• 締切済み

エッセに乗っていらっしゃるかた教えてください。

ダイハツ エッセの購入を考えています。 エッセの内装は、とてもかわいいのですが。。。 シートが汚れやすそうな感じがしたのですが、 実際は、どんな感じなのでしょうか? エッセに乗っていらっしゃる方感想をおねがいします。

みんなの回答

noname#90012
回答No.7

#2 & #6 です。 何度も申し訳ない。 すみません、私のNo.2の回答で、 最後の文は余計でした。 よく推敲しないまま送信してしまいました。 エッセは確か、 サイドブレーキが左手操作のハンド式だったはずです。 慣れれば何ともないのでしょうが、 他車種で左足操作のフット式のは、 使い勝手が少し悪いような気がします。

回答No.6

#2 です。 まだ、私は平成3年式のオンボロ車に乗っています。 エッセは、私の満足度をほぼ満たしています。 No.3様とNo.4様にカーナビに関して有益な事を教えて頂きました。 有難うございました。 私のオンボロ車が故障等の際には、 エッセの購入を前向きに検討します。 全高が1.50M以上の軽が多く、 時折あるビル内の立体駐車場(高さ制限1.5M未満)に収容できません。 その点、エッセにはその心配が不要です。

回答No.5

#4です。 どうしても泥汚れが気になるならカスタムに すれば、シートは黒ですよ。 >エッセの座り心地、乗り心地はどうですか? 座り心地は最悪です。座椅子のようなものです。 乗り心地はどういうのがお好みですか? 柔らかいのが好きなら、今のまま。→タイヤ交換 堅いのがお好みならば、バネ交換は必須です。 タイヤとシートは、カスタムにすれば解決しますよ。 3車とも何度も乗って私はエッセにしました。 理由は、軽快だからとワゴン系は乗った感じが嫌だったからです。 あとデザインですね。やっぱり気に入ったデザインの車に乗りたい ですから。 嫌なところは、全部変えてしまいました。 お金はかかりましたが、最高の車に仕上がったと思っています。 どうしても解決できないのは遮音です。 エンジン音がストレートに車内に入ってきます。 まあ、軽ですし、嫌なところがない車などありませんけど。 私のお薦めは、エッセで、タイヤ+アルミ14インチ化 バネのみ交換、運転席シートをレカロ。これだけで最高 の車に仕上がると思います。 バネは、1万+工賃2万。レカロは5万+レール2万。 タイヤ+ホイールは5万。+15万で文句なしの軽快な 下駄車ができあがり!!! あとお金に余裕があるなら、セルボは良い車でしたよ。 足回りもしっかりしていて、エンジンはターボでしたが 軽快でした。オススメです。 あといろいろ乗ると解りますが、スズキは足が堅いです。 ダイハツは足がふにゃふにゃです。

回答No.4

エッセに乗って1年半です。 シートの汚れは思ったよりも目立ちません。 後部座席には、子供が3人乗ることもありますし お菓子を食べたりしますが、通常のモケットよりも 掃除しやすいですね。 もちろん、ジュースなどをこぼせばどんなシートも 汚れるので、それは無しで。。。 少なくとも通常に乗っていて汚れが目立つことはないです。 シート生地からも毛玉も立ちません。 2番目の方がセンターメーターのことをおっしゃっていますが、 今はセンターメーターもかなり増えてきていますし、実際 運転していて見やすいのは、センターメーターです。 (2台所有し、もう一台はセンターメーターではありません) あと、2DINの通常の社外ナビなら、どれでも付きます。 2000円でそのキットがダイハツで売っています。 何よりも軽い、エンジンが新開発なのでパワーがある点、 その上安いし、デザインもかわいいと良いことづくめです。 但し、タイヤは悪すぎるので、ホイールごと交換することを オススメします。できればバネも変えるとしっかりとコーナーを 曲がってくれます。 リアの荷物室も狭くて何も入らないかなあと思いましたが、 結構入ります。買い物等ならば十分だと思います。 ご質問があればお答えしますので、なんなりとどうぞ。

yyyy123
質問者

お礼

返信ありがとうございました(^0^) エッセ,ミラ,スズキのアルトで検討しているのですが、 野球などで汚れが気になるのです。。。 エッセの座り心地、乗り心地はどうですか? 何度も申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

回答No.3

乗ってはいませんが、レンタカーバイトでエッセによく乗ります&掃除します。 オプション?のシートカバーがついてますが、それが鬼のようにヨレヨレになり、毛玉がすごいことになっています。 たまにシートカバーのない車両を掃除しますが、別段汚れやすいって感じはしません。 あと、2番目の方が社外ナビ入れられないと書いてありますがうちの車両は社外ナビ、ついていますよ。中央に。 その辺は全く問題ないと思います。 あ、もしかしてオンダッシュナビのことを仰っていたのかもしれませんね。 インダッシュものでしたら何の問題もありません。

yyyy123
質問者

お礼

なるほど。。。 オプションのは毛玉がつくのですね(-0-;) 返信ありがとうございました(^0^)

回答No.2

エッセを購入しようと思ったがやめた者です。 エッセは、ほぼ全ての立体駐車場(1.5M未満)に収納可能です。 エッセの最悪の欠点は、 スピードメーターが運転席側ではなくて、 センターメーターになっていることです。 重宝なカーナビが後付けできません。 カーナビは中央にないと見難いです。 カーナビのない時代ならまだしも、 エッセを設計した技術者は何を考えてメーターを真ん中に持ってきたのか、 と言いたいものです。

yyyy123
質問者

お礼

確かに。。。カーナビがないと不便ですね。 今までの車は、センターメーターではなかったので ちょっと冒険です(^0^;) 返信ありがとうございました。

• kesyouita
回答No.1

エッセにのって1年強です。 シートは汚れが目立つってことは今のところないです。 それに、気になるならカバーをかければいいと思いますが・・・・。 私は独身なので、あまり乗せる人もいません。 乗せたとしても大人です。お身内等にお子さんがいれば、汚れる可能性は大きくなりますが、 それもカバーで補えるのでは? シートの汚れは、購入を左右される物なのでしょうか・・・・? それはどの車でも同じだと思います。 むしろ、乗って不自由するのは、収納スペースの少なさですかね。 ボトルホルダーは収納と兼用なので、ちょっとしたモノ(財布とか携帯とか)が置けません。 あと、一体型のシートなので、首のすわりが悪いです。シートを倒して寝ようと思っても、落ち着きません。 エッセの利点は内装がむき出しなので、マグネットが貼れます。 カードやメモ等を、マグネットでとめて置いたり、フックタイプも便利そうですね。 暑いときは、ハンカチをマグネットでとめておきます(笑) 面白い車だと割り切って乗るんだったら良いかもしれません。 同じ価格帯の中では一番好みだったので、私はコレにしました。

yyyy123
質問者

お礼

野球などで汚れやすいので、シートの汚れがきになってしまいます。 マグネットが貼れたら面白いですね(^0^) 私も乗るのには大変面白い車だとおもいます。 返信ありがとうございました。