• 締切済み

試用期間の意味 職歴がつくか

試用期間にやめても職歴がつくんでしょうか? つくのならなんのためにあるんでしょうか? 会社側のみのメリットですか?

みんなの回答

• chimaki-t
回答No.1

職歴は履歴書でセールスポイントのひとつとして自分で書くものであって、何かの条件でついたりつかなかったりするものではないと思います。 試用期間だけの職歴であっても、職業経験のひとつには違いはないので、その職歴を書いてもいいのでしょうが、普通だったら「たった数か月でやめるなんて」と思われてマイナスに作用してしまうのではないかと思います。(よっぽど特殊な仕事で自慢に値するとか、「この期間は遊んでいたの?」と思われたくないとか、書いてもいい場合もありますが) 試用期間は「本採用の前に、仕事がその人に合っているかどうか、本当に採用の価値がある人なのかどうか、お試し期間が欲しい」と言う会社側の都合のものです。雇われる側にはメリットはないでしょう。

bono05
質問者

お礼

ありがとうございます。