解決済み

DVD-R、ファイルが表示されない

  • 困ってます
  • 質問No.8947777
  • 閲覧数9418
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (22/25)

お世話になります。

先程、取引先から受け取ったDVD-Rですが、PCに入れてプロパティを確認すると
使用領域:3.37GB、空き領域:1.00GBと容量は使用されているのですが
開いてみると空っぽでファイルが表示されません。

データを表示する方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 60% (564/926)

他カテゴリのカテゴリマスター
#4さんがおっしゃっている「パケットライト」方式で書き込まれている可能性が大だと思います。
ファイナライズ処理はDVDレコーダーなどでよく使われる用語ですが、PCでの「パケットライト」方式での書き込みでは「クローズ」処理と呼ばれていました。
書き込んだPCではオープン状態でも読めるのですが、他のPCでは”運が良ければ”読める程度です。

「パケットライト」方式での書き込み方は”ドラッグ&ドロップ”で行うのが普通なので、相手方にそのような”フツー”の書き込みをしたのかどうか確認されると良いでしょう。
通常、他人に渡すメディアは、”フツー”にクローズできるような書き込み方式で行うのがルールというか、マナーだと思うのですがね。
お礼コメント
ma-tsu02

お礼率 88% (22/25)

先方もあまり詳しくないようですので、その可能性が高そうですね。
もう一度別の形式で書き込んで頂けるよう頼んでみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-04-03 09:59:33

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (4581/8364)

Windows 7 カテゴリマスター
ファイナライズが出来てない中途半端なディスクなら

ファイナライズを忘れて読めないDVD-Rを救出するフリーソフト:ReadDVDR
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/dvd-finalize.html
みたいなツールで強引にって方法もありますがおすすめはできません。

あとはそのDVD-Rがパケットライトソフトで書きこまれている可能性があることです。

パケットライトフォーマットのCD/DVDが読めるようにする。
http://datyotosanpo.blog.fc2.com/blog-entry-17.html
などを参照すると良いかも。

他の回答者さんも書かれていますがその取引先にどんな方法で書き込んだのか確認した方が良いと思います。
お礼コメント
ma-tsu02

お礼率 88% (22/25)

ありがとうございます。

ReadDVDRはインストールが出来ませんでした。

取引先には担当営業が聞いたのですが「普通にパソコンで書き込んだ」との回答しか返ってこず…
もうちょっと突っ込んで聞いてもらいます。
投稿日時 - 2015-04-02 18:40:34
  • 回答No.3

で、あれば、実はDVDのレンズの下がプリズムになってます。そこに、ホコリが貯まる場合もあるので、「ふっ」と息で払ってみると読み込める場合があります。

デスクトップであれば、不可能です。
お礼コメント
ma-tsu02

お礼率 88% (22/25)

ありがとうございます。

「ふっ」をやってみましたが状況は変わりませんでした。
複数台のPCでも表示されないのでDVDドライブ側の問題では無いような気がします。
投稿日時 - 2015-04-02 16:57:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1394/5147)

 ファイル表示しない設定(隠しファイル)にされている場合はファイルが見れないことがあります。

 企業秘密に関わるファイルなどは隠しファイルになっていることがあります。隠しファイルを解除すれば見られます。隠しファイルの表示方法は以下のリンク先を参照してください。

 隠しファイル表示方法:https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012986
お礼コメント
ma-tsu02

お礼率 88% (22/25)

ありがとうございます。

隠しファイルの表示については試したのですが表示されるのはdesktop.iniというファイルのみでした。
投稿日時 - 2015-04-02 16:55:59
  • 回答No.1

取引先の方がパソコンで作った場合は、見れるようになってるので、表示されない場合、メディアのエラーです。

家庭用DVDで作った場合、ファイナライズと言って、「おわったよ」を書き込まないと、他の家庭用DVR、パソコンで当該の症状がでます。

なので、何でつくったか、ファイナライズしたか、で答えが変わります。
お礼コメント
ma-tsu02

お礼率 88% (22/25)

ありがとうございます。

内容は写真等のデータですのでPCで作成されていると思います。
複数台のPCで確認した所、古いXPマシンで一瞬それらしきフォルダが表示されたのですが
表示は消えてしまいました。
隠しファイルの表示等も設定しましたが、目的のファイルは表示されませんでした。
投稿日時 - 2015-04-02 16:15:49