• 締切済み

写真データがDVD-Rに書き込めません

パソコンに取り込んだ写真をDVD-Rにコピーしたいのですが、出来ません。新品のDVD-Rでもだめです。 ドラッグ&ドロップをしても、コピー&貼り付け形式をとっても、「エラー」となってしまいます。どうしたらいいのでしょうか? フォーマットとかが必要なのでしょうか? すみません。パソコンは苦手なので、分かりやすく教えて頂けると助かります。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.3

OSがVista以外ならライティングソフトが必要です。 書き込み対応ドライブが付属しているパソコンであればライティングソフトがプリインストールされているはずなので、取説をお読みください。 VistaであればOSにDVDへのライティング機能が備わっているので書き込みする事が可能です。 ネットを参考に書き込み方法を探して下さい。 なお、このときの書き込み形式はマスタ形式を選択しておかないと、互換性の問題から他のパソコンでは読めないディスクになってしまいます。

• GENESIS
回答No.2

フロッピーディスクやハードディスクと同じようなイメージで出来ると思われているようですが、CD-RやDVDーR等は違います。お使いのPCの詳細が解りませんが、まず… ●DVD-R対応のドライブであること ●そのドライブが読み込みだけではなく書込も可能なこと が大前提です。そしてライティングソフトがPCにインストールされていることも必要です。ドライブがDVD-R書込対応であれば何らかのライティングソフトは入っているはずですが…。 そのライティングソフトを起動してDVD-Rへの書込を行って下さい。

noname#98543
noname#98543
回答No.1

ライティングソフトを使ってください。 ◆ドラッグ&ドロップをしても、コピー&貼り付け形式=間違いなので◆ しかし そのパソコンの機械がDVDを読むが書き込む機能が無いってことはないでしょうか? CDもDVDも読むけど 書き込み機能はない…