• ベストアンサー

DVD-Rがコピーできない

DVD-Rの件で質問します。 知人からの電話での質問ですが、私には答えられませんので助けていただく様、お願いします。 知人がDVD-Rをコピーしたいと思い、DVD-Rドライブを購入したとのことです。インストールも無事終了し、早速DVD-Rをコピーしたところ、コピーは出来たと思うが再生できないとのことです。 パソコンは富士通ノートパソコン、 OSはWindowsXP、DVDドライブメーカーはユーリード ソフトは「DVD Movie Writer advance」 コピーする内容はデジタルデータです。 コピー終了後、「オリジナルDVD」をドライブに入れると 自動的に立ちあがるが、「コピーDVD」をいれても全く立ちあがらないとのことです。 なお、知人はパソコンのことは全く素人です。 途中の操作でなにか設定、選択または入力をする必要が あるのでしょうか メーカーのユーリードに問い合わせたところ、 1.ウイルスバスターが邪魔をしている 2.パソコン本体との相性の問題 が考えられるとの回答だったとのことです。 これだけの情報では何の手がかりにもならないとは 思いますが何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MUTUHA
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.3

NO2のものです。 単にDVD-Rの複製なら、ユーリードのソフト以外に B'RecoderGOLDなどの、ライティングソフトが付属していると思います。 そちらを立ち上げ、ディスクのコピーを選択し 指示に従ってドライブにコピー元のディスクを入れます。 PCが内容を読み取り、続いてコピー先となるブランクディスクを入れて、コピー作業が行われます。 ドライブが2台以上あれば、同時にセットしてコピーする事も出来ます。

その他の回答 (2)

  • MUTUHA
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.2

デジタルデータとはどういう物でしょうか? ワープロのファイルや静止画・動画などなら問題ないのですが 市販のコピーガードされたDVDソフトのコピーとかだと無理です。(違法だし) ユーリードのソフトはDVDビデオ(オリジナル)の作成ソフトだったと思いますので DVDライティングソフトが別に付属していると思いますのでそちらで適当なファイルを書き込んで見てください エクスプローラーやマイコンピュータで表示できなければドライブとの相性が悪いと思われます。 問題なければ、ユーリードのソフトでコピーした際に 拡張子を間違えた可能性があります。 ワードのファイルにmpgなど動画の拡張子が付いたとか・・・。 ーRのみ対応ドライブに+Rディスクを入れたとか・・・。

kuma88
質問者

補足

早速の回答を有難うございます。 追加の質問として、コピー元は「ディスク」か「ディスクのイメージファイル」のどちらを選べば良いかということを聞いてきているので、ライティングソフトを使っているものと思います。 単にコピー元をDVD-R、コピー先をDVD-Rとして複製を 作りたいだけなのですが…。 私は使ったことがないので、よく分からないのですが、 コピー操作の際に、なにか選択をするステップはないでしょうか

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

理由は解りませんが、コピーするならドライブ付属のライティングソフトを使って「コピー」を選択すると簡単です。 DVD Movie Writer advance よりもずっと簡単なはずです。

kuma88
質問者

補足

早速の回答を有難うございます。 追加の質問として、コピー元は「ディスク」か「ディスクのイメージファイル」のどちらを選べば良いかということを聞いてきているので、ライティングソフトを使っているものと思います。 単にコピー元をDVD-R、コピー先をDVD-Rとして複製を 作りたいだけなのですが…。 私は使ったことがないので、よく分からないのですが、 コピー操作の際に、なにか選択をするステップはないでしょうか

関連するQ&A

  • DVD-R→DVD-Rへのダビング(ムービーライター)

    NECの「PCーVL770CD」を使用しているものです。あるTV番組をパソコン内の「スマートビジョン」というソフトで録画し、「ユーリード社」製の「ムービーライターforNECバージョン3」にDVD-Rに焼きました。「スマートビジョン」の元データは削除してしまったので、「ムービーライターforNECバージョン3」にて、「バックアップ用」として「DVD-R→DVD-R」へのダビングをしようとしたのですが、全くうまくいきません。「ユーリード社」のサポートに電話しても全然つながらないので、非常に困っています。何かいい方法はないでしょうか?この文章でわからなければ「捕捉説明」いたします。なお元の「ディスク」は「VIDEO形式」で録画いたしました。

  • mpegのファイルをDVD-R(2層式)に記録するには

    「DVD Movie Writer SE Advance」というソフトを使っています。 「TMPGEnc」というソフトで、aviファイルをmpegファイルに変換するところまでできたのですが、それを「DVD Movie Writer SE Advance」というソフトでDVD-RにDVD Video形式で焼こうとすると、2層式を選ぶことができませんでした。 どうやら「DVD Movie Writer SE Advance」には2層式のDVDに焼く機能がないようなのですが、これを焼けるようにしようとすると、どのバージョンのを買ったら良いのでしょうか? このソフトは、操作もわりに簡単でしたし、DVDのメニューの背景に自分の好きな画像を使えるので、バージョンアップして使おうかと思っています。

  • DVD-RからHDDへのコピー

    現在、DVD-Rに自分オリジナルの動画データ(1)があります。 これを、関連した自分オリジナル動画(2)(これは今HDDに入ってます。)と一緒に1枚のDVD-Rにしたく考えてます。 しかし、僕のDVDレコーダーはDVD-RAMからHDDへのコピーは取れますが、DVD-RからHDDへのコピーは取れません。 つまり(1)の動画がHDDへ保存できないのです。 HDDに保存出来ないと、2つの動画を1枚のDVD-Rに焼付け出来ないと思うのです。 どうにかして(1)と(2)の動画を1枚のDVD-Rにまとめたいのですが、どうすれば出来るのかご存知の方、よろしくお願い致します。 DVDレコーダーはパナソニックの「DMR-HS2」です。 尚、PCはDVDスーパーマルチ、DVD-RAMドライブを搭載していますのでPCを利用した方法でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • DVDのコピーについて

    パソコン初心者です。 友人から借りたDVD(著作権のないもの)のコピーがあるのですが、 さらにそれをコピーすることってできますか? うちのPCは、NEC VALUESTAR VR500/D です。 DVD Movie Writer for NECでためしてみたのですが、 予期せぬエラーになりました。となってしまします。 コピーのコピーはできないんでしょうか・・・? 困ってます。教えてください。

  • 自作DVDにコピー保護ができませんか?

    パソコンで焼いた自作DVDにコピー保護をする方法がありますか? ユーリード社の『DVD workshop』に.コピー保護の機能がありますが、民生用のDVDドライブではコピー保護が出来ないと聞きました。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • パソコンとDVDオーサリングソフトの相性について教えてください

    先日、DVカメラで撮ったテープをDVDに編集したいと思い、ユーリード社の「ムービーライター4」を購入しDVDに編集しました。しかし、DVDは作成できたのですが、今度は、パソコンに内蔵してあるテレビから番組を録画してDVDを作成しようとしたのですが、パソコンの録画機能が働かず、その後、テレビも見られなくなりました。再度、パソコンにテレビのソフトを再インストールして試したのですが録画ができません。ソフトとパソコンの相性みたいのがあるのでしょうか。もしあるとすれば、ユーリード社の「ムービーライター4」が使えるパソコンとはどのメーカーなのでしょうか?ちなみに今使用しているパソコンはソニーのバイオです。

  • 閉じてしまったDVD-Rの編集はできますか?

    みなさん、こんにちは。 溜まってしまったDVD-Rの中の 要らないシーンをパソコン内の Movie Writerでカットしたい のですが、どのDVD-Rも ファイナライズしてあって 編集出来るか、わからないのですが 判る方がいましたら 教えてください。 やり方も教えてください。

  • DVD-Rへの書き込み方

    ビデオを初めてウィンドーズムービーメーカーで編集してハードディスクに保存しました。 これをDVD-Rに書き込みしたいのですがうまくできません。 保存した「ビデオファイル」の上で右クリック⇒「送る」⇒「CDドライブ(E)」をクリックすると「このファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました。行う操作を選択してください。」とメッセージが出て書き込みができません。 どのようにすればいいのでしょうか。どなたか教えてください。 パソコンの機種は  FMV-BIBLO NB55L で  DVD MULTIドライブとDVD+Rewritableドライブ がついています。   OSは、Microsoft Windows XPです。     

  • DVD-RからDVD-Rにコピー

    タイトル通り、映像をDVD-RからDVD-Rにコピー(ダビング)したいのですが… パソコンにインストールされている「Ulerd DVDMovieWriter」でコピーしようとしたんですが、このソフトで扱えるファイルはMPEG、WMV、AVIだけらしく… そこに引っかかったのかコピーできませんでした。 元のDVD-Rのファイルの種類はどうやったら判明するのですか? それを↑のファイルに変更した場合、何か不具合(一般DVDプレイヤーで再生できない、画質がかなり落ちる等)はありますか? 今のファイルのまま簡単にコピーする方法はありませんか? 今DVD-Rが入っているドライブを開いてみたらVIDEO_TSというフォルダがあって、中にBUPだのIFOだの書いたファイルがありますがこれは関係あるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします!

  • DVD-Rのコピー

    パソコン初心者です、誤字脱字あるかもしれませんのでご了承のうえ回答お願いいたします。 現在ウインドウズ8を使用しています、ムービーメーカーで写真と動画をまとめ一つのファイルを作りました。ファイル種類はmp4にて作りました、その後家庭用DVDデッキで鑑賞出来るように無料ファイル変換ソフトを使いファイル種類mp4~DVDビデオファイルに変換して3枚ほどダビングすることが出来ました。手元には家庭用DVDデッキで見れるDVD-Rが3枚あります。 ここからなのですが、友人たちにそのDVDを配りたいのですが友人が複数いるので、あと5枚ほどDVDをコピーして作りたいのですが、やり方がわかりません・・・。 無料DVD変換ソフトはお試しで3回しか使用出来ないため、もう使うことは出来ません。 DVDのタイトルのチャプター機能は使用出来なくても構いません、ウインドウズ8でどのような手順で DVDをコピー出来るか教えてください。」 フォルダから作成したDVDを呼び込み、一度ハードディスクに保存して、そこから新たにDVD-Rにてコピーしましたが、DVDデッキに読み込むことができませんでした。