• ベストアンサー

フルタイムで働きながらの幼稚園

両親がフルタイム(9時ー5時)で働きながら通わせられる 幼稚園は存在するのでしょうか。 (要は5時以降も預かってもらえる幼稚園です。)4時で終わる所は多いみたいですけど。 あまりないと思いますがご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru430
回答No.4

地域によって違うかと思いますが、うちの子が行っている幼稚園や近くにある幼稚園は、3時ぐらいまでが通常。 そのあとは、追加料金を払えば、5時や6時まで見てくれます。 私の所は、3時から5時かでが300円(おやつ付き)。 その後、30分ごとに50円です。 と言っても、6時までなので、1日最高で400円払えばO.Kです。 他の幼稚園は1時間毎に150円と園によってもまちまちです。 最近はこういう追加料金で延長してくれる幼稚園が増えてきたと思うのですが。。。 近くにこのような幼稚園があると良いですね。 働いて無くても、何かあるときは便利です(*^_^*)

その他の回答 (5)

• hirona
回答No.6

幼稚園は、文部科学省が管轄する「学校」の一種で、厚生労働省が管轄する「児童福祉施設」の一種である保育所とは、わけが違います。 普通は、1時半とか2時で、お帰りです。 4時まで……というのは、その後、預かり保育を実施している幼稚園だと思います。 預かり保育については、幼稚園が、この少子化の時代、そして日中の家庭での保育に欠ける状態(両親の就労、家族の介護、親の疾病、通学など)の乳幼児が認可外を含め保育所に行く子が多いので、園児を集めるためのサービスとして行われていることが多いようです。 そのため、幼稚園における預かり保育については、実施時間の規制はありません。(幼稚園における「通常の保育時間」については、4~5時間だかを目安にって言われてたような) だから、もしかしたら質問者さんが聞いた範囲の預かり保育が4時までだったり、(フルタイムで働いている人は、最初から保育園に入れてるので)短時間勤務のアルバイトだから4時にお迎えに行ってる人ばかりだったり、という事かもしれません。 探せば、5時とか6時とかまで預かってもらえる幼稚園は、あると思います。実際、近所にありましたから。

• pipmama
回答No.5

今は少子化ですから、幼稚園でも園児獲得のために色々と頑張っている 園が多いですから 調べてみると希望に合った園が近くにあるのではないでしょうか? 娘の通っていた園では最近、やっと長期休みも預かってくれるように なりましたが、除外日(先生の研修など)が何日かありました。 あと、給食も取り入れている園も増えていますが、週数回のみ給食 というのも、多いかと思います。 あと、この園では、保護者も「一人一役」で何かしらの役員や係り などを受け持ち、幼稚園行事などもサポートしていました。 ずっとフルタイム勤務をされるのでしたら、保育所も検討されたほうが 保護者にとってもいいように思います。

auausar
質問者

補足

ありがとうございます。 保育園も検討していますが、今回は幼稚園の事で質問させて 頂きました。

• nnmsg1327
回答No.3

こんにちは! 下記の質問ですね↓ いい回答がでています。 幼稚園の夏休み・冬休みなどには対応できますか? 預かってもらえる時間については園によっていろいろのようですね。 お子さんにとっても親御さんにとってもよい預け先が見つかるといいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3273076.html
回答No.2

こんにちは。 昨日か、一昨日に、同じような質問があったような気がします。そちらの方で、答えが出ているかもしれないので、1度お探しされてみては、いかがでしょうか。 失礼しました。

auausar
質問者

補足

ありがとうございます。 見ましたが若干観点が違っていました。

• hisajiro
回答No.1

お住まいの地域はどの辺りでしょうか? 幼稚園によっては18時まで可能としている所もあります。