WindowsXPでファイルをDVD+Rにコピーする方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPでハードドライブの空き容量を広げるために、写真類をDVD+Rにコピーする方法について教えてください。
  • ファイルをDVD+Rにコピーするときに「このファイルをコピーしようとして失敗しました。」というメッセージが表示される問題が発生しています。また、DVD+Rのフォーマットについても詳しく教えてください。
  • 写真類はDVD+RではなくCD+ROMを使用する必要があるのでしょうか?ファイルをコピーする方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルをDVD+Rにコピーする方法

WindowsXP を使っています。 ハードドライブが混んできたので、あまり使わない写真類をDVD+Rにコピーして空き容量を広げたいのですが、コピーの仕方がわかりません。 単純にコピーとペーストをやると、「このファイルをコピーしようとして失敗しました。」というメッセージが出ます。DVD+Rのプロパティーを見ると「未フォーマット、使用領域 0バイト、空き領域 0バイト」となってますので、フォーマットが必要なようでが、どこを探してもそのようなコマンドが見当たりません。 それとも、写真類はDVD+Rでなく、CD+ROMを使わないといけないのでしょうか? どうすればファイルをコピーできるのか、詳しい方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reminded
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.1

DVDやCDにデーターを書き込むのには「CD/DVDライティングソフト」等の焼きソフトが必要です。(例B's Recorder等) フリーの物もあるのですが、英語のものが多いです。 また、最近ではDVDに焼くのではなく「USBメモリ」にデーターを移して保存するのが手軽で楽なようです。 USBを挿せる環境にあるのであれば簡単にデーター移行・保存・消去ができると思います。 もし購入するのであればUSB3.0対応のもので、容量ができるだけ多いものが良いでしょう。(32GBで2000円程度、64GBで7000円程度、128GBで18,000程度)

papashiroSooke
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 WindowsXPでDVDをコピーするのは結構手間がかかるんですね。 ご示唆頂いた、USBメモリーへのコピーをやってみることにします。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> WindowsXP を使っています。 > 単純にコピーとペーストをやると 「コピー&ペースト」では出来ません。 元々の仕様として WindowsXP は DVD メディアへの書き込みに対応していません。 書き込み可能な光学ドライブを備えているメーカー製パソコンをお使いならば、 標準でライティングソフトがインストール済みです。 そのライティングソフトを利用して DVD メディアへ書き込みましょう。 > DVD+Rのプロパティーを見ると > 「未フォーマット、使用領域 0バイト、空き領域 0バイト」となってます それが仕様であり、正しい表示です。 > フォーマットが必要なようで CD メディアでも DVD メディアでも、基本、フォーマットをして利用することはしません。 > 写真類はDVD+Rでなく、CD+ROMを使わないといけないのでしょうか CD+ROM は存在しません。 CD-ROM が正しいです。 また、DVD+R は存在しますが、そちらも DVD-R ではありませんか? いずれにせよ、分からなければ、まず、利用している環境を記しましょう。 パソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。 機種が特定できませんので、特定できませんので詳細な仕様が分かりません。

papashiroSooke
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 PCはACERというもので、結構古いものです。 自分が持ってるディスクにはDVD-Rではなく、DVD+Rとなっています。 USBメモリースティックにコピーするのが手軽そうなので、その方法に決めました。

回答No.2

XPは標準機能ではDVDメディアへの書き込みはできないと思うので、ライティングソフトを用意する必要があります。

papashiroSooke
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 DVDへのコピーはやめてUSBスティックに保存することにしました。

関連するQ&A

  • aviのファイルをDVD-Rにコピーできなくて困っています。

    aviのファイルをコピーして、空のDVD-RWにペーストしたのですが、コピーエラーとなってしまいました。 一般のDVDプレーヤーで見ようとしているのではなく、パソコンで見れればいいのですが、なぜかできません。 ちなみにCD-RWには書き込むことができました。 DVD-RWのフォルダでプロパティを見ると、使用領域0バイト空き容量0バイトとなっています。 また、ためしにDVD-RWのフォルダで新しいフォルダを作ろうとすると"ファイルシステムのエラーです"となります。 パソコンはSONYのVGC-VA171Bです。 よろしくお願いします。

  • 買ってきたDVD-Rが「未フォーマット」と表示されます

    買ってきたばかりのDVD-Rですが、ドライブに入れると、「未フォーマット」状態となっており、データが書き込めないみたいです。 今まで特に何の問題もなく利用していたのですが、どうしてこうなったのでしょうか? WindowsXPです。 そうすれば書き込めるように(初期化)できますか? 宜しくお願い致します! 画像の添付がうまくできないようなので、文字で追記します。 マイコンピュータのDVDのプロパティを見ると、 使用領域も空き領域も0バイト、ドライブEの容量も0バイトと、 表示されています・・。

  • バックアップ用にCD-Rにデータをコピーしたい

    Windows XPを使用しています。 Cドライブの空き容量を増やそうと、Dドライブにファイルをむやみにコピーペーストし、クリーンアップを繰り返した末、インターネット等に支障がありました。 そこで、以前こちらに質問させて頂いたところ、おとなしくリカバリをする事を薦められましたので、まずバックアップを取る事にしました。 手順として、こちらを参考にしました http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/backup/backup.html そして、バックアップ用フォルダを 空き容量700MBの新品のCD-Rにコピーしようとしたところ 『完了しました。』 とはなるのですが、CDを開いても何もデータが入っていないのです。 プロパティを見てみると  使用領域 0バイト  空き領域 0バイト となっています。 なぜ、このような状態になるのでしょうか。 そしてもう一つ質問があります。 動画以外のデータ(文章、音楽、写真etc...)も DVD-R(DVD-RW)にコピーする事は出来るのでしょうか。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • DVD-Rの内容が突然読めなくなりました。

    すでに多くの質問回答がなされている内容と思いますがご容赦下さい。 データをバックアップしていたDVD-Rの内容が突然読み込めなくなりました(空の状態)。 マイコンピュータからドライブ(D:)をクリックすると、使用領域、空き領域ともに0バイトとなり、「ファイルシステム:未フォーマット」となります。 (数枚のバックアップDVD-Rを試してみたが同様) マシンはDELL Dimension4700Cです。 すべてファイルは、DVD-Rメディアをフォーマットした後、コピーペーストで焼き付けていました。 復活の方法はあるのでしょうか? (ちなみに“普通の”映画DVDは見られます。)

  • 新品で買ったDVD-Rが…

    はじめまして 初めて投稿します。 タイトルにもあるように買ってきたDVD-Rに記録していたファイルをコピーしようとしたところ、どうしてもエラーが出てしまいコピーできませんでした。調べてみると、空き領域が0バイトで、未フォーマットの状態でした。フォーマットしようにも方法が分かりません。何かフォーマット用のソフトが必要なのでしょうか? これはどういうことでしょうか? 友人からはDVD-Rの場合はフォーマットは必要ないと聞いていたのですが…使用しているOSはWINDOWS・XPです。

  • DVD-Rに写真をコピーしたはずが、PCが認識しません。画像を開く方法

    DVD-Rに写真をコピーしたはずが、PCが認識しません。画像を開く方法は無いでしょうか? Visutaのピクチャに入れといた画像を新しいDVD-Rに「送る」でコピーしました。 途中でコピー形式の選択がありましたが、おぼえていません。 特別エラーも出なかったので、コピー出来ているとばかり思っていました。 そのためオリジナルの画像を消去してしまい、先日DVDを同じPCで開こうと思ったら まったく認識しません。 (E)ドライブのところで右クリックで開くをおすと、DVDが出てしまい、プロパティを開くと ファイルシステム=不明 使用領域 0バイト 空 領域 0バイト となります。 何とか画像を取り出したいのですが、方法は無いでしょうか? 是非ご指導ください。 私はPCに関しては、普通の小中学生並です。 わかりやすく教えて頂けると幸いです。 お願いいたします。

  • DVD-Rへのデータ書込み方法について

    始めまして。初めて質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。 普段映像をDVD-Rに書き込むのは専用ソフトを使って問題なく できるのですが、今回初めて映像や音楽ではなく、PDFファイルが 大量に入っている大容量のフォルダをコピーすることになりました。 空のDVD-Rを挿入し、データをDVD-Rのフォルダにコピー しようとしたのですが、「コピーエラー このフォルダをコピーしよう としてエラーが発生しました。行う操作を選択して下さい」という文が出て、再試行とスキップとキャンセルが出てきて、どれを押しても何もできません。 DVDへの書込みはフォルダへ直接コピーなどは出来ないような話も 聞いた事があるので、それが原因かな?と思うのですが、普段映像を コピーするのに使っているライティングソフトでは映像や音楽以外は 書き込めないような感じなので困っています。 ちなみにこの空のDVDーRは映像をコピーは難なくできるのですが、 プロパティで詳細を見ると、空き容量も使用容量も共に0バイトで 未フォーマットになっています。未フォーマットなら映像もコピー できないはずなのに・・・と思いつつもこれ以上は分からずお手上げ でした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVD-Rにasfファイルをコピー

    友人からもらったasfファイルが入ったDVD-Rをもう1つ作りたくてファイルをコピーアンドペーストで、空のDVDに貼りつけました。その後一度見たのですが、先日もう一度見ようと思ったら、何も読みこめませんでした。DVD-Rをチェックしたところ、ディスクがいっぱいだったので、ちゃんと入っているとは思うのですが・・・コピーのやり方が違うのでしょうか?

  • Windows7で焼いたDVD-Rが見れない

    3年程前、写真をDVD-R(24枚)に2~3日掛けて同じ手法で焼きました。 保存は同じDVDボックスです。 この度、この中の写真を4~5枚使いたくてDVDを見ましたが、画像が見れません。 PC装備のDVDデバイスはBD-REでプロパティを見ても「このデバイスは正常に 動作しています。」とのこと。 DBD24枚を全て確認しましたが、12枚読み込みません。 他のサイトを見ると、右クリックしてセッションクローズ→ファイナライズと有ります が、このコマンドが表示されません。 写真を読めないディスク (1)時間が掛かった挙句、「ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダーへドラッグして下さい」の表示 (2)DVD-Rのプロパティを見ると使用領域4.35GB空き領域27.2MBと表示される DVD-Rもありますがデーターは見れません。 (3)プロパティを見ようとすると、DVDデバイスが作動し、あまり時間がかかるので 停止したら、「エクスプローラーは応答していません」の表示。 (4)その他にも「ドライブE:を使うにはフォーマットする必要があります。 フォーマットしますか?」のコメントが出ることもあります。 書き添えておきますが、DVD-Rの画像を復元したくて、4日程前に5KPlayer(フリー) をインストールしました。これが邪魔をしていなければいいのですが。 ご教示、宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DVD-Rについて

     初歩中の初歩だと思うのですが教えて下さい。 こちらのサイトで色々聞きながら、フォトストーリー3で結婚式で使用する写真を作っています。  たぶんPC内の操作は完了しているはずです。 「Avi2DVD」でDVD形式ファイルにまでし、いざメディアに保存しようとDELLのPCにフリーソフト「Burn4Free」をダウンロードしました。 買ったばかりのDVD-Rに保存しようとディスクを入れて保存のようなボタンを押しても「ディスクを挿入して下さい」となります。  スタート→マイコンピュータ→DVD/CD-RWドライブ(E)を右クリックしプロパティを見ると、使用領域が青くなっていて、空き領域がない状態になっていました・・・でも使用領域も空き領域も0バイトとなっています。  なにか、DVD-Rをフォーマットかなんかしないと使えないのでしょうか? 訳のわからない質問ですみません・・・