• 締切済み

記憶がない

わたしは母親を5歳のときに亡くしました。 母は27歳でした。 わたしも今年27歳になりました。 友人たちに5歳の頃の記憶を聞くと、何かしら思い出があるようです。 しかしわたしには何の記憶もありません。 小学校入学をなんとなく覚えているくらいです。 母との思い出を忘れてしまっているのがとても残念です。 みなさんは幼い頃の思い出は何歳からありますか? 小学校までの記憶がないのは、やはり異常でしょうか?

みんなの回答

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.4

別に異常でも何でもないと思いますよ。 私自身、小さい頃の記憶は断片的にしかありません。 小学校低学年の記憶さえほとんどなく、断片的。 ぼーっと生きてたんだな、と納得しております。

puttinpu
質問者

お礼

思い出せないことが多くて、ホントにぼーっと生きてきたんだと思います。 これからはしっかり生きていきます。 解答ありがとうございました。

noname#56760
noname#56760
回答No.3

>>みなさんは幼い頃の思い出は何歳からありますか? 1歳か2歳のときの記憶があります。まだ日本列島が繋がっておらず、船で移動していて時の記憶です。海辺でカーフェリーを待っていた記憶があります。その次の年から、橋が開通してフェリーは全く利用しなくなったので、時期はあっています。 2.3歳ころと言えば、YS11機の記憶があります。初めのて飛行機、それもプロペラの機種に乗って、窓の向こうで巨大なプロペラが回るのを見るのがとても楽しかった記憶があります。飛行機のふわふわする感覚がとても好きでした。 3.4歳以降は記憶が濃密に残っています。3歳のころといえば、母に連れられて、バスで街まで行ったりしていた記憶があります。バスの天井に付いているシャンデリアが輝いていて、それがものすごく気になったのも覚えています。4歳で保育園に入って以降は、今でも目を閉じると当時の情景を思い出せます。 >>小学校までの記憶がないのは、やはり異常でしょうか? 別に今特に問題がなければ大丈夫だと思います。

puttinpu
質問者

お礼

1~2歳から記憶があるなんて素晴らしいですね。 関係ないですが、1~2歳くらいの子供には胎児期の記憶もあるといいますね。 誰からも聞かれないから言わないだけとか。 解答ありがとうございました。

noname#46454
noname#46454
回答No.2

>みなさんは幼い頃の思い出は何歳からありますか? 3才くらいからでしょうか. 母と幼稚園の入園手続きに一緒に行って,その時に園長先生に,何年幼稚園にいたいか聞かれ,4本の指を出したのをおぼえています.(実際は3年通いました) >小学校までの記憶がないのは、やはり異常でしょうか? そんなことないと思いますよ. 私は反対に,昔の記憶があるほうだと人から言われるほうです. それと,私の記憶にある人は,生きている人ばかりで,私が幼い頃に亡くなっている人の記憶はほとんど無いですからね.

puttinpu
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

あくまで参考としてください。辛いことは思い出さなくなることは有り得ますので異常ではないと思います。私は46才ですが3才の時の記憶があります。A型には記憶を司る別の脳があるそうですよ。

puttinpu
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 A型にはそんな特殊な脳があるのですか。 うらやましいです。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 記憶力について

    記憶力について 自分の記憶力について悩んでます。 小さい頃から物覚えがとても苦手で 勉強のことが特に覚えるのが苦手です。 一応、小学校、中学校、高校と通いましたが 授業で習った内容が所々思い出せません。 例えば、算数の○○習ったよね?とか 周りの人間は習った習った~っと軽く反応しているのですが 私だけがどうしても習ったかな?という曖昧な返事になってしまうのです。 みんなと同じ、学校を入学し、授業を受け、学校を卒業してきたはずなのに みんなと違う気がするんです。 19歳になって今では高校3年の半分ぐらいしか 思い出が記憶にありません。こんなことあったあんなことあったと すらすらと言えなくて、戸惑ってしまいます。 今日、学校(専門学校)の先生にとある授業で英単語を使う授業だったのですが その先生に「英語、読めないの?英語、6年間(中学、高校)やってきたよね?」 と、言われてしまい 戸惑ってしまう自分がいました。 もしかして自分は学習障害では・・?と時々思ってしまいます。 なかなか、こういうことは 親や学校の友達に悩みを打ち解けずにいます。 どうしたらいいのでしょうか。 病院とか行ったほうがいいのかな?と思ったりもしています。

  • 記憶喪失の可能性は…??

    こんばんは。 質問させてください。 私は今10代後半なのですが、昔の記憶が全くといっていいほどなくなってきているんです。 というのも、小学生の頃や中学生の頃の記憶がだんだんなくなってしまい、 自分の学校のクラスや行事の思い出などは殆ど思い出せず、 家族と何処に旅行したとかいう記憶がすごく曖昧なんです。 記憶というよりも、思い出というものに近いのかもしれません。 昔は幼稚園くらいの記憶もあって、そのころは何をしただとか そういうことが思い出せて、友達なんかにも話せたんです。 (何を話したのかは思い出せません。) でも今は幼稚園の記憶なんてないし、小、中学校の記憶も殆ど残っていません。 段々思い出せなくなっていって、今では何を思い出したいのかすら検討もつきません。 あまりにも平凡な毎日だったのでしょうか?(笑) でも、親ですら覚えていないような、些細な (特別でもない)記憶がすごく残っていたりします。 長々と失礼しました。 大げさかもしれませんが、何か気になるのです。 誰かこんな症状の病気など知っておられましたら教えてください。

  • 記憶力

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 みなさんの記憶力ってどのくらいですか?どのくらいが普通でどのくらいが全くないのか教えてください。 私の記憶なのですが、最近、ひどく落ちているように感じます。 幼少の頃や小学生時代は、あまり覚えていなくても問題はないのですが、中学、高校の同級生の名前がほとんど思い出せません。卒業後に連絡をとらなかったというのもありますが、その時の出来事、会話などは全くもって覚えていません。覚えているのは自分の都合のいい良い思い出だけのようです。 そして、つい最近のことになると、この5年以内の記憶も中高と同じくらいの記憶力のウスさで、私は人との付き合いが軽薄なのではと感じるほどです。 友人に「○○に行って楽しかったね」といわれても「○○って言ってくれてすごく助かったよ」と言われてもその時は相手のことをとても考えてしたことであっても言ったことであっても覚えていない自分がとてもショックで、友人にも聞き返せず、話を合わせてしまいます。 記憶力を高めるとか弱いとかあるのでしょうか?それとも、記憶することが苦手な何かがあるのでしょうか? 何かアドバイスいただけますか。

  • 私から消える記憶

    私の消える記憶…自分の“記憶力”について、とても不安に思っています。 キッカケは彼とした“約束”を忘れて喧嘩になった事です。 4月に彼がクーポンを買っていた広島のお店(7月までが期限)に一緒に行こうと約束していた事を、今日まで全く忘れていました。 彼が言うには、「7月に会いに行くからそれまで待ってて」と私がお願いしたらしいんですが、何一つ思い出せなくて。。 記憶力が無いのは昔からでした。元彼と付き合っていた頃も、約束はもちろん、一緒に出掛けた場所や地名、お店の名前などことごとく覚えていなくて、よく怒らせていました。「脳の病気じゃないのか、病院に行って診てもらえ」と何度も言われたくらい酷くて。 最近では、前日にした食事の内容はおろか、数時間前に食べた夕食の内容すら分からない程で、会話の内容や自分の発言も忘れてしまいます。 もう一つ、昔から気になっているのが、 “子供時代の記憶”が殆ど無いと言う事です。 幼児の頃~小、中、高と微かに覚えているモノはありますが、どんな子がクラスメイトだったか、学校で何をして過ごしたか、学生時代の思い出がほぼ全くないんです。学校だけでなく、家族と過ごした思い出・記憶も残っていません。 なので、学生時代や友達や家族と過ごした思い出を懐かしく思う事が、私にだけないのです。 小学生時代はイジメにあっていて、中・高ともクラスの皆から避けられていたし、家族からも(特に母と兄に)イジメられていたので、覚えておきたい記憶はあまりないんですが…(泣) 学生時代を終えてからも、20歳くらいまでの自分の生活の記憶も途切れ途切れです。 20歳になって元彼と付き合い初めてから、(同棲6年間)の記憶はあります。 現在27になりますが、記憶力の無さが酷くなっている様で、前日にお風呂に入ったかも分からなくなる事が多いです。 記憶だけでなく、色んな所に直ぐぶつかったり、しっかり掴んでいるハズの物を突然手から落とす事も増えていて、何か本当に脳や記憶力の病気なのではないかと心配になってきました。 無意識に手に持っているモノを離してどこかに置く癖もあって、色んな物が行方不明になり、探し周るのに疲れてしまいます。 物事を覚えておこうとしても無意識のうちに忘れてしまう… こんな私は、何かの病気なのでしょうか?

  • 友人が記憶喪失になりました

    高校の時の一番の友人の話なのですが、鬱病等の精神病で2年後には声すら出せない状態まで陥りました。今年1月中旬に入院すると告げられ、やはり長くかかってしまうんだろうかと思っていました。 つい先日その友人から、退院したとのメールが来ました。しかし続きの文章には「記憶喪失になった」との一文が。私のことは、友人の母親に教えられメールしたそうです。たった2ヶ月間の入院で今までの記憶が消えてしまった友人に対して、精神面は強い私でも流石にかなり落ち込んでしまいました。 友人が入院する直前に高校の同窓会があり、友人は無理を言って親の了承を得、声も出せないのに同窓会に参加してきました。一生会えないわけでもないのにクラスの子の写真を撮り、同窓会の最後まで参加していました。 この行動から彼女は事前から記憶喪失になることを知っていたように思えます。この手の入院での療法で、昔の記憶を消去してしまう療法というのがあるのでしょうか。友人は中学の頃から人間関係で色々あったらしく、おそらく記憶が本当にないのだとしたら中学生の頃からの記憶がないのだと思います。もちろん人に関する記憶だけです。 大事な友人なだけに、私のことも忘れてしまっている事がとても悲しいです。せめて何もなかった高校時代の記憶だけでも、楽しかった思い出だけでも友人にうっすらとでも思い出して欲しいと願うばかりです。 記憶操作療法に関してご存知の方は、是非ご教授願います。

  • 嫌な記憶を消したい、閉じ込めたい

    私の妻は幼い頃から、「自分は何で生まれてきたんだろう。死にたい。」とよく考える子供でした。三人姉妹の末っ子として生まれ、父はカメラマンでうまくいかず、母はパートなどをして家計を支えていましたので、彼女は保育所などに預けられましたが、内気な性格からか馴染めなかったといいます。父は母や長女に暴力をふるい、それが原因で彼女が10歳のときに離婚しました。母と長女は近くのアバートへ、次女と彼女は祖父母の家へ預けられました。祖母は次女は可愛がるが、三女の彼女は父に顔が似ているからか、期待していた男の子で無かったからか、可愛がってはくれませんでした。服がなかったので毎日同じ服で学校へ行き、いじめられ、時々学校をサボって近くのビルの屋上などへ行き、何で自分は生まれてきたんだろう。死にたい。と考えていましたが、実際には死ぬのは怖いのでできなかったそうです。ある日、祖母から「お前は悪魔の子だ!」と言われたこともあるそうです。祖父母の家でも学校でも孤立していきました。母が好きで会いたくて、という日々を過ごしている時、母が近所に引っ越してきました。広さから一緒に住むことはできませんでしたが、毎日通い、ご飯の支度などをしていたそうです。通う時、電柱などに貼ってあるアパートのチラシを集め、「ここいいなぁ」などと一緒に住むことをアピール。念願かなって母がアパートを借りてくれ、喜び勇んでそのアパートへ行ったとき、母が家の前で男性とキスしているのを見ました。ショックで心臓が止まる思いだったそうです。やっと母と一緒に住めるようになったのに、母の目はその男性へ向いていました。その後も度々彼女を失望させる出来事が続き、母は仕事が忙しいのを理由に入学式や参観、卒業式など学校へは来たことがありません。卒業式の日も仕事が忙しいのを理由に来れないと言っていたので、仕方ないと思っていたが、家へ帰ってみると母はその男性と裸で寝ていました。彼女は自分の身を守るため、見た目や言葉などを強く見せるようになりました。そうしないと生きていけませんでした。高校に入っても状況はかわらず、期待しては裏切られ、期待しては裏切られという繰り返しでした。子供の頃の悪夢のような強い記憶が彼女の頭の中にたくさん蓄積されました。結婚すれば何もかも変わる。家族の愛がほしいと、22歳で結婚しましたが、夫(私)は愛情の表現がヘタで、見た目も常に難しい顔をしており、付き合っている当時とはあまりにも違う態度でした。彼女は自分が悪いのかと考え、家事やパート、保育所の送り迎えなどなど、完璧にこなしました。それでも夫は変わることなく、挙句の果てに浮気未遂をしました。結婚は彼女にとって、悪夢を増やすだけで、家族の愛に触れたいという小さな幸せの場ではありませんでした。小さな頃からの記憶は深いところにあるのではなく、常にデスクトップ上に並べてあるかのようにすぐに取り出せ、毎日の生活の中でイヤなことやうまくいかないことがあると、すぐに記憶と結びつけ、彼女は取り乱します。一旦そうなると自分でもコントロールできないほど、落ち込むそうです。 過去のイヤな記憶を消したり、閉じ込めたり、思い出しても怒りの感情を押さえる方法はありませんか?イヤな記憶の張本人の私ですが、今はなんとかして妻のこの状況をなんとかしてやりたいのです。でもどうしたらいいかわかりません。どこへ行けばいいのかわかりません。このままでは妻が可哀想すぎるのです。彼女がもっと楽に生きられる方法があれば教えてください。みなさんよろしくお願いします。助けてください。

  • あなたの記憶を教えてください。

     大学のレポート課題なのですが、いろいろな人の記憶とか思い出について聞かせてもらいたいです。  例えば、お父さんとお風呂に入っていた記憶や、子供の頃こんな事をして遊んでいた、など。  子供の頃の記憶でなくても今日一日で記憶に残っていることなど、とにかく記憶なら何でもかまいません。  暇なときに回答ください。お願いします。

  • 人の記憶(思い出等)

    私はあまり思い出等がありません。かなり忘れっぽく、小・中・高など昔の人の顔はほとんど覚えてません。覚えていて特別親しかった3~4人です。友人と昔話をしても周りの人が覚えていても、自分が覚えていないということが多々あります。久しぶりに会ったとき相手は自分のこと覚えていて、自分は相手のことを忘れてしまったというのが3度ほどありました。 私は軽度だと思いますが一種の記憶障害でしょうか?なにか知っていましたら教えてください。 ・学校の授業などの記憶はあります ・特別他に障害はないです ・幼少の頃、虐待ではありませんが、いつも一人で寂しい思いをした記憶があります。もし一種の記憶障害だとしたらここに原因があるのではないかと考えています ・幼少のころに創られた記憶があるのは親と話して確認しました もしかしたら普通のことかもしれません。しかしどうしても気になるので質問しました。よろしくお願いします。

  • 幼少時の記憶がないのですが。。(長文です。

     僕は昔の記憶がありません。  僕の両親は3歳になる一週間ほど前に離婚して母に預けられたのですが、6歳の頃に養育不能で施設に預けられました。  その時、幼少の頃から始まり小学生の時のは記憶はほぼなく、 最近でも時を経るにつれてだんだん中学生の時の記憶も霧のように消えていく感じです。僕の幼少を知ってる母は現在行方不明で、戸籍をみてもただ職権消除の文字があるだけで、話すことすら叶いません。  以前ここで同じような質問をしたのですが、そのときは回答者の方に思い出さないほうがいいと言われすごく悩んでいました。  その後、医師に聞けるサイトでも聞いたところ、単なる物忘れとの回答でした。言い方がわるかったのか、ちょっと伝わってないのかな?という感じではありましたが。。。  でももしそうなら、思い出せるならと思ってこうしてまた質問しようとおもいました。  そこで、皆さんにお聞きしたいのは、  1 皆さんには幼少時の(小学生も)思い出はいくつくらいありますか?(アバウトでいいです)  2 その時の印象的または強烈なエピソードがあれば可能な範囲で教えてください。  3 どうしたら思い出せますか?方法や思い出したきっかけ(忘れていた人は)を教えてください。 以上の内容です。  僕にはもう身寄りもなく、誰かを信用することもこわくて、ずっと独りぼっちでいきてきました。親に棄てられてなければ、こんな想いをすることはきっとなかったハズです。  その上、母との思い出だって最悪なものかもしれないです。  でも、僕にとっては他とない家族の思い出です。そんな記憶がほしいとゆう僕はまちがってるのでしょうか。  長文、乱文失礼しました。ひとつだけでもいいので回答お願いします。

  • 幼少期の母親との記憶がほとんどありません。

    私は幼少期に父親や祖母と遊んでもらったりして楽しかった記憶はたくさんあるのに、なぜか母親との思い出や記憶だけ一切ありません。 母親とは一番長い時間一緒に過ごしていたはずなのに、母親がどんなふうに私に接してくれていたかやどんな会話をしたかなどの記憶が一切ありません。 唯一覚えているのが熱を出した時に普段より優しかったということくらいです。 一番面倒を見てくれていたし、一番一緒にいる時間が長かったはずなのにこんなに母親との記憶だけがすっぽり抜けているっておかしいですよね? 小さい頃祖母と父親は大好きでしたが、母親だけなぜかずっと嫌いだったのを覚えてます。 自分でもなぜ嫌いだったのかわかりませんし、今となっては家族で一番仲が良いです。 虐待もされず愛されて育ったのに幼少期の母親との記憶がほとんどないのはなぜなのでしょうか? こういうことってよくあるんでしょうか?