• ベストアンサー

前は見ることが出来たDVD+Rが開けなくなりました

パソコンにあまり詳しくない為、 うまく説明出来るか分かりませんが宜しくお願いします。 マイピクチャの写真をDVD+Rにコピーしたのですが、 前回は問題なく見れたのに今回はパソコンに入れても すごく時間が掛かったうえ結局中身が何も表示されませんでした。 プロパティを見たところ、ちゃんと中身は入っているようなので 間違って消してしまったという事はないと思って良いのでしょうか? また素人なりに調べたところ、違うパソコンからコピーしたDVDは見れない場合もあるようですが 一度は問題なく見れたものも見れなくなったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DVDのディスク自体に問題があるか、パソコンのドライブに問題があるかのどちらかです。 ディスクに傷または変形があるのでは?海外製品のDVDだと気温の上昇ですぐゆがみます。また、指紋に弱いため一度綺麗にふき取りましょう。単純に中身が消えてる可能性もありますが。 ドライブの読み込みは大丈夫ですか? ドライブの故障かもしれません。また、焼いたドライブと読み込みのドライブが違うと相性がありますので気をつけてください。 海外製品だと相性でよく嫌われます。 >>>すごく時間が掛かったうえ結局中身が何も表示されませんでした。 自分も過去、読み込みに対してCPUに負荷がものすごくかかった時がありました。そのときは、ディスクが原因でした。

elmo1234
質問者

お礼

他のディスクは読み込むのでドライブは大丈夫だと思います。 ディスクも見た目は問題なしです。 キレイに拭いて試したけどやっぱりダメでした。 No.1の方のお礼にも書いたのですが、 日向にしばらく置いていたのが原因かもしれません。 今後はもっとデリケートに扱いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

メディアは信頼の置けるメディアでしょうか? 安物ですと読み取りエラーは多発しますよ。 また、信頼の置けるメディアであっても、ドライブとの相性問題があり、読めなくなる場合もあります。他社製のメディアと交換してみてください。 その他はドライブの不具合ですね。クリーニングディスクでドライブをクリーニングしてみてください。

elmo1234
質問者

お礼

ドライブは問題ないと思いますが、パソコンを買ってから一度もクリーニングをしてないのでこの機会にやってみます。 しかしディスク一つにしても色々とあるんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#57929
noname#57929
回答No.1

よくあるは『相性』の一言で片付けられます。 実際に書き込んだドライブじゃないとダメってこは割とよくあります。 DVDドライブ製造メーカー(パソコンメーカーではない)とDVDメディア製造メーカーの特定製品の組み合わせは無数にあるので何とも言えませんね。 あとはDVD-Rの劣化です。 DVD-R+RやRW系は紫外線に弱いんです。 表面が化学変化を起こして二度と読めなくなります。(再生不能) 以前、マル秘お宝動画を大量に焼いてしばらくはお楽しみが出来たのですが半年後に全く読めなくなって茫然自失状態になった事があります。

elmo1234
質問者

お礼

昨日の私はマル秘お宝動画を失ったbwv248さんとほぼ同じ状態でした。 日向にしばらく置いていたので紫外線にやられた気もしますが、 相性の問題である事を願って書き込んでくれた友達のパソコンで今度試してみます。 ご回答ありがとうございました。