WindowsXPでファイルをDVD+Rにコピーする方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPでハードドライブの空き容量を広げるために、写真類をDVD+Rにコピーする方法について教えてください。
  • ファイルをDVD+Rにコピーするときに「このファイルをコピーしようとして失敗しました。」というメッセージが表示される問題が発生しています。また、DVD+Rのフォーマットについても詳しく教えてください。
  • 写真類はDVD+RではなくCD+ROMを使用する必要があるのでしょうか?ファイルをコピーする方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルをDVD+Rにコピーする方法

WindowsXP を使っています。 ハードドライブが混んできたので、あまり使わない写真類をDVD+Rにコピーして空き容量を広げたいのですが、コピーの仕方がわかりません。 単純にコピーとペーストをやると、「このファイルをコピーしようとして失敗しました。」というメッセージが出ます。DVD+Rのプロパティーを見ると「未フォーマット、使用領域 0バイト、空き領域 0バイト」となってますので、フォーマットが必要なようでが、どこを探してもそのようなコマンドが見当たりません。 それとも、写真類はDVD+Rでなく、CD+ROMを使わないといけないのでしょうか? どうすればファイルをコピーできるのか、詳しい方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reminded
回答No.1

DVDやCDにデーターを書き込むのには「CD/DVDライティングソフト」等の焼きソフトが必要です。(例B's Recorder等) フリーの物もあるのですが、英語のものが多いです。 また、最近ではDVDに焼くのではなく「USBメモリ」にデーターを移して保存するのが手軽で楽なようです。 USBを挿せる環境にあるのであれば簡単にデーター移行・保存・消去ができると思います。 もし購入するのであればUSB3.0対応のもので、容量ができるだけ多いものが良いでしょう。(32GBで2000円程度、64GBで7000円程度、128GBで18,000程度)

papashiroSooke
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 WindowsXPでDVDをコピーするのは結構手間がかかるんですね。 ご示唆頂いた、USBメモリーへのコピーをやってみることにします。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.3

> WindowsXP を使っています。 > 単純にコピーとペーストをやると 「コピー&ペースト」では出来ません。 元々の仕様として WindowsXP は DVD メディアへの書き込みに対応していません。 書き込み可能な光学ドライブを備えているメーカー製パソコンをお使いならば、 標準でライティングソフトがインストール済みです。 そのライティングソフトを利用して DVD メディアへ書き込みましょう。 > DVD+Rのプロパティーを見ると > 「未フォーマット、使用領域 0バイト、空き領域 0バイト」となってます それが仕様であり、正しい表示です。 > フォーマットが必要なようで CD メディアでも DVD メディアでも、基本、フォーマットをして利用することはしません。 > 写真類はDVD+Rでなく、CD+ROMを使わないといけないのでしょうか CD+ROM は存在しません。 CD-ROM が正しいです。 また、DVD+R は存在しますが、そちらも DVD-R ではありませんか? いずれにせよ、分からなければ、まず、利用している環境を記しましょう。 パソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。 機種が特定できませんので、特定できませんので詳細な仕様が分かりません。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 PCはACERというもので、結構古いものです。 自分が持ってるディスクにはDVD-Rではなく、DVD+Rとなっています。 USBメモリースティックにコピーするのが手軽そうなので、その方法に決めました。

回答No.2

XPは標準機能ではDVDメディアへの書き込みはできないと思うので、ライティングソフトを用意する必要があります。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 DVDへのコピーはやめてUSBスティックに保存することにしました。