• 締切済み

DVD-RからDVD-RかDVD-RAMへコピー

友人に貸してもらったDVD-RをDVDレコーダーでHHDにコピーしようと しましたが出来ない(?)為断念しました。 どうしてもコピーしたい為、DVD Shrink等のフリーソフトを使用してみましたが、 「~無効なファイル名です。ファンクションが間違っています。」 と出てきてしまい全くコピーが出来ません。 マイコンピュータで調べてみましたが、DVD-Rは「CD ドライブ (E:)」 とCD扱いになっていました。 一般に売っている映画等のDVDを入れると普通に出来るのですが… DVD-RからDVD-Rにコピーは出来ませんでしょうか? フリーソフトで出来るものがあれば是非教えていただきたいです。

みんなの回答

• dimio38
回答No.2

地デジのものには、CPRMというコピーガードがかけられているので、これを外してコピーすることは違法行為に当たります。 友人に言ってハードディスクに残っているのであれば、もう一枚作ってもらったらどうでしょうか。 ちなみに市販のDVDをコピーすることも違法行為ですよ。

• dimio38
回答No.1

DVD-Rの中味のファイル形式は? それって、普通のDVDプレイヤーで見ることは可能ですか。

sinobu0516
質問者

補足

今確認してみたところ、EPモードで録画されていました。 DVDプレイヤーで見ることは可能です。