• ベストアンサー

エッセ 過給機

エッセについてですが、ROTREX製のスーパーチャージャーに関して、みんカラなどで見かけたところでは、何か100psと書いてあるのに実際シャシ台で測ったら60ps~ほどしか出ていないというのを見ました。他の物なら、パワーハウスDTM製のボルト音のターボキットでは、ホームページでは87psほど出るとありました。実際のところ、660ccのエッセの場合、どちらがよりよいパワーが出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DLIVE
回答No.3

パワーハウスDTMとROTREXのWebページでエッセに装着したときの 馬力曲線を比較しましたが~6500回転まではそれほど差がないように 感じます。 トルク曲線を比較するとボルトオンターボキットの方が低回転域からトルクが 太くなっているので乗りやすいのかなと思いました。 ただし、両社でノーマルの馬力曲線とトルク曲線に大きな差があるので、 単純に比較してはいけないですね。 個人的にはトルク曲線の立ち上がりを重視してボルトオンターボキットを 選びます。

その他の回答 (2)

回答No.2

スーパーチャージャーのルーツブロアーは高回転で効率が悪いので、ピークパワーはあんまり稼げませんが、軽四が不得意な、低回転トルクが補えます。 ターボは、ピークパワーは稼げますが、低回転が不得意です。 街乗りで有利なのは、機械式、シャシダイ測って、何馬力出たかを競うならターボです。 ちなみに、シャシダイ(特にローラー式)の測定値なんて、いい加減な物なので、車はそのままでも補正で下駄を履かせれば、アーラ不思議。

INTEGRESSE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれの特性をしっかり考えていきたいですね。

回答No.1

ピークパワーだけならターボの方が出ると思うよ~! 実際の速さや乗りやすさは別問題だけどね・・・ >何か100psと書いてあるのに実際シャシ台で測ったら60ps~ほどしか出ていない まぁ、そんなもんじゃない?

INTEGRESSE
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やはりトップを考えるとターボですかね。まぁメーカー表記とは結構異なるのが多いんですね・・・