• ベストアンサー

買ってきたDVD-Rが「未フォーマット」と表示されます

買ってきたばかりのDVD-Rですが、ドライブに入れると、「未フォーマット」状態となっており、データが書き込めないみたいです。 今まで特に何の問題もなく利用していたのですが、どうしてこうなったのでしょうか? WindowsXPです。 そうすれば書き込めるように(初期化)できますか? 宜しくお願い致します! 画像の添付がうまくできないようなので、文字で追記します。 マイコンピュータのDVDのプロパティを見ると、 使用領域も空き領域も0バイト、ドライブEの容量も0バイトと、 表示されています・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • putikoko
回答No.6

お使いのパソコンは、DVDに書き込みできる機種でしょうか。 お使いのメーカーと型番(例:富士通 FMV-D5295 等)を記入すると 詳しい方が答えやすくなりますよ。 何のデータを書き込みしたいのかも書くといいですね。 今まで何も問題なくと、ありますがDVDに書き込みされたことがありますか? CDに書き込み出来てもDVDに書き込みできない機種もあります。

patthai
質問者

補足

すみません、前の質問にも補足をしたつもりでしたが、ちゃんと投稿されていなかったみたい。 問題なく出来たのは、DVDです。 目的は録画したテレビ番組の保存で、もうすでにいくつかの番組は保存ができています。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

>目的は録画したテレビ番組の保存で、もうすでにいくつかの番組は保存ができています。 でしたら保存に使っているソフトの名前を書いた方が良いです。

• Baka86
回答No.5

>特にそのような説明は無いみたいです・・。 失礼しました。DVD-Rの・・・ではなく、PCの取り扱い説明書です。 PCについて何の説明もないですからね。 最悪、DVD-Rへの書き込みができない機種かもしれない、し。

• URD
回答No.4

Q ライティングソフト、と検索すれば、ダウンロードできるようなものが出てくるのでしょうか? A フリーソフトでそういうものもありますが、そもそもメーカー品のパソコンでDVDに書き込める製品であれば何らかのその類のソフトがあらかじめ入っているはずです。 説明書に添付ソフトの一覧表のようなもの ありませんか?

• debukuro
回答No.3

同じメッセージが表示されますがNEROでそのまま書き込めました フォーマットをする必要はないようです

• Baka86
回答No.2

>使用領域も空き領域も0バイト、ドライブEの容量も0バイトと、 表示されています・・。 正常な状態ですよ。 Vistaや7ならともかく、XPではDVD-Rの書き込みには何らかのライティングソフトが必要です。パケットライトソフトを使わないならフォーマットの必要もありません。ライティングソフトを起動して、その手順にしたがって書き込んでください。 メーカー製品なら、取扱説明書にDVD-Rの書き込みについての説明があるはずですが・・・。

patthai
質問者

補足

特にそのような説明は無いみたいです・・。 イメーション(株)というところの、普通にビックカメラでお買い得商品で売っていたものなのですが・・ ライティングソフト、と検索すれば、ダウンロードできるようなものが出てくるのでしょうか?

• URD
回答No.1

ライティングソフトを使っても書き込めないのですか? 初期化なんてする必要はありませんし、OS単体ではフロッピーディスクやUSBメモリのようにファイルをコピーするだけでは書き込みできませんよ