• ベストアンサー

ピラティス7ヶ月、でもお腹周りが太いまま!

こんにちは。30代女性です。 今年の2月からピラティスを始め、ダイエットに励んでいます。 7ヶ月経ち、友人から「痩せたね~」「スッキリしたね~」と言われ、自分でも二の腕などもだいぶ締まった体になったと思います。 が、お腹周り、太ももの付け根がいまだにプヨプヨです(泣) ピラティスの内容は、 1.基本的な床運動 2.応用的な床運動 3.立居 4.バランスボールを使う運動 これらを段階的にやってきて、今は1~4全て毎朝45分行っています。 同時に、3ヶ月前から週に2,3回、プールで50分間休憩なしで泳いでいます。 食事の面では、朝はシリアルかパンにマーガリン、ヨーグルト。お昼はパスタ120gと野菜ジュース。晩御飯は、お茶碗2杯だったご飯を1杯に減らし、おかずは豆腐や納豆、魚中心。野菜はトマトやキュウリ、セロリなど。肉類はほとんど食べません。ただ、卵が好きでほぼ毎日1個は食べています。 なぜ下腹や太ももだけが太いままなのでしょうか? しかも、膝から20cm上は細く見え、足の間に隙間がありますが、付け根がビッチリで、バーバパパのようです。 運動の仕方、食事に問題があるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

正確な回答はできませんが、太るときはまず内臓脂肪が増え、それについで皮下脂肪が増えます。そして皮下脂肪も付きやすい部分があります。下腹です。お腹の周りが太いのは内臓脂肪と、この皮下脂肪の二重苦になっています。女性では、太ももも皮下脂肪は付きやすいのかも知れません(ANo.1の回答も参照ください)。  一方、ダイエット(食事療法)と有酸素運動で脂肪を燃焼させると、内臓脂肪から取れはじめ、次に皮下脂肪に行くようです。燃焼する皮下脂肪は体全体に亘り、腕や顔の皮下脂肪も少しずつ取れていきますが、どうしても取れにくい部分があるようです。その代表的なのが下腹です。最後まで残るのが下腹の脂肪なのです。人間は、飢餓の状態になったときに備えて、本能的にここに脂肪を確保する体になっているのではないか、と思います。  私自身(オジサンです)も12~14キロ減量し、スマートで理想的な体型になりましたが、下腹の脂肪は(かなり減ってはいますが)しつこく残っています。女性の場合は、太ももの脂肪も取れにくいかも知れません。努力を続けるしかないと思いますよ。

noname#69703
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます! 下腹部の脂肪は最後の砦なのですか・・・。ダイエット法が間違っているわけではないのですね。 私の場合、体重は3、4キロしか減っていないのですが、サイズがゆっくりと、確実に小さくなってきています。 2月からほぼ毎日、ふくらはぎ・太もも・ヒップ・へそ周り・ウエストを決まった時間に測り、グラフに付けています。見た目はともかく、最初に比べたら太ももも下腹もかなり減っているので、地道に努力を続けますね!

その他の回答 (3)

noname#53697
noname#53697
回答No.4

はじめまして。私の母も最近まで全く同じ状態でした。母は、下腹部の脂肪や下半身全体の脂肪が何年もとれませんでした。何十冊と本を買ってみたり、食事制限をしたり、高いお金を払ってエステなどにも通っていたみたいです。ピラティスの経験もあるみたいです。でも、中々精神的にストレスが溜まっていたみたいで、どれも長続きしませんでした。それが今年の2月ぐらいから、まだ半年くらいなのですが、父や私が見てわかるくらい下腹部まわりの脂肪が減ってきています。何ヶ月かでウェストが10cmは落ちたみたいです。ストレスを解消しながらダイエットをおこなうとあっという間に今まで痩せなかった腹部がみるみる痩せてきたみたいです。アメリカでも密かに噂になってきている自宅でもできるヒーリング・スパというものみたいです。下腹部中心の運動や下腹部に良い食事などをそこで教えてもらっているみたいです。あとダイエットには、ストレス解消が必見みたいですよ!!あまり参考になっていなかったらごめんなさい。無理をせずダイエット頑張って下さいね。

質問者

お礼

はじめまして。 お母様の経験談からアドバイスしてくださって、ありがとうございます。やはり皆、お腹周りで時間がかかるようですね。 焦らずストレスを減らしつつ、生活全体を見直してダイエットを続けますね!

回答No.3

水分等はよく飲まれていますか?? 果物の摂取もオススメしますが。食事はバランスがとれていると思います。 下腹ですと、腹筋、ジョギング、ジョーバなど、太ももはスクワットが友好的です。 ダイエットのほうがんばってください!

質問者

お礼

ありがとうございます! そういえば、水分は一日1.5Lほど、ほとんどが自分で入れた煎茶や麦茶、とうもろこし茶で、ミネラルウォーターは取っていませんね・・・。 果物の美味しい季節ですし、積極的に摂取します! ジョギングは・・・実は3日前20分間挑戦したところ、その日のうちにすごい筋肉痛。直ぐに冷やしても翌日は階段の下りが厳しい有様(汗)。水泳はなんともなかったのに、その差に驚いています。普段ほとんど歩かないからですかね?少しずつ慣らします!

• sdfsdfsdfs
回答No.1

冷え性などを持っている方は、いくら痩せても下腹部や腰・ふとももはなかなか落ちません。 なぜなら、身体が脂肪でその部分を覆うことを必要としているからです。 ピラティスに励むのは勿論結構ですが、もしもそういった体質である場合、食生活その他を見直す必要があります。 食生活だけ観ても冷たい物ばかりとっている感じがします。

質問者

お礼

冷え性で、足先などかなり冷たいです! この夏、あまりの暑さになるべく火を使わない食べ物中心にしていましたが、見直します。 アドバイス、ありがとうございました!