• ベストアンサー

性同一障害について

最近中村中さんをTVで見ましたが、とても女性らしい柔らかい声で歌ってみえました。友達の詩、という歌、私も中学生の時、同性を好きになったことがありますし、切ない気持ちはとてもわかります。 カミングアウトする人は芸能界しか知りませんが、その中でも男性が多いと思うのですけど、心が男性で物理的に女性っていうのはあまり聞きません。実際そういうことは少ないのでしょうか。だとしたら、なぜ、心は女性で体は男性の人の方がおおいのでしょうか?

noname#97816
noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29548
noname#29548
回答No.3

確かに身体の性が男性で性自認(心の性)が女性(=MTF)の方のほうが、 身体の性が女性で性自認が男性(=FTM)の方よりも 統計的に人数は多いとは、いえるかもしれません。 1997年から2003年の春の間に、性同一性障害の治療で 主要な医療機関を受診した人の比率は、 MTF:FTM=3:2ぐらい、ということです(データが古くてすみません)。 医療機関を受診した人の比率なので、実際は少し違うかもしれません。 私は、MTFの方はもちろん、FTMの方も多く知っています。 テレビでMTFの方をお見受けする理由の一つとして、 芸能界やマスコミの、今までの歴史(取り上げられ方の歴史)があると思います。 同性愛のマスコミの取り上げられ方には、興味本位なのも多く、 当事者にとっては気分を悪くするものもあるのですが、 男性同性愛者の方が業界で、相当な努力で一つの土壌を作り上げてきました。 その結果、男性同性愛者の方やMTFの方がカミングアウトをしても、 ご自分の個性やキャラクターとして活動できる現状に繋がっているのだと思います。 一方、FTMの方や女性同性愛者をテレビでお見受けしないのは、 芸能界で活動できる土壌が確立していない、と言えるでしょう。 テレビで見かけないだけであって、FTMの方は相当な人数に及びます。 MTF、FTMに共通することですが、その実数は 性同一性障害であることを隠している方もいらっしゃるので、 正確なところは分かりません。 ちなみに、takoyaki1966さんが回答されている、 競艇選手のお名前は、安藤大将さんです。

noname#97816
質問者

お礼

詳しいご回答をいただいたのに、お礼が遅くなりすみません。 芸能界で活動できる土壌ですか。。。なるほど。勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#39678
noname#39678
回答No.5

性同一障害って、先天性と、後天性があるんですよねっ?確か生まれながら、同性にしか関心が無い人と、何かのきっかけで、同性に走る人、私は、後天性の方のほうが可哀想だと思いますけど…異性にヒドイ目にあって、同性に走ったんですよね?もし同性にも、ヒドイ目に合ったら…私も、ブス不細工で、♂にヒドイ目にあってきたんで。たまに考えますよ。同性もいいかもって…

noname#97816
質問者

お礼

後天性があるとは知りませんでした。どちらが可愛そうなんでしょうね? お礼が遅れてすみません。ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

けっこう、おなべとして取り上げられてる方は見かけますよ。まあ、マスコミ、製作側から言えば、ビジュアル的に男がこんなに美人になったみたいなほうが、インパクトが付けやすいってことではないでしょうかね。 また、女性は男っぽい格好をするのは一般的に容認されていますが、男がフェミニンな格好するのは異質というか、やはりインパクトが大きいので、そういう意味でも取り上げやすいのかも。

noname#97816
質問者

お礼

マスコミの事情もあるわけですね。おかまバーにも行ったことが あるんですけど、とにかく綺麗でびっくりしました。たしかにインパクトありますよね。 お礼が遅れてすみませんでした。ありがとうございます。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

実際に、性同一性障害の方の割合に差があるかどうかは知りません。 ただし、可能性としては次の点が考えられると思います。 ヒトの場合、性染色体がXXなら女性、XYならば男性というのはご存じだと思います。 Y染色体にSRYという遺伝子があるのですが、これが「男性化遺伝子」です。 性染色体がXYでも、SRYが破壊されていた場合、機能しなかった場合は、性染色体がXYの女性が産まれます。(不妊である以外は普通の女性) つまり哺乳動物では、発生の段階で「オス化」というイベントが起きなければメスが産まれます。 脳のオス化という現象も遺伝子の働きで制御されているとしたら、性同一障害は遺伝的な物なのかもしれません。(おそらく研究段階です)

noname#97816
質問者

お礼

染色体の説明、とても興味深いです。やはり、性同一性障害というのは、科学的に裏付けられるものなんですね。 お礼が遅れてすみませんでした。ありがとうございます。

回答No.1

性教育を勉強しているので、性同一性障害の方の本などもかなり読んでいます。 実際の割合で男女差があるのかは分かりませんが、カミングアウトして活動(戸籍の変更など、社会的に訴えている)している、もっとも有名な方のお一人である「虎井まさ衛(とらいまさえ)さん」は、もともとは女性の体で、男性の心を持ちです。 金八先生の以前のシリーズで上戸彩ちゃんが演じた性同一性障害の女の子のモデルにもなった方です。 この方の名前で検索すると、色々な資料を探せます。 他に、お名前は忘れましたが、競艇の選手でカミングアウトされた女性(体)もいらっしゃいますね。

noname#97816
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 性同一性障害について

    私は、30代後半の京都府に住んでいます。 今現在は、男性です。 2年前ぐらいから、自分が性同一性障害ではないかと思いはじめ、今までの行動を振り返ったり、性同一性障害のテストをしたりして、自分が女性に近い事が判明し、これからどのようにしたら良いのか? カミングアウトをどのようにしたら良いのか? 年齢が年齢なので、とても悩んでます。 これだけは言える事は、今後は女性として生きて行きたいです。 ちなみに、私は、中学時代から、姉の洋服をこっそり着て女装していました。 現在も、コスプレなどで、女装をする時が一番心が落ち着くって感じです。 それと、自分が男性である事、特に髭、体毛が生えることがとても嫌です。 性同一性障害のテストでは、72点でした。 これから、どのようにしたら良いのか? 後、病院はどこに行けば良いのか? カミングアウトのタイミングなど、出来るだけ詳しく教えてください。 宜しくお願いします。 ある意味これも、カミングアウト見たいなものなので、とても緊張して、何を書いているのかわからなくなっていますが、自分は真剣に悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

  • 性同一性障害?MtFのレズビアン?

     まだ病院で診断されていないが、私はおそらく性同一性障害だと思います。いつごろからとはっきりと覚えていないが、小学5、6年生頃から私の心が女性的だと気づき始めました。そのときは私の心が女性だと半分肯定して、半分否定していました。なぜなら、私が性的魅力を感じる性別は女性だからでした。中学生になると私の心は女性だと確信しました。主な理由は、女性らしい体つきになりたい(もっと可愛くなりたい、乳房がほしい、くびれがほしい、ペニスをなくしたいなど)と強く思うようになったからです。しかし、女性になりたいと思いながらも女性が好きになるのでした。私は頭がおかしいのでしょうか。一般的には、男性の性同一性障害の人は男性が好きになるそうです(一般的なゲイとは違います)。この逆の女性の性同一性障害の人は女性が好きになるそうです(一般的なレズビアンとは違います)。当時の私はそのことで大変混乱していました。数年後、詳しく調べてみると私のような人々は思ったよりもいるようでした。他にも多く存在するが、主なものはMtFのレズビアン、FtMのゲイが存在します。ある本では、生物学的性(セックス)と性自認(心理的性、社会的文化的性、ジェンダー)と性的指向(恋愛対象)を掛け合わせにより考えることを書いていました。  私が性同一性障害であることは友人に言っているが、両親には言っていません。いずれ性別再指定手術(性転換手術)を受けようと考えているのでいつ両親にカミングアウトしようか迷っています。私は二人の人間にカミングアウトしています。その二人は友人です。正直、嫌われる、気持ち悪がれる、絶交される覚悟でカミングアウトしました。幸いその二人は理解してくれて、二人とも「そんなこと関係ないよ。そんなことで嫌わないよ。」と優しく言ってくれました。もう一人の友人は「どうして男性は好きにならないの。女性の服装して、オネエ言葉使えばいいのに。可愛いんだから。」と言ったりしてくれました。私は他の人からも顔、体が女性的と言われます。この二人に話して良かったと思いました。とはいえ、だからといって、両親にカミングアウトしてもそう簡単に理解してもらえるか自信がありません。もし家族以外の人にカミングアウトした結果、差別されたり、嫌われたり、気持ち悪がられたり、いじめられたりされてもそのような人とは関係を切れば良いのです。しかし、家族となると難しいことなります。もし家族にカミングアウトしたことで、関係が悪化したとしたら、その関係を修復することも難しく、最悪の場合家庭崩壊も考えられそうです。そんなことになっては取り返しがつきません。そうなるより家族と縁を切って、女性になって、遠いところで一人ひっそりと暮らすことが良いのかなと考えるのです。  最近まで私は大学生でしたが、学費が払えなくなったため、退学しました。成績は良いほうでした(前期の登録科目があと一つでオール優でした)。お金がないので仕方ありません。手術を受けて女性になったら、働きながら大学の医学部に行きたいです。私は精神科医になって、特に性同一性障害で苦しんでいる人の力になりたいのです。

  • 性同一性障害

    これまで何人かの方が性同一性障害につい相談していたのを拝見しましたが、私もそうです。 しかし、カミングアウトができません。 「変態」「ホモ」などと思われるのではないか?という不安、会社にいられなくなるかもしれないという不安・・・ といって、普段の男性としての生活にものすごく違和感を感じます。 トイレにしても必ず、便座を使用。便座でないと安心できない・・・ それと、職場の旅行での男湯。見たくも無いのに視界に入り、気持ち悪くなる。(うまくいえませんが、他の男性のを見るのが恥ずかしい)でも、好意を持っている人のは凝視します(笑 それと、ブラをしていないと安心できない。でも、これからの季節、ブラが段々出来なくなるのはツライ・・・カミングアウトせずに、ブラ男にはなりたくない!! うまくカミングアウトできる方法があれば・・・アドバイスお願いします。

  • 性同一性障害のカミングアウトについて

    私は現在医療系の学校に通っている20代の者です。 戸籍上男性ですが性別に違和感があり、 性転換などの手術は望まないタイプの性同一性障害(トランスジェンダー)を抱えています。 学校にはこの春入学し、友達を作ろう、クラスに馴染もうと努力してきましたが、 男性として入学しておりもちろん誰にも性同一性障害のことは話していないため、 本当の自分を出せず、次第に口数も少なくなり友達もあまりできず孤独を感じるようになりました。 入学して時間もたち、みんなクラスメイトのこともだんだんわかってきていますが、 グループも出来始め、なかなか会話に加わることができずにいます。 本当の自分を出すとオカマっぽいなどと言われるのが怖いからです。 しかしこのままではどんどん孤立していく一方ですし本当の友達もできないと感じ、 一部の信頼できる人にはカミングアウトすべきなのではと考え始めました。 入学後しばらくの間よくメールなどしていたクラスメイトの女性がいるのですが、 まだ少しの面しか知りませんが彼女はとても性格がよく周りからも慕われています。 その人にならカミングアウトしても受け入れてくれ、相談にも乗ってくれるのではないかと思っていますが、 一方でそのことが彼女の負担になってしまい考え込ませてしまうような気もしていて、 それであれば申し訳ない気持ちもあります。 カミングアウトはすべきではないでしょうか? またカミングアウトにあたってクラス全体や先生にまでバレてしまうと就職に影響が出たり、 場合によっては心無い人から色物扱いをされるかもしれません。 そのようなこともあり、カミングアウトする人には周りには黙っていてもらえたらと思うのですが、 そのようなことをお願いするのは私のエゴであり言うべきではないでしょうか? (彼女はきっと守ってくれると思いますが・・) 家族以外でしたら人生ではじめてのカミングアウトになります。 今までリスクを恐れてできませんでしたが、 いつまでもこのままでは私の人生何も変わらないと思い、勇気を出そうと思っています。 カミングアウトにあたってアドバイスをよろしくお願いします。

  • これって性同一性障害?

    男で、恋愛対象も女性、体の関係を結ぶのも女性で、 それに対し、嫌悪感はありません。 女性の体は好きなんです。 でもなんとなく、自分の体が女性のように思い、 体を触られたときに、女性のように感じてしまい、 「女の子みたい」って彼女(いろんな人から)から 言われたことが何度もあります。 普段も声が高く、電話ではよく女性と間違われます。 心から笑ったときに、自然と手が口を隠すしぐさを 無意識にしてるときがあり、あっ、女の子みたいだ! って自分で気付いて、バレないように降ろしています… が、何か感じている人はいるかもしれません。。 男の人に対しても、同性同士って思うと同時に、 甘えたい、とか守ってほしい…とか、 女の子みたいな感情をもっているときがあり、 いや、違う違う…と自分にいいきかせたりしています。 単にMってことなのか、女の子自身になりたいのか… 自分でもわからないときがあります。 これって性同一性障害ってことになるのでしょうか?

  • 性同一性障害

    体が男性・心が女性の人と、体が女性・心が男性の人は、どっちの方が多いんですか?

  • 性同一性障害の人の声

    性同一性障害の人の声というのは 特別なことをしないかぎり 男性の身体なら男性の声なのでしょうか? そして男の身体ということは心は女性ということですよね? 女の身体で男の声、心も女ということはあるのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 性同一性障害と同性愛

    高校生女子です。最近ずっと考えてることがあります。 私は自分の性別に疑問を持っています。 男として生きてみたい、何故自分は女なのか。 体の性別と心の性別が一致しない、「性同一性障害」というものではないかと心配していました。 ですが、そんな自分は女性を好きになったことがあるというわけではありません。 むしろ好きになるのは男性です。 そのため、今まで自分の性別に関しては無理やり、深く考えないようにしてきました。 私のこれは単なる男性になりたいという願望であって、実際性同一性障害ではないと。 しかし、最近調べていたところ、性同一性障害者の中に同性愛者がいるということがわかりました。 具体的には、男性として生まれたが女性にとして生きたいと考えている人が男性ではなく、女性を好きになるというパターンです。 私はこのパターンに該当するのかどうか、気になっています。 もしよければ、何かアドバイスのようなものを下さると嬉しいです。

  • 女性から男性へ愛を送る歌、教えてください!

    タイトルのとおりです! 女性目線で愛している男性を思う気持ちを歌った歌を教えてください♪ (不倫系・同性愛系以外でお願いします。) できれば、ソロアーティストでアイドルではない人(マッキー・中村中・山崎まさよしなど(2))でお願いします!

  • これって性同一性障害なの?

     テレビで性同一性障害のような人の紹介をされていました  その人は生まれたときから、自分の性別に違和感を感じ40歳くらいまでは、男性として生活し結婚し子供も設けました  しかし、自分に嘘をつくのに限界を感じ、女性の格好をして生活するようになりました。たしか、性別の変更も求めていたような記憶があります  ふと、疑問に感じたのですが、体は男性なのに、女性の心を持っているのならば女性に性欲が沸くのでしょうか?。女性の心ならば、生殖機能が反応するのは男性のみなのかな?と思っていたんですが、このケースはバイセクシャルの方だったんでしょうか?  なんとも、見る人によっては失礼な書き方になってしまったかもしれませんが、よろしくお願いします