• ベストアンサー

妊娠と派遣

このたび妊娠していることがわかり、今日産婦人科に行ってきました。 現在5週目くらいだそうです。 ですが、超音波を取ってみたところ、まだ小さすぎて 心臓が動いているかも確認できないため、1週間後に再検査となりました。 現在短期の派遣社員として働いています。 ありがたいことに以前お邪魔した派遣先から、9月下旬からまた来て欲しいとの依頼がありました。 この職場は冬季にものすごく忙しくなるところなので、今回の仕事は 3月くらいまで続くと思われます。 このお話をいただいたのが先週末で妊娠検査薬により発覚したのが日曜日。 月・火は現在就業している派遣先での仕事があったため、 受診する水曜日まで返事を待って欲しいと派遣会社の担当者に伝えました。 今日、お返事をしなければならないのですが どのように言ったらいいのかと悩んでいます。 私自身としては3月までなら妊娠していても働きたいと思っておりますが 何が起こるかわかりませんし、お断りした方がよいのか・・・とも 考えてしまいます。 担当者にはどのように伝えるべきでしょうか。 お断りした方が良いのでしょうか。 アドバイス頂けたらと思います。

• 764R
  • お礼率78% (192/245)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_chanpe
回答No.1

お断りすることも視野に入れておられるのなら 今妊娠がわかっているのなら 正直に話したほうがいいと思います。 いい人材で、どうしても来てほしい。 休みがちになってもいいから来てほしいと思われているのなら それでも話は進むでしょうし、 妊婦で休みがちになると困るというのであれば そのようになるでしょうし…。 ちゃんと話しておけば 何かあっても休みやすいですし、 もし今回はだめでも、産んでからまた働き出すというときに お世話になれるかも知れませんし 自分の精神的にもいいと思います…。 妊婦には無理な力仕事とか たち仕事とか 冷えるような仕事とか、 そういうものでない限りは、 自分ができると思われるのであれば、お断りすることはないのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• aska0914
回答No.2

派遣で妊娠期間も働きました。 スレ主さんと状況は違いますが、9月頃に妊娠発覚、翌年の5月出産で3月いっぱいまで働いていました。 本当は派遣先には安定期に入ってから報告しようとも思っていたのですが、思った以上に悪阻がひどかったので早めに派遣元と派遣先の上司へ伝えました。派遣元は・・・な対応でしたが、派遣先はとても良くして下さいました。 悪阻で通勤も辛いときは遅刻することも多々ありましたが、その点も理解をもらい、早めに引継ぎの人を探して1ヶ月ほどかけてゆっくりと引継ぎをしました。 悪阻のときが通勤距離が長いと辛かったですが、それさえ過ぎれば休むことも少なくなりました。 派遣先の会社にも派遣元にも早めに伝えたためにいろいろとフォローもしてもらえました。早めに伝えるのは悪いことではないと思います。 また、体調によっては休みがちになってしまうことも視野に入れて派遣先へ相談されたほうがいいと思います。妊娠初期は何があるかわかりませんから。 それでも来て欲しいという職場であるならば無理をしない程度で働くことは気分転換にもなっていいことだと私は思いました。 実際、仕事を辞めた最後の1ヶ月で体重が増えすぎてしまいました。仕事が食べ過ぎや運動不足の解消になっていたようです。