• ベストアンサー

性同一障害について

最近中村中さんをTVで見ましたが、とても女性らしい柔らかい声で歌ってみえました。友達の詩、という歌、私も中学生の時、同性を好きになったことがありますし、切ない気持ちはとてもわかります。 カミングアウトする人は芸能界しか知りませんが、その中でも男性が多いと思うのですけど、心が男性で物理的に女性っていうのはあまり聞きません。実際そういうことは少ないのでしょうか。だとしたら、なぜ、心は女性で体は男性の人の方がおおいのでしょうか?

noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29548
noname#29548
回答No.3

確かに身体の性が男性で性自認(心の性)が女性(=MTF)の方のほうが、 身体の性が女性で性自認が男性(=FTM)の方よりも 統計的に人数は多いとは、いえるかもしれません。 1997年から2003年の春の間に、性同一性障害の治療で 主要な医療機関を受診した人の比率は、 MTF:FTM=3:2ぐらい、ということです(データが古くてすみません)。 医療機関を受診した人の比率なので、実際は少し違うかもしれません。 私は、MTFの方はもちろん、FTMの方も多く知っています。 テレビでMTFの方をお見受けする理由の一つとして、 芸能界やマスコミの、今までの歴史(取り上げられ方の歴史)があると思います。 同性愛のマスコミの取り上げられ方には、興味本位なのも多く、 当事者にとっては気分を悪くするものもあるのですが、 男性同性愛者の方が業界で、相当な努力で一つの土壌を作り上げてきました。 その結果、男性同性愛者の方やMTFの方がカミングアウトをしても、 ご自分の個性やキャラクターとして活動できる現状に繋がっているのだと思います。 一方、FTMの方や女性同性愛者をテレビでお見受けしないのは、 芸能界で活動できる土壌が確立していない、と言えるでしょう。 テレビで見かけないだけであって、FTMの方は相当な人数に及びます。 MTF、FTMに共通することですが、その実数は 性同一性障害であることを隠している方もいらっしゃるので、 正確なところは分かりません。 ちなみに、takoyaki1966さんが回答されている、 競艇選手のお名前は、安藤大将さんです。

質問者

お礼

詳しいご回答をいただいたのに、お礼が遅くなりすみません。 芸能界で活動できる土壌ですか。。。なるほど。勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#39678
noname#39678
回答No.5

性同一障害って、先天性と、後天性があるんですよねっ?確か生まれながら、同性にしか関心が無い人と、何かのきっかけで、同性に走る人、私は、後天性の方のほうが可哀想だと思いますけど…異性にヒドイ目にあって、同性に走ったんですよね?もし同性にも、ヒドイ目に合ったら…私も、ブス不細工で、♂にヒドイ目にあってきたんで。たまに考えますよ。同性もいいかもって…

質問者

お礼

後天性があるとは知りませんでした。どちらが可愛そうなんでしょうね? お礼が遅れてすみません。ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.4

けっこう、おなべとして取り上げられてる方は見かけますよ。まあ、マスコミ、製作側から言えば、ビジュアル的に男がこんなに美人になったみたいなほうが、インパクトが付けやすいってことではないでしょうかね。 また、女性は男っぽい格好をするのは一般的に容認されていますが、男がフェミニンな格好するのは異質というか、やはりインパクトが大きいので、そういう意味でも取り上げやすいのかも。

質問者

お礼

マスコミの事情もあるわけですね。おかまバーにも行ったことが あるんですけど、とにかく綺麗でびっくりしました。たしかにインパクトありますよね。 お礼が遅れてすみませんでした。ありがとうございます。

• nayu-nayu
回答No.2

実際に、性同一性障害の方の割合に差があるかどうかは知りません。 ただし、可能性としては次の点が考えられると思います。 ヒトの場合、性染色体がXXなら女性、XYならば男性というのはご存じだと思います。 Y染色体にSRYという遺伝子があるのですが、これが「男性化遺伝子」です。 性染色体がXYでも、SRYが破壊されていた場合、機能しなかった場合は、性染色体がXYの女性が産まれます。(不妊である以外は普通の女性) つまり哺乳動物では、発生の段階で「オス化」というイベントが起きなければメスが産まれます。 脳のオス化という現象も遺伝子の働きで制御されているとしたら、性同一障害は遺伝的な物なのかもしれません。(おそらく研究段階です)

質問者

お礼

染色体の説明、とても興味深いです。やはり、性同一性障害というのは、科学的に裏付けられるものなんですね。 お礼が遅れてすみませんでした。ありがとうございます。

回答No.1

性教育を勉強しているので、性同一性障害の方の本などもかなり読んでいます。 実際の割合で男女差があるのかは分かりませんが、カミングアウトして活動(戸籍の変更など、社会的に訴えている)している、もっとも有名な方のお一人である「虎井まさ衛(とらいまさえ)さん」は、もともとは女性の体で、男性の心を持ちです。 金八先生の以前のシリーズで上戸彩ちゃんが演じた性同一性障害の女の子のモデルにもなった方です。 この方の名前で検索すると、色々な資料を探せます。 他に、お名前は忘れましたが、競艇の選手でカミングアウトされた女性(体)もいらっしゃいますね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 参考になりました。ありがとうございます。