• ベストアンサー

声が出にくい状態が続いてます

ここ一ヶ月くらい、声が出にくい状況が続いています。 特に風邪を引いているとか、そういうわけではありません。 かなり一生懸命発声しないと、ほとんど聞こえないような大きさです。 内科に行ったらトローチを与えられましたが、一向に効き目が無いようです。 過去に何度かこのようなことはありました。気が付くと直ったということがありました。 受診すべき病院等、アドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tky-ny
回答No.1

耳鼻咽喉科で、声帯をスコープで見てもらうほうがいいと思います。 声帯そのものが炎症を起こしている可能性があるので、トローチよりも強力な消炎剤、場合によっては抗生物質の処方もあるかもしれません。

takazumi88
質問者

お礼

ありがとうございます。 4年くらい前に同様の症状が出て、スコープで観察したことがあります。そのときは特に以上は無いといわれました。 年月も経っているし、耳鼻科に行こうと思ってます。