• 締切済み

記憶がない

わたしは母親を5歳のときに亡くしました。 母は27歳でした。 わたしも今年27歳になりました。 友人たちに5歳の頃の記憶を聞くと、何かしら思い出があるようです。 しかしわたしには何の記憶もありません。 小学校入学をなんとなく覚えているくらいです。 母との思い出を忘れてしまっているのがとても残念です。 みなさんは幼い頃の思い出は何歳からありますか? 小学校までの記憶がないのは、やはり異常でしょうか?

みんなの回答

• natuko_
回答No.4

別に異常でも何でもないと思いますよ。 私自身、小さい頃の記憶は断片的にしかありません。 小学校低学年の記憶さえほとんどなく、断片的。 ぼーっと生きてたんだな、と納得しております。

puttinpu
質問者

お礼

思い出せないことが多くて、ホントにぼーっと生きてきたんだと思います。 これからはしっかり生きていきます。 解答ありがとうございました。

noname#56760
noname#56760
回答No.3

>>みなさんは幼い頃の思い出は何歳からありますか? 1歳か2歳のときの記憶があります。まだ日本列島が繋がっておらず、船で移動していて時の記憶です。海辺でカーフェリーを待っていた記憶があります。その次の年から、橋が開通してフェリーは全く利用しなくなったので、時期はあっています。 2.3歳ころと言えば、YS11機の記憶があります。初めのて飛行機、それもプロペラの機種に乗って、窓の向こうで巨大なプロペラが回るのを見るのがとても楽しかった記憶があります。飛行機のふわふわする感覚がとても好きでした。 3.4歳以降は記憶が濃密に残っています。3歳のころといえば、母に連れられて、バスで街まで行ったりしていた記憶があります。バスの天井に付いているシャンデリアが輝いていて、それがものすごく気になったのも覚えています。4歳で保育園に入って以降は、今でも目を閉じると当時の情景を思い出せます。 >>小学校までの記憶がないのは、やはり異常でしょうか? 別に今特に問題がなければ大丈夫だと思います。

puttinpu
質問者

お礼

1~2歳から記憶があるなんて素晴らしいですね。 関係ないですが、1~2歳くらいの子供には胎児期の記憶もあるといいますね。 誰からも聞かれないから言わないだけとか。 解答ありがとうございました。

noname#46454
noname#46454
回答No.2

>みなさんは幼い頃の思い出は何歳からありますか? 3才くらいからでしょうか. 母と幼稚園の入園手続きに一緒に行って,その時に園長先生に,何年幼稚園にいたいか聞かれ,4本の指を出したのをおぼえています.(実際は3年通いました) >小学校までの記憶がないのは、やはり異常でしょうか? そんなことないと思いますよ. 私は反対に,昔の記憶があるほうだと人から言われるほうです. それと,私の記憶にある人は,生きている人ばかりで,私が幼い頃に亡くなっている人の記憶はほとんど無いですからね.

puttinpu
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• akira-45
回答No.1

あくまで参考としてください。辛いことは思い出さなくなることは有り得ますので異常ではないと思います。私は46才ですが3才の時の記憶があります。A型には記憶を司る別の脳があるそうですよ。

puttinpu
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 A型にはそんな特殊な脳があるのですか。 うらやましいです。 参考にさせていただきます。