• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MOのフォーマット方法

MOのフォーマットをするように頼まれたのですが、何の疑いもなくFDのように、マイコンピュータのMOドライブのアイコンを右クリック→フォーマットで、フォーマットしてしまったのですが、あとで、MOフォーマッタというものを使わなければいけなかったと聞きました。 私が行った方法でフォーマットするとMOは壊れたりしてしまうのでしょうか?それとも、フォーマッタでフォーマットし直せばいいのでしょうか。教えてください。 使用OSはWin98です。 初めて質問するので、不備な点があれば注意してください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1816
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#8602
noname#8602

私の自宅(128MB*3/230MB*3)でも、職場(640MB*3・640MB以上に対応するドライバを導入済み)でも、問題なく使えています。使っているOSは、MS-DOS6.2・PC-DOS7・Windows95・98・98SE・2000などです。DOSでは小容量しか使っていません。 NTのMOサポートは特殊ですので、よく調べていただければフォーマッタの重要性などもお分かりになると思いますが、読み書きについては大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にこんな真夜中に的確な返答ありがとうございました。本当に安心しました。さらにフォーマッタについても勉強しようと思います。 おかげでゆっくり寝ることができます。本当にありがとうございました!!!!!!!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#8602
noname#8602

問題ないです。私は、自宅でも職場でもいつもそう使っています。 640MB・1.3GBなどの場合は、特殊なドライバが必要な場合があります。

参考URL:
http://mo.fujitsu.com/download/win95drv.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほっとしました。。フォーマットしてデータを消すように言われ、消すことには成功したのですが、そのMOが使えなくなるかもしれないという問題が残り、かなり不安に思っていました。ありがとうございました。

質問者からの補足

フォーマットしたMOの中には640Mのものもありました。MOのメーカーなどによって特殊なドライバが必要なのでしょうか。 ちょっと思ったのですが、私の方法でフォーマットしたものはほかのOSでも読めるのでしょうか(WIN2000やNTなど。)

  • 回答No.1
  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)

Win98って、それでMOを使いますか? 多機種で使用しますか? 自己録(?)なら問題ないです。 *ちなみに容量は?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます!!!!

質問者からの補足

実は会社でみんなで共用しているものです。当然ですが、多機種です。容量は150~640MBのもの複数枚です。 自己録(フォーマットしたパソコンでの記録)だけしかできないということなのでしょうか。。