の者です。

    新聞配達のバイトを初めて約2週間の者です。 実際に1人で配り始めてからは1週間程の者ですが、未だにリストを見ながらじゃないと配れません。 先輩方は全く何も見ずに配ってらっしゃるのですが、自分も今後見ずに配れるようになるのか心配です。 何が一番心配かというと、徐々に慣れたら配達リストを見ないで配って行きたいのですが、もし誤配してしまったらどうしよう・・・という恐れから、いくら「もうここは大丈夫!」と思っていてもわざわざ配達リストを見てしまいます。 こんな事を続けていたらいつまでたってもリスト離れができず、配達時間が短縮出来ません。 かといって、リストを見ないようにしながら配って誤配してしまったら社員に迷惑がかかりますし、お客さんにも迷惑がかかります。 そこで、新聞配達経験者の方又は現在されている方に質問です。 今私が抱えている問題を解決する為の具体的なアドバイス等はありませんでしょうか? あと別の質問になりますが、今は軍手をつけながら配っているのですが、雨の日は皆さんどうしているのか気になります。 まだ雨の日というのを経験した事がないのですが、もし大雨の中配ると軍手はぬれますよね? その濡れた軍手をしながら新聞を持つと新聞が絶対濡れると思うのですが、皆様はどうしていましたか? 軍手無しだと手が汚れるのと寒過ぎて配れないですし、かといって防水加工が施されている厚めの手袋をつけると配達リストが容易にめくれなくなります。 もちろん新聞全てを袋に入れる事は出来ないので、果たして雨の日はみんなどうしているのかかなり気になります。 以上の二点について回答お待ちしております。

  • 新聞配達をされている方へ

    私は最近、新聞配達をはじめました。 10日ほど前から夕刊配達をし、昨日から朝刊も配っています。 まだ全然慣れてなくて、朝刊は販売店の配達員が全員出てしまっても まだ泣きそうになりながら荷造りしてる、駆け出し配達員です。 そこで、全国の配達員の方に質問です。 ※回答したくない項目は省略してくださって結構です。 Q1.あなたの配達区域(都道府県)は? Q2.あなたの性別は? Q3.経験年数は? Q4.何部配っていますか?(朝刊___部,夕刊___部) Q5.配達は何で配っていますか?(例:バイク,自転車,等) Q6.今まで、一番辛かった配達はどんなときですか? Q7.今まで、一番「やってて良かった」と思ったのはどんなときですか? Q8.配りはじめは腕や腰など、いろいろ痛くなると思うのですが    改善方法や工夫などあれば教えてください。 Q9.新聞配達について一言お願いします。   (もちろん熱く語ってくださるのも大歓迎です♪) お礼コメントは、すぐに出来ないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 新聞配達の経験のある方へ、おたずねします!!。

    新聞配達の経験のある方へ、おたずねします!!。 前の新聞の時は、たまに配達されなかったりして、いろいろ問題がありました・。 そんなこともあったので、数年前ある新聞に変えました。そしたら、その新聞配達の学生さんになってからは、毎日かかさずに届いています!!。 雨が降ろうが大雪が降ろうが、一度も遅刻することなんてないんです!。 そんな学生さんに、ほんとに感謝してるので何かお礼がしたいのですが、何かいいアイディアはありませんか?!!。 ちなみに、その会社にこのことを伝えたら、やはり評判の良い学生さんでした!!。それで、お礼言っててくださいと言って、電話を切ったんです。 それなのに、次の日は初めて違う新聞が入ってました!!笑(^^ゞ。 恩を仇で返されたような気分になりました・笑(^^ゞ。でもこれはたまたまだったんでしょうね!!。

  • 主婦で新聞配達

    小さい子供が居るし、旦那の稼ぎだけでは食べていけなくなり、私も働くことを決めましたが、新聞配達はどうかなと思っています。 でも、朝は早そうだし、新聞を積んだり、家を覚えたりと、ハードで難しそうです。 主婦でもできますか? それと、月8万稼ごうと思えば、大体、何部ぐらいの配達になりますか?(ちなみに、朝刊のみです) 経験者の方、教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう