• 締切済み

市の法律無料相談の弁護士について。

先日、市の法律無料相談を利用させて頂きました。 離婚についての相談で、担当は、若い女性の弁護士さんでした。 一通り話をして、 「このまま依頼することは可能なのでしょうか?」 と尋ねたところ、 「売り込みはしてはいけないので、他の有料の相談にまず行ってみて下さい」 と言われました。 市の法律相談の場合は、引き受けたらいけないのでしょうか? 名前も教えて頂けませんでした。 弁護士さんとはそういうものなのでしょうか? いろいろ調べると、無料相談でも引き受けて頂ける場合もあるようなのですが? 本当のところはどうなのでしょうか? お教え下さい。 お願い致します。

みんなの回答

• TOGO123
回答No.3

私も数回ほど無料相談をしてみましたが 弁護士にもいろいろレベルがありました。 (こちらの質問に平気で間違いを答えるレベルの弁護士も) 弁護士会に日にちを告げて、継続相談したいと言うと 担当弁護士名を教えてもらえる場合もありますが 本当のところは市との取り決めってことではないでしょうか

love-sick
質問者

お礼

市の相談課に電話で問い合わせてみたのですが、職員によって言うことが違うので戸惑いましたが、最終的にこのようなメールを頂きました。 “当方の「法律相談」は愛知県弁護士会との委託契約により 実施しておりますが、その際、事件の受任や弁護士の紹介を しないようにお願いしております。 これは、公の場での営業活動を謹んでいただくためです。 ご理解いただきますようお願いいたします。” ご回答して頂き誠にありがとうございました。

noname#37729
noname#37729
回答No.2

その市によって違うようですね。 (ちなみに、政令指定都市なので、弁護士の人数は多いです) 私の場合は、最初に名刺をもらいましたので、名前と弁護士事務所が分かりました。 一通り相談が終わると、「また何かありましたらこちらへ(名刺の連絡先)どうぞ」と言ってくれました。

love-sick
質問者

お礼

市の相談課に電話で問い合わせてみたのですが、職員によって言うことが違うので戸惑いましたが、最終的にこのようなメールを頂きました。 “当方の「法律相談」は愛知県弁護士会との委託契約により 実施しておりますが、その際、事件の受任や弁護士の紹介を しないようにお願いしております。 これは、公の場での営業活動を謹んでいただくためです。 ご理解いただきますようお願いいたします。” ご回答して頂き誠にありがとうございました。

回答No.1

市などの無料の法律相談ではよくありますよ。 担当の弁護士の仕事につながることを避ける意味合いです。 私は都道府県の弁護士協会の相談(有償)を使ったことがありますが、そのときもその弁護士さんに依頼することはできませんでした。 でもその時は別途その方面に詳しい弁護士の紹介は無償でしてもらえました。

love-sick
質問者

お礼