• ベストアンサー

職歴半年と1年の差

yaeyama07の回答

  • ベストアンサー
  • yaeyama07
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

喘息持ちで、タバコがしんどいと感じているのであれば、生命の危険が伴うので、さぞかし辛いんでしょうね。 まずは、会社の上司に現在の状況を赤裸々に訴えてみてはいかがでしょうか? なんとなく話すのではなくて、 「現在の職場環境で困っていることがあるので、時間ください」 といって、会議室とかできちんと話をしたほうがいいですよ。 それでも改善していただけないようだったら、1年待たずに転職したほうがいいと思います。 健康あっての仕事ですからね。 24歳とまだお若いので、年齢的にも問題なく、きちんと理由を説明すれば、それ程転職活動に不利になる事はないでしょう。

kuelee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司に相談することも考えましたが、直属の上司が喫煙者で、しかも社員の約7割が喫煙者ということもあって改善は困難と感じています。

関連するQ&A

  • 職歴

    転職をし新たな会社に雇用保険証を提出する様に言われました そこで不安なのが試用期間で辞めてしまった会社(雇用保険加入している)を履歴書には書かずに面接を受けていますので バレないか心配です。雇用保険証に記載してある会社名は直近の試用期間で辞めた会社ではなく その前の会社の名前になっていたので迷わず提出しましたが 会社の事務所(管理課が手続きをします)のパソコンから雇用保険番号を入力して職歴が分かる事はあるのでしょうか?それともハローワークや公共の場所でしか 職歴が分かる事はないのでしょうか? わかる方お願いします

  • 試用期間は職歴になりますか?

    最近、試用期間5日目で切られてしまったものです。もし履歴書に書くとしたら平成24年3月入社.平成24年3月退社となりますが出来れば書きたくありません。そこで、このサイトで調べたら「試用期間で辞めた会社のことをわざわざ書く必要もありません。 法的には試用期間でも通常の「雇用」です。 けれど「職歴」という観点から言うと、試用期間は職歴には該当しません。 空白を作るよりは書いた方がいいと判断されるのでしたら、書いてもいいと思いますが。」といった回答を見付けたのですが.試用期間で切られた場合は履歴書に書かなくて大丈夫ですか? ちなみに、社会保険には試用期間終了後に加入とのことでした。ご存知の方いたらよろしくお願いします

  • 試用期間の意味 職歴がつくか

    試用期間にやめても職歴がつくんでしょうか? つくのならなんのためにあるんでしょうか? 会社側のみのメリットですか?

  • 職歴の書き方について教えて下さい

    履歴書で職歴の書き方について悩んでいます。 今まで正社員で2社、そのまえはアルバイトで4社働いています。 アルバイトではどれも2年くらい働いています。 正社員で働いた最初の会社では、 試用期間中に知人の紹介で出会った他の会社の方に声をかけていただいて その会社に移ったので、試用期間を終了した時点で辞めています。 移った会社では7ヶ月働いたのですが 会社が経営難で給料が払えないと言うことで辞めました。 ある人材紹介会社の担当者様に履歴書を提示したところ アルバイトの経歴も書いていたので 「こんなに長々した職歴では一目見て落とされるから 正社員の経歴のみ職歴に書いて下さい」と言われました。 ですが、正社員歴は1年にも満たないので、これでは落とされると 自分では思っています。 また、前職の経営難で辞めた会社も 経理の方から「既に営業は歩合以外給料0だから、この会社はもたない」 ということを聞いて辞めたので、直接首を宣告された訳ではありません。 なので、会社都合で退社とは書けず、自己都合で退社と 書かざるを得ないのかなと考えています。 職務経歴書の内容と面接でどうにか頑張りたいのですが 履歴書の時点で気にもとめてもらえずに撥ねられることもあるので 書き方に悩んでいます。 ちなみに年齢は27歳です。 どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • タバコ嫌いな私が出来る仕事。

    私はもともと潔癖症なのですが、タバコ(の煙)がどうしてもダメです。アレルギーがあるわけではないですが、狭い室内(車内)で吸われると胸が苦しくなり、具合が悪くなってしまうことも多々あります。 今は禁煙の波が押し寄せてるといっても、地方はそれほどでもないんです。 私の住んでる地元は主に工場、オフィス、接客の3種類の仕事があります。 前に幾つかの工場に勤めていたのですが、休憩時間のたびに皆さんが一斉にタバコを吸い始めます。工場内は分煙していない為、モロにタバコの煙を吸ってしまいます。その工場をやめて他の工場を幾つか当たりましたが、どこもだいたい同じで完璧に分煙している工場はありませんでした。 また、接客業も実際に働いたことはないのですが、自分はお店でも禁煙席しか絶対に座らず、仕事に着いたとしても禁煙席の片付けなどがとても無理そうです。 オフィス系の仕事だけはなんとか分煙してる所もあるのですが、PCスキルがない為なかなか雇っていただけません。派遣会社でも、「男は倉庫内作業(工場)で、データ入力等のオフィスワークは女の子が優先ですね。」といわれ男の私にまで回ってきません。 他にもタウンワークなどで探してはいるのですが、清掃にしてもタバコの後片付けがあったりパチンコ店だったり、他の仕事も大抵(仕事場の)事務室がタバコ臭いなど、なかなかタバコの煙がない所はありません。 親は「タバコの煙くらい我慢しなさい。」といいますが、私にはどうしても我慢できません。ですが、今の状況だと働けると所がまったくなく、最近では働く意欲がなくなってきています。だったら、少し体には悪いですがタバコの臭いを我慢して働いたほうがいいのでしょうか? また、タバコの煙と完全に接しないお仕事はないのでしょうか?もしあるのなら、教えてください。どうか、よろしくお願いします。

  • 職歴について。

    職歴について。 就職して1週間です。 3ヶ月の試用期間中ですが、もし今、3ヶ月未満で退職したらどうなりますか? 入社式のときに、人事の人の話で、家庭の事情でやむを得ず退職することになり、就職を取り消しにしたことがあるらしいです。 どうしても、給料や将来性、同僚の方との雰囲気に不安です。 入社の1週間前に前職で転勤する前の上司から、戻ってこないかと言われて、迷いつつ今の会社に行くことにしました。 前の職場は私の個人的な事情で辞めました。転勤先での仕事のハードさと、好きな人との結婚願望が強すぎて… 声をかけていただいた、上司はほぼ全ての事情を知っています。 すぐ辞めたりしたら、私の履歴書に傷がつくと言っていますが、再採用できるチャンスは今しかなさそうです。 迷いながら新しい仕事をするのか、スッパり、リセットするってことで前の仕事に戻るか… 戻ることは、ちょっとやそっとの覚悟では通用しないことはわかっていますが、チャンスがあるならと思っているのが正直なところです。 ズルいかもしれませんが試用期間だけで職歴が残らないなら、前職を受けたいと思っています。 試用期間の取り扱いについて、詳しい方、教えてください。

  • 短い職歴

    はじめまして☆ 4月に会社を退職してやっとの思いで1月に転職しました。 働きだして11日たちましたが(試用期間中)・・辞めようかと 思ってます。仕事や人間関係などなど・・会社としてどうなんだ? という無責任な会社です。限界の範囲をこえてます・・。 厚生年金など社会保険の手続きは本日したみたいです。 やはり職歴として履歴書に書くべきなんでしょうか??? 年金手帳・社会保険・源泉徴収などの書類でわかるんでしょうか? 2ヶ月の職歴が1社あって、それを今まで書いててすごい聞かれて 苦労してまして・・・前職は3年半勤めてます。 今は転職活動かなり厳しいのですごい悩んでます・・・。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 就職 履歴書 職歴

    新たな就職先に履歴書を送りたいと思っているのですが、前職を試用期間の3ヶ月で退職してしまいました。 退職した理由は職場がヤクザの経営している会社で上司の勤務態度などが滅茶苦茶だったので辞めたのですが、新たな就職先に履歴書を送るのに職歴に三ヶ月で辞めた職歴を記載するとマイナスな印象を与えてしまうと思います。 また記載しても、わずか三ヶ月で辞めた理由がヤクザの経営してる会社だから辞めたとは、言いにくいです・・・。 この会社では雇用保険がかかっていました。 履歴書での職歴の欄の嘘の職歴は採用者側の方(会社側)にはわかるのでしょうか? 履歴書を送ってきた側の前職が雇用保険の履歴などから、バレてしまうのか疑問に思い質問させていただきました。 またこういう場合、会社の採用者側としたら、どのようにしたら一番いいと思いますでしょうか? 会社の社員採用に関わっている、又は関わっていたような詳しい方のご回答を期待しておりますので、よろしくお願い致します。

  • 職歴について

    過去に入社して1ヶ月半で辞めてしまった会社(前々職)があるのですが、短期離職のため書かなくても問題がないのであれば履歴書に書きたくないのですが…やはり書いたほうがいいのでしょうか? ハローワークの職員に聞いたら、履歴書には書かずに面接とかで聞かれれば、短期離職(試用期間内)のため職歴とは判断せず書かなかったと言えばいいのでは、とアドバイスされましたが…信用していいものか… 正社員で社会保険にも加入していたので履歴は残っているので調べられればアウトでしょうけど、調べられることってあるのでしょうか? または調べなくても会社側が手続する際にわかってしまうのでしょうか? 現職とか直近の職歴は必ずバレるがそれ以前ならバレないという話を聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 職歴 スピード退社

    職歴 スピード退社 こんにちは。 半年ほど前の話になるのですが、 転職して、二ヶ月の試用期間中に精神疾患を患い、退職してしまいました。 いまは完治したのですが、職歴にわずか二ヶ月足らずでの退社は悪印象の何者でもないと思います。 ましてや精神疾患など最悪の理由ですよね。 黙って、転職しても保険関連の手続きの際にバレますし。 そこで、ご相談なんですが、こういう訳アリを企業に説明する際に気をつけるべき事柄や悪印象を与えない説明法とかあれば教えて下さい。 お願い致します。