• 締切済み

居住権について。。。

shiba_003の回答

回答No.1

地上権(居住権)を今後も請求すれば住む権利は保障されます。しかし、ご両親を含めて何十年も地代を支払っていても基本的に賃貸契約でしかありません。居住権で4割の権利がある、というのは何の根拠からは判りませんが、宅建の勉強をした範囲でアドバイスすると残念ながら4割の権利を地主が買い取る、というのは無理と考えます。(地上権という権利は元々地主が持っており、それを賃貸契約で地主から借りる契約をした訳です。地上権を地主に返す事にお金を貰うことは難しいと思います) 地上権を設定して借りたときに更地だった場合、返すときも更地又は更地にする代金を支払う事が必要となると思います。 最後に地上権の設定をした時に特約をつけていたかを確認してください。今まで書いた事は原則ですが、特約で追記した事があれば特約が優先されます。(4割の権利はここからきているかもしれません)