• ベストアンサー

もう7ヶ月なのに・・・夜何回も起きます。

こんにちは。7ヶ月の娘のことでご相談があります。 哺乳瓶嫌いの子なので完母で育てています。 母乳が足りないせいなのか、湿疹のせいか、未だに夜3時間おきに 起きて、掻きながらのたうちまわり、泣いたりしています。 おっぱいを飲むとまた寝ます。 周りと比べちゃいけないとは分かっているのですが、友達の子はみんな 一晩中寝て起きないと聞いて、出産後熟睡できないことが 辛くなってしまいました。 もちろん、深い眠りにつけない娘はもっとかわいそうでどうにかして あげたいです。 おっぱいに関してですが、日中も3時間おきくらいであげています。 前みたいに張らなくなったので足りていないのか心配ですが、 あげ終わった後に乳首を押してみるとまだ出てくるし 5~6時間あげないとパンパンになるので大丈夫かなぁと思う反面、 最近体重が伸び悩んでいるので自分では判断できない状態です。 離乳食もあまり食べません。 湿疹に関しては、こちらで何度かご相談させて頂きましたが 現在は保湿剤だけでケアしていますが、見た目には全然分からない くらいですし、皮膚科の先生にもかゆくなくなる時期まで我慢と 言われています。 まだ何回も起きるよ、というママさんがいらっしゃったら お話をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponboko
  • ベストアンサー率51% (64/124)
回答No.5

いやいや、3時間おきなら良い方ですよ~!!なんて(笑) 今、娘は1歳になりました。確か、6ヶ月くらいの頃から、9ヶ月くらいまでは本当に毎日1時間おき。 本当に眠くて、ムカついて、でも、娘を殴る訳にはいかないので、隣にいる旦那を蹴ってました。 9ヶ月からは、夜中の2時に突然目覚めて、「遊べー」攻撃でした。少しずつ頭が良くなってくると、「どうやら目をつつくとコイツらは起きるらしい・・・」と知り、目をつつくようになりました(笑) うちは10ヶ月の後半あたりから、夜中に起きるのが1、2回になり、今は朝の4時か5時まで寝てくれますね。 それでも、「寝てくれる」というのは、「大泣きしない」という意味で、今は暑いのか、動き回ったり、「うう~」ってうなったりするので、私は熟睡してないですねー。 ちなみに私のママ友は、その子も1歳過ぎましたが、まだ2時間おきに起きてますよ。 「母乳が足りないせいなのか、湿疹のせいか、未だに夜3時間おきに 起きて、掻きながらのたうちまわり、泣いたりしています。」とありますが、3時間は寝てる訳だし、昼間もご機嫌な時間はあるんですよね? それなら、かゆくて寝られないということではないと思います。 うちもそうなのですが、夜中起きたり、寝る直前はご機嫌が悪くて、かゆみが倍増すると言うのか、かゆいのが気になると言うのか、頭をかきむしります。 だから、起きた時に掻きむしるのはそのせいかな?と。 「おっぱいで寝るのは夜泣きではない」とよく言いますが、それは人それぞれかなぁと思います。 まだ7ヶ月ですし、3時間おきなら、お腹が空いてるのかもしれませんが、ちょうど睡眠のリズムで起きてしまうだけかも。おっぱいを吸うのは精神安定剤の役目もありますしね。 あと授乳/食事に関して。 張らなくなったとありますが、それは7ヶ月になって、「張り乳」でなくなったからでは? ご存知かもしれませんが、4、5ヶ月くらいになると、おっぱいは張らなくなります。それは、量が減ったのではなく、最初の頃のように「ただひたすら乳を出す」おっぱいから、ちょっと進化?して、「子供が吸ったらホルモンが分泌されておっぱいがでるしくみ」のおっぱいになったから。 また、離乳食ですが、母乳の子は離乳食、嫌いな子も多いですよね。 それに、まだ7ヶ月なら1回食でしょ?多分、すごい食べる子でも食べる量はたかが知れてます(笑)大丈夫!! また、体重はたしか7ヶ月くらいになると、そんなに増えないはずです。減ってはいませんか?減っていなければ大丈夫ですよ。 みんな起きない「友達の子」。これから怪しいですね(笑) そろそろ夜泣きが始まる時期です。もしかしたら、夜泣きになる子もいるかも。(夜泣きしない子もいますね。でも、どちらが良いという訳ではなく、性格なのです。) ちなみに、夜泣きをしてる本人は辛くないのですって。辛いのはママだけです。(それもムカつきますけどね 笑)だから、ご心配なく!! 私は完母で育てるのが夢でしたが、初めから母乳の出が悪く、混合でした。それでも、母乳にはメリットがたくさんあるので、9ヶ月くらいまでは吸わせていましたが、多分、ほとんどはミルクで栄養を取っていたと思います。 だから、7ヶ月で、まだパンパンになったり、母乳がまだ出てくるdijonaiseさんが本当にうらやましい!!ミルク嫌いでも生きているってことは、出てるってことです。多分、うちの娘がミルク飲まなければ、きっと飢え死にしてましたもん。 母乳を頑張ってあげてる、それだけで母の鏡ですよ。うらやましいです。自信をもってね。

dijonaise
質問者

お礼

明るいママさんですね!憧れます☆ 蹴られているだんな様を想像して笑ってしまいました! うちの子の「泣く」は「夜泣き」に入らないのかも・・・。 同じくううーっとうなったり、ちょっとわーんと言うくらいなので あやさず、寝ぼけまなこで乳を差し出しています(笑) かゆくて眠れないわけではないのですね!よかったです。 うちの子も眠たいときに機嫌が悪くなり掻きまくります。 体温が上昇してかゆくなるんですよね。 昼間はほとんど泣きません。昼寝も1回2時間くらいしてくれます。 「張り乳」・・・お恥ずかしながら初めて聞きました。 調べてみたら、私に当てはまっていました。 吸われると逆側が張ってくるので、進化?したのだと思います。 体重は減っていないのでそう言われて安心しました。 本当に優しいメッセージをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • kismesaru
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.12

No.7、8です! 何度も失礼します。 私も初めは一匙から徐々にって育児書通りに頑張っていましたが、だんだんめんどくさくなって止めました(笑)。ズボラな私には向いてるはずもなく…。食べたり食べなかったりで、あれ?何匙だっけ?ってなって、だんだん思うようにいかなくなり、いつの間にか適当になってしまいました。うちの子の場合は特に神経質にならなくても問題なかったと言うのもありますが…。でも、アレルゲンで良く聞く食品は慎重にしました。卵とかも、最近初めて食べさせたくらいです(かかりつけ医からも指導されました)。 一回食の頃、午前中食べなかったら午後に…は良くやりました。下手すると、朝でも昼でも夜でも、食卓にならんだ物で息子の口に運べる物は、少量をちょこちょこあげてました。遊びと言うか試しにと言うか…。初めての育児にしては適当過ぎますよね(汗)。質問者様の赤ちゃんはやはりアレルギーは気にされた方が良いかもしれないので、万が一の時も病院にかかれる時間に食べ慣れた物でしたら問題ないのでは?って、うちの子が頑丈なだけかもしれないので、お医者様や栄養士さんにも聞いてみて下さい(笑)。 昨日も実母に「相変わらず適当にやってるわね(呆)」と言われてしまいました(笑)。あまり気負いせず、頑張って下さいね!!!

dijonaise
質問者

お礼

kismesaruさん、お返事遅くなってすみません! 今日から早速、食べたことある食材で試してみたいと思います。 適度に適当って大事だと思います。 私も見習って頑張ります♪ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

今、1才9ヶ月の子どもがいます。何回も起きますよ~! 完母で今でも授乳中です(^^) 質問を読んで、なんだかほほえましく思ってしまいました。ごめんなさい(^^;; 私も、周りがどんどん断乳したり、朝まで寝る子の話を聞いて、焦ったり、夜何回も起きる我が子に悩んでいました。 離乳食も全然食べてくれませんでした。 でも結局のところ個人差なんです。 生まれてから今まで、朝まで続けて眠ったことがありません。 長く寝たのは最長記録で5時間くらいでしょうか。 1歳半くらいまでは、夜は7回くらい起きていましたが(その度に添い乳です)今は5回くらいかなぁ。 お昼寝も自宅なら添い乳じゃなきゃ寝ないし、昼間の授乳も併せると今でも10回以上授乳してます。 でも、おっぱいをあげられるのは子育ての中で今だけだし、そろそろ言葉が出るようになると、寝ぼけながら「おかーさん、パイ~!」と手探りでおっぱいを探したりするかわいいしぐさも見られますよ♪「パイちゃん、おいし!」とか(^^) 確かに夜何回も起こされるとお母さんもしんどいですけどね(^^;; WHOやユニセフでも「できるだけ、2歳かそれ以上まで母乳育児を続けましょう」という運動を続けています。 そんなこんなでうちはあえて断乳はせずに自然卒乳目指してます☆ なんて、余計なことも書きましたが(^^;; 娘さんがおっぱいを欲しがる。ママはおっぱいをあげることができる。これってシアワセなことですよ(^^) あと、うちも離乳食時代はほとんど食べませんでした。食べる量より捨てるほうが多かったです。 オトナと同じようなものを食べられるようになった最近、やっと茶碗1杯くらい食べるようになったかなぁ。周りの子よりずっと少食です。 でも、身長90センチ、体重13キロと、成長曲線を超えるくらい大きく育ってるし健康です。 うちも初めての子育てで、周りと違えば悩むこともあるけど… 子どもはホントに眠ければ寝るし、おなかが空けば食べます。 大丈夫ですよ!! ちなみに同じ月齢のお友達で「断乳したのに夜何度も起きる。おっぱいで泣き止んでいたときの方が余程ラクだった!!」と言っている人も居ました。逆に完母でも朝までグッスリの子も居ますよ! 夜の授乳を無くせば必ずしも睡眠時間が長くなるとは言えないようです。 むしろ運動量が増えることで疲れてよく眠る説の方が信憑性があるかなと思います。 余計なことも含め長々書きましたが何か参考になればいいです(^^) 私も朝までグッスリ寝られる日を夢見て楽しい授乳生活頑張りますよ♪

dijonaise
質問者

お礼

>余計なことも含め長々書きましたが そんなことないです!ゆっくり読ませていただきました。 お子さんかわいいですね!「パイちゃん、おいし!」なんて 言われたら飲んで飲んで~って思いますね(笑) うちも飲みたそうにチュッチュ唇を動かしていると かわいいな~って思います。←ばかみたいですね(笑) なんか、みなさまのお話を聞いていたらと 「なんで悩んでたっけ?」ってなってきました! いつかぐっすり寝られる日がこればいいです。 私も主人もあまり食べるほうではないので 娘も小食のままかもしれません。 また悩んでしまうかもしれないけれど、「個人差があるんだ」 と割り切れるように頑張ります! アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

NO.2です。 お礼のコメント、ありがとうございました^^ うちは乳糖不耐症になったとき、母乳をあげれないので乳糖の入らないノンラクトミルクというのを買って与えてみました。 幸いストローは上手に使えたので、ストローマグで。 最初は母乳は飲ませてくれないわ、おいしくないミルク(ノンラクトミルクは普通のミルクよりおいしくないそうです)を無理やり飲ませようとされるわで大暴れでしたが、意外や意外、なんと約1日で断乳してしまいました。 それまでは大して食べなかった離乳食もガツガツ食べるようになり、ミルクもしぶしぶですが飲むようになりましたよ(笑) その食べっぷりの変化には私も主人も本当に驚いたのを覚えています。 夜、抱っこでしかおっぱいを飲んでくれないのは大変ですね。 うちは添い乳だったので無意識のうちに与えてるときもありましたが・・・。今思えばよく窒息しなかったなと(笑) でもそれも卒乳までの辛抱ですよ。 卒乳後は泣いてもそのままヨシヨシ、トントンとしてあげれば1~2分で寝てくれます。 私のママ友たちも早い時期から朝までぐっすり寝てくれる子ばっかりで「どうしてうちだけ・・・」と以前はよく落ち込んでました。 でもその子その子で一長一短、同じ月齢でもうちの子の方が優ってるわ~ってこともたくさんあって、朝まで寝ないことも個人差なんだと思うようにしました。 かなり早い時期から手遊びが上手だったり、歌が歌えたり、お絵かきが上手だったり、おしっこやうんちしたよーって教えてくれたり。 これらのことは他の子よりも勝ってるって自信があります(笑) 親バカですね・・・。 何の参考にもなってませんが、お互い朝までぐっすり眠れる日が早く訪れますように!がんばりましょうね!!

dijonaise
質問者

お礼

maimai-yoさん、またまたありがとうございました! おりこうさんですね~、1日で断乳とは!! やっぱりお腹が空けば何でも食べたり飲んだりするのかな? 良い所も比較していいのなら、うちもあまり泣かなかったり 昼寝をよくしてくれたり、ハイハイが早かったり 勝ってるところもあるかもしれません。 自信がわきますね♪ ぐっすり眠れる日を夢見てがんばりましょうね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.9

我が子は、その頃夜の授乳がピークでした。 昼寝も短くなってきたのに、夜も度々の授乳でこちらの体力が限界で、主人にも「最近『眠い』と『疲れた』しか言わなくなった」と文句を言われました。挙げ句の果てには「そんなに辛いなら断乳したら」と勧められて・・・結局言われるとおりに夜の間だけ断乳しました。 「断乳したら」と言うのは簡単だけれど、「断乳」というものと戦うこちらはそれまでに比べて相当辛い期間でした。 私のママ友さんはお子さんが3歳になる直前に卒乳したそうですが、それまでも夜中に度々授乳していたそうです。その時の体調にもよるけれど、多いときには1時間ごとに「おっぱい」と言って起きていたそうです。その方も、起きあがって抱っこしてあげないと納得してくれなかったそうで、お仕事しながらもその授乳につきあって・・・とても大変そうでした。でも、「授乳し続けたおかげで、風邪をひいても重症化しないで済んだ」と話していました。 確かに、5ヶ月6ヶ月頃になると、夜中に起きないで寝続ける子も出てくるそうですね。そうなった子の中にも夜泣きの時期に入ってまた夜の授乳が復活する子もいるようです。また、長く授乳し続けた人の中にも、夜はほとんど起きなくて済んだ人もいるようです。これも個人差の多い部分ですよね。

dijonaise
質問者

お礼

すっごく分かります!! 娘のかいかいがピークだった時に寝不足で疲れた顔をしていたら 「こっちまで疲れる」と言われました。 そして「ミルクにしたら寝るんじゃない?おっぱいやめたら?」と。 哺乳瓶嫌いなのにどうやってやめるんだ!?と正直ムカつきました(笑) おっぱいの利点もたくさんあると思うので一晩寝るのはあきらめて このまま頑張ろうと思います。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kismesaru
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.8

No.7です。お礼ありがとうございました。 きっと、離乳食食べてくれるようになりますよ。ずっとおっぱい飲んでる訳にはいかないので、嫌でも食べるようになると思います。(大食い、小食はあると思いますが…。)思い出したのですが、離乳食を沢山食べ出すまでうちも哺乳瓶嫌いでした(汗)。離乳食は食べないし、哺乳瓶も受け付けず、どうしたもんかなぁと悩みました。贅沢な悩みですが、おっぱいばかりも辛いですよね。でも、息子は今でも周りの子より大きめで、おっぱいが良く出てたのかも。離乳食を初めてからも、育児書等に書いてある進め方はほとんど当てにならず、最近はテキトーです(笑)。最近は暑いし一日中おっぱいも大変ですよね。もう少ししたらストローやコップも使えるでしょうし、頑張って下さいね。 私の周りのママさんの所も、朝まで起きないという方が多くてうらやましいなぁと思います。私の勝手な統計的にはミルクのみだったり、兄弟が居る子が多いような…(うちはまだ一人です)。 湿疹、早く良くなるといいですね。きっと夜中は痒くて目が覚めたついでにママに甘えたいのかもしれませんね。今日もきっと我が子は何度も目を覚ましますが、お互い頑張りましょう(笑)。

dijonaise
質問者

お礼

またまたありがとうございました! 同じ方から2度回答を頂いたのは初めてだったので 嬉しく思いました。 離乳食の進め方ってそこまできっちりしなくていいんですね、きっと! 私はみょうに真面目な所があるので1さじ・2さじと 増やしていて、「そんなことしてないよ」って他のママに 言われたことがあります。 まあ、湿疹のせいでアレルギーに慎重なんですけど; ちなみにまだ1回食なのですが、1回目にあんまり食べなかったら 午後にちょっと他のものをあげたりしてもよいのでしょうか? また質問してしまってごめんなさい!どなたか他の方でも 教えて頂けると助かります。 kismesaruさん、お互い頑張りましょう♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kismesaru
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.7

1歳になったばかりの息子は現在、離乳食+ミルクメインの混合ですが、いまだに何度も起きます。正直、私も辛いです(笑)。息子の場合はお腹空いた感じではなく、たぶん、ママの温もりを感じたいとか、喉乾いたとか、暑くて目が覚めちゃったとか、そんな感じです。よく、おっぱいメインの子は夜に何度も起きやすい、卒乳すれば起きなくなると聞きますが、どうなんでしょうね。ママも熟睡出来ないと大変ですよね。 私はもう、諦めてます。卒乳で、起きなくなると希望を持って(笑)。たとえ無理としても、いつまでもって事も無いと思うので、今は耐えしのぐしかないのかなぁって。 離乳食も、うちも全然食べませんでした。試行錯誤しましたが全く受け付けず…。確か10ヶ月か11ヶ月の頃からやっと徐々に食べるようになってきて、ミルクの量も増えました。思えば、その頃から母乳も出が悪くなり、ずっとおっぱいメインでやってきましたが、割り切って日中ミルク、夜おっぱい(ほぼ、おしゃぶり代わりですね…笑)にしてしまいました。今も離乳食は好きなものはもりもり食べ、嫌いなものはほとんど食べないです。特にに固さのあるものは駄目で、離乳食のメニューに載っているようなものは受け付けず…。いまだに初期中期の頃のようなグダグダな柔らかいものが大好き。困ったものですね。 湿疹に関して全く知識が無いので申し訳ないですが、ここにも同じような子を持つ親が居ますよーと報告させて頂きます。何の解決にもならずごめんなさい。お互い眠気と戦い頑張りましょう。

dijonaise
質問者

お礼

kismesaruさんも何回も起きているんですね。 お互い辛いですよね~。 うちも1回目以降はごくごく飲んでいる感じではありません。 安心するのかな?? 離乳食も後期になれば食べるようになるのでしょうか? グダグダでもいいじゃないですか、食べるだけうらやましいです! >何の解決にもならずごめんなさい とんでもないです!同じような状況のママのお話は参考になります。 どうして周りに何回も起きる子のママがいなんだろう(笑)? 集まりにも参加しているので結構知り合いは多いのですが・・・。 みんな頑張ってるんだ、とこの掲示板のおかげで分かりましたよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teipo
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.6

上の子は、一歳半で断乳するまで、夜中に何度も起きていました。 一方、下の子は生後3ヶ月には5~6時間くらいはまとめて寝てくれるようになりました。夜の8時には暗くした部屋で寝かせるといった、上の子に合わせた生活リズムによる影響もあるのかもしれませんが、個人差も大きいと思いますよ。 7ヶ月でしたら、離乳食を始めてそれほどたっていませんよね?ほとんど食べられなくても普通ですよ。母乳も十分出ていると思います。 夜間の授乳はホントに辛いですよね・・・おっぱいは起きて抱っこしてあげているんでしょうか?それなら一度、添い乳(自分は横になったままおっぱいをあげる方法)をしてみたらいかがでしょう?体を休めながら赤ちゃんも寝かしつけられるので、とっても楽になりますよ。

dijonaise
質問者

お礼

ママ友にも「早い時間に部屋を暗くしたほうがいいよ」と 言われました。早速実践してしてみたいと思います! 前は添い乳をしていたのですが、寝返りが始まった頃から 寝ているときもじっとしていなくて・・・抱っこしないと 飲んでくれなくなってしまいました(泣) 体が横になっているだけでずいぶん違いますよね! これまた周りの子供たちが離乳食をよく食べるので 心配していました。食べられなくても普通、と考えるようにしてみます。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boumori
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

こんにちは。  4歳9ヶ月と、2歳の男の子がいます。 うちの子たち、2人とも私に似てドライスキンで、特に上の子が夏でも痒いている時があります。 保湿ローションをちゃんと塗っていないときです・・・。 冬は特に“痒いー”と怒っているときがあります。 そんな時は、3人(子供たちと私)で塗り塗りしてます。 夜は、二人とも何度も起きますよ~。 上の子は寝ぼけて泣いたり、夢遊病のように廊下歩いたり、“お茶ー”って言ってきたり。 下の子も、“お茶ー”とか、“ママー”って起きますね。 子供を産んでから、熟睡できたのなんて・・・あまり無いかもです。 こうなるともう気にしないで、また起きたのねーと枕元のお茶飲ませたり、トントンしてみたり、よしよししたりです。 確かに、毎日睡眠不足ですが、慣れました。 きっと、こんな風に起こされるのも、あと10年も続くわけじゃないと思います。 起こされるのは辛いと思いますが、今のうちだけですよきっと☆ 子供たちは、寝不足な分はお昼寝で補っているようです。 上の子も未だにお昼寝したりしますので。 ちなみに上の子は10ヶ月の時に、突然自分で卒乳してしまって、その後の1歳健診で体重が減っていましたが、いまでは普通サイズです。 下の子は、11ヶ月で親の都合で断乳しましたが、身長成長曲線MAXで、体重は平均値です。 こんな子たちもいるので、あまり悩まず子育てを楽しんでください☆

dijonaise
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドライスキンでかゆいこともあるんですね。 お風呂上りに保湿剤を塗っているのですが動き回るので 取れているのかも。寝る前に確認してみたいと思います。 うちもお昼寝はよくしてくれる方だと思います! それで睡眠不足を補えているのなら心配いらないかな? 私の睡眠不足は回答者さまのように「慣れ」にしてしまおうかと 思います♪ 体調を崩すほどではないので頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riku10
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.3

3人目を妊娠しているものです(5歳と2歳)。 上は混合で離乳食はあまり食べず、卒乳する1歳3ヶ月頃まで質問者さんの娘さんと同じような感じでした。イライラして夜中にもかかわらす「どうして寝ないの!!」とよく大声を出したものです。 下は完母で離乳食はよく食べましたが、夜中は同じで3時間おきくらいに泣いてはおっぱいを飲み、寝るという感じでした。ですが1歳6ヶ月で卒乳し、以降はだんだんと起きる回数は少なくなりました。おっぱいの時間でもないのに泣いて起きたときは、お怒ってもしょうがないので2人目は自分のお腹の上に乗せて揺らしながら寝るのを待つというスタイルでよく寝かせました。朝気付くとそのまま寝ていることがよくありました。 ですが今でもどちらともたまに起きますよ。特に下は。私が妊娠しているので子供は主人と同じ部屋で寝ていますが、どうしてか子供が起きると私も目が覚めてしまいます。離れた部屋で寝ているのに何か気配が伝わるんですかね?? 熟睡できる日はいつ来るのやら?という感じです。 娘さんはまだ7ヶ月です。まだ夜中に何度も起きる時期ですよ。もちろん起きない子もいますが。焦らないで気長にいきましょう! いつかは必ず熟睡できる日がきますから!!

dijonaise
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます! 7ヶ月はまだ起きる子もたくさんいるんですね。 周りが優秀?すぎるんですね、焦らず行きます。 「気配が伝わる」って分かります! お昼寝のとき子供だけ静かに起きてても なぜか私も気が付いて起きるんですよね。 不思議ですね~。 アドバイスありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 うちの子は今1歳8ヶ月ですがいまだに必ず夜中何度か泣きますよ~。 同じく哺乳瓶を嫌い完母で育てていましたが、11ヶ月のとき乳糖不耐症になり母乳を与えると下痢が続いたため意を決して卒乳しました。 「母乳をやめると朝まで寝てくれるようになる」と聞いたことがあってちょっと期待していたのですが、全然(笑) 私も朝まで熟睡できないことが本当に辛くて保健師さんに相談したりしたのですが、「歩くようになると運動量が増えて朝まで寝てくれますよ」と言われました。 がしかし、すたすた歩くようになっても一向に・・・です。 1歳6ヵ月検診のときまた保健師さんに相談したら「2歳くらいまでは夜泣きが続く子もいますよ。そういう子は眠りが浅いタイプなんです」と言われました。 ならば仕方ないと今ではあきらめて、深い眠りについてくれるようになるのを願う毎日です^_^; 質問者さまのお子さんは湿疹も関係しているのかもしれませんね。 皮膚科に通われているとのことですが、一度小児科も受診されてみてはいかがでしょうか? 小児科では湿疹と夜泣きの関係や、体重の増加も含め相談にのっていただけると思いますよ。 もちろん湿疹の薬も処方してくれます。 子育て本当に大変ですが、お互いがんばりましょうね!

dijonaise
質問者

お礼

経験談、ありがとうございました! 哺乳瓶嫌いなのに11ヵ月で卒乳できたんですか?すごい!! スパウトやコップであげたんですか?それとも離乳食だけで? 頑張られたことでしょう。 でも母乳をやめても眠るようになってくれないんですね。 実は私も卒乳までの辛抱だ、と甘い考えを抱いていました(笑) 私もあきらめて前向きに考えないといけないですね。 ちなみに小児科は2軒受診して今の皮膚科に落ち着きました。 暑いとかゆがるのでこれからよくなっていくことを願います。 励ましのお言葉に元気付けられました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 9ヶ月、夜1時間毎に目覚めます。

    離乳食を始めた頃(6ヶ月)から眠りが浅くなりました。完母です。おしゃぶり、哺乳瓶は受け付けてもらえません。 夜は8時から9時までの間に眠り、朝7時過ぎに起きるまでに1時間毎に目覚め泣きます。その内3回程はしっかりとおっぱいを飲みますが、殆どはおっぱいを含む(添い乳)だけで安心するのか寝つきます。 お昼寝は午前午後と1時間くらいで、日中はハイハイやつかまり立ちも始まり元気に遊んで過ごしています。 卒乳すれば起きなくなると聞きますが、この状態が長く続いている為、身体だけでなく気持ちも辛くなってきました。お昼寝の時に上手く自分も寝付けるとは限らなくて・・・。 おっぱいをあげず抱っこで寝付かせるよう挑戦もしてみましたが、泣き叫んで眠らないか、布団に降ろしたとたん起きてしまうかで結局添い乳になってしまいます。 ミルクは嫌がって飲みません。離乳食の時間やお風呂の時間を遅めにしたり、暑さ寒さ対策もしたのですが八方塞がりです。 ご助言をお願いします。

  • 生後4ヶ月の娘がミルクを眠りながらしか飲みません

    生後4ヶ月になる娘がいます。 完ミです。 ミルクを眠りながらしか飲みません。 起きていると、舌で哺乳瓶の乳首を押し返したりパクパクして飲む真似しかしなかったり、のけぞって飲みません。 眠りながら飲んでいても途中で起きてしまうとダメです。50しか飲まずでも、もう口にしません。 哺乳瓶も乳首のサイズも、粉ミルクの種類も何種類か試しましたが、どれも同じです。 成長曲線はギリギリで標準。 このままでいいのか、また、もうすぐ始まる離乳食を起きながら食べれるのか不安で不安で。 同じようなお子さまだったとゆう方みえますか? ミルクを起きて飲まないのに、離乳食を食べれていますか? ここまでミルク嫌いなので、今は離乳食が希望の光です。

  • 生後6、7ヶ月頃から保育園に預けた方いらっしゃいますか?

    今年4月で6ヶ月目になる娘がいます。今まで完全母乳で育ててます。大のおっぱい好きで哺乳瓶やおしゃぶりの乳首が大嫌い。もう本当おっぱいしかだめなんです。ちなみに果汁も嫌がります。5ヶ月目から少しづつ離乳食を始めようとは思ってますが・・。金銭的にどうしても私も働かなくてはいけなくて、娘を保育園に入れる予定なんです。でも心配でたまりません。おっぱいがないと眠れないのにちゃんと寝てくれるだろうか?哺乳瓶でミルクもしくは搾乳したおっぱいを飲んでくれるだろうか?心配で心配で仕事を本格的に探せない状況です。おっぱい好きな赤ちゃんを保育園に預けた方いらっしゃいますか?毎日悩んでおります・・・

  • 哺乳瓶が嫌なのか、白湯がいやなのか…?

    混合からいつのまにか完母になったものです。 体重が三ヶ月ちょっとのくせにすでに8キロあり、 「お相撲さん」状態のわが子なので、なんだか心配になり お風呂上りのおっぱいをやめて白湯にしてみようと思い、 「母乳相談」の哺乳瓶で久しぶりに白湯を入れて飲ませてみました。 しかし口の中でころころするだけで一向に飲みません。 前はミルクも飲ませていて、哺乳瓶も拒否されませんでしたが、これは「拒否」の症状…?!と思って焦りました。 これだといざというとき預けられないじゃないか~!と…。 それとも味がしない白湯がいやなだけだったんでしょうか…。 離乳食が始まるまでおっぱい以外は不要、といわれていたので おっぱいばかりだったんですが、 乳幼児のくせにお腹がメタボリック…てかんじで 「おっぱいは高カロリーだから!?」と不安です。 やはり白湯も与えるべきですよね…?! 白湯を飲んでくれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 「母乳相談」みたいな飲むのに力がいるのではなく、 楽に飲める乳首の哺乳瓶を使ったほうがいいでしょうか??

  • 娘のことについて

    今3ヶ月になる娘のことについて悩んでいます。 上の子の保育園の書類の関係で4月から娘も上の子と同じ保育園に預けることになり私も来週から働きに出ることになったのですが哺乳瓶の乳首になれさせようと保育園で試してもらっていますがやはり産まれてから完母で育ててきたのでどうしても哺乳瓶の乳首を嫌がって飲んでくれずどうしたらいいのか悩んでいます。いずれは哺乳瓶で冷凍母乳やミルクを飲まないとお腹がすいて娘にとったら辛いことになるのでいずれは飲んでくれると思いますがそれまでの間の娘のことが心配で保育園の先生にも相談したら『そのうち美味しいものが出てくるって分かれば飲むようになるから気長にやって行こう。今は深く悩まないほうがいいよ』と言われて気持ちは少し軽くなりましたがやっぱり娘のことが心配です。やはり哺乳瓶の乳首でなれさせるために家でも哺乳瓶で飲ませてみたほうがいいんでしょうか? 私としては保育園で泣きながら娘も哺乳瓶の乳首になれようと頑張っているのでなるべく直接お乳を吸わせて安心させてあげたいのですがそれは甘い考えなんでしょうか? 過去でもいいのでどなたか私と同じ悩みを持った方いらっしゃいますか?その時されましたか?

  • 4ヶ月の娘がミルクを飲みません

    こんにちは。 初めてこちらを利用させて頂きます。 生後4ヶ月の娘をもつ新米ママです。 ここ三週間程、娘がミルクを飲まなくなりました。 私は乳首のかたちがよくないせいか生まれた時から娘はおっぱいを加えてくれません。 もちろん乳首をひっぱりだしたり保護器をつけたり、色々と試みました。 ですが飲んでくれない為、毎回搾乳をして哺乳瓶で飲ませていました。 足りない時はミルクを足してました。 これまでは150~180は飲んでくれていました。 しかし、最近は40~100しか飲みません。 ミルクも二種類程試しましたが同じでした。 昨日に至ってはトータルで350~400しか飲んでません。 娘の機嫌は良いのですがやはり心配です。 看護師さんや保健士さんにも相談しましたが改善してません。 日々飲む量がへってきている為、このままでは栄養失調になってしまうのではと心配です。 娘は身長68センチ、体重6800gです。 ここ三週間で200gも増えていません。 また娘は哺乳瓶の乳首も小さい穴でしか飲みません。Yにするとむせて嫌がります。 娘はどこか悪いのでしょうか。 ミルクの時間が苦痛です。 可愛い可愛い娘ちゃんだからこそ不安でたまりません。 同じような経験をされていた方はいらっしゃいますか? 半人前の私にどうかアドバイスをお願いします。

  • もうすぐ5ヶ月 急におっぱいを嫌がり、直接飲んでくれません!

    もうすぐ5ヶ月になる娘が突然おっぱいを嫌がり、とても困っています。 12時の授乳まではいつもどおりゴクゴク飲んでいました。その後、16時のおっぱいで乳首を含ませようとした途端、号泣して暴れ出し、縦抱き・フットボール抱きなども試しましたがどうしても乳首をくわえようとしません。 仕方がないのでコツコツ搾乳して哺乳瓶(ヌーク)で与えました。1時間かけてたったの100ccです。その間娘は泣きっぱなしで、まだ飲み足りない様子でしたが、泣き疲れて寝てしまいました。 お腹が空いているのに、乳首を受け付けないといった感じです。 生まれた時から「こんなに上手に飲める赤ちゃんは珍しい」と言われたほどおっぱい大好きっ子なのに、なんで??とショックで涙が出てきてしまいました。 まだ離乳食は始めていませんので、これからの授乳をどうしたらよいのか悩みます。 50でも100でもいいから搾乳して母乳を与えるべきか、お腹を満たしてあげるために粉ミルクにすべきか、アドバイスをお願いします! ちなみに、14時にポリオの予防接種を受けましたが(ワクチンは吐いていません)何か関係がありますか?

  • 3ヶ月の赤ちゃん 急に哺乳瓶嫌いになってしまいました

    生後三ヶ月の娘を混合で育てています。 今の授乳回数は一日6~7回。 左右5分×2往復のおっぱいの後、ミルク60mlを3~4回足しています。 この授乳の仕方に落ち着いて一ヶ月。 夜、寝る前にミルクを足すと、6~7時間まとめて寝てくれていました。 おかげで私もまとめて睡眠をとれるので、とても体が楽になり この調子でいけたら・・・と思っていたのですが ここ一週間で急にミルクを嫌がるようになってしまいました。 搾乳したものを飲ませようとしても嫌がるので どうやら哺乳瓶の乳首が気に入らないようなのです。 そこで乳首の穴を大きくしてみたり ピジョンの”母乳実感”を使ってみたり いろいろ試したのですが、泣いて嫌がります。 もともとは完母を目標としていたので ミルクをあまり足さないようにしてきたのですが 強制的に完母になりつつある今、ミルクも飲んで欲しいと 思うようになりました。 (夜中に起きるようになり、夜間授乳の回数も増えました) 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんは珍しいことではないと思いますが また哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようにするには どうしたらいいでしょうか?

  • 教えてください

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 完母で今までやってきたのですが薬を開始しなくてはいけないため、只今ほ乳瓶&ミルクの練習をしているのですがどちらも嫌いでほとんど飲んでくれません。 練習開始から約1ヶ月…ほ乳瓶の乳首をくわえることはできるようになったのですが吸って飲むということをしません。 遊んでいるだけです。 搾乳した母乳なら無理やりほ乳瓶の乳首をつまんで出して飲ませれば10ミリ飲んでくれる程度でミルクだとまったくです。 スプーンでも最初は飲んでもそのうちすぐに出してしまいます。 5ヶ月に入ったら早めに離乳食を始めてみてもいいのでしょうか? 離乳食に慣れていろんな味を知っていけばミルクもスプーンで飲んでくれたりするんでしょうか? ほ乳瓶がダメだからといってまだ母乳をあげてるからほ乳瓶では飲まないのでしょうか? 大人が食べている物には興味があるみたいでジーッと見たり手を伸ばしたりしてきます。 病院まで1ヶ月きっていてMRIを撮るので24時間は母乳があげられなくなるので今少し不安と焦りが出ています。 よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶大嫌い?!

    4ヵ月の娘がいます。 年明けから職場復帰するので、今まで完母だったため哺乳瓶を試してみたところ大泣きされてしまいました。 いろいろ調べて、哺乳瓶を購入したみたり、乳首を温めてみたり、スプーンで飲ませたり、おっぱいをあげながら途中ですりかえてみたりとしてみましたが、どれもダメ。 一週間近くになりますが、哺乳瓶ではまったく飲んでもらえません。 大分いろいろわかるようになってきたので、感触や味以前に単純に哺乳瓶を見るとおっぱいと違うとわかって大泣きしています。 先月風邪をひいたとき近所に住む義両親が預かってくれたことがあったのですが、ひとばん号泣して泣き疲れて諦めて寝たことはあっても、哺乳瓶ではまったく飲んでくれませんでした。 おなかがすけば飲むわ、と開き直ろうにもそのときのことがあるので、飲んでくれるかどうか・・・。 最近では私自身が哺乳瓶を試してみる時間が苦痛で苦痛で仕方ありません。 娘と一緒に居る時間が少なくなるので仕事復帰するのも気が重いのに、哺乳瓶のことがわかってからここ最近は本当に暗い気持ちでいっぱいです。 なにか良い方法はありませんでしょうか? わらにもすがる思いです。ぜひよろしくおねがいします!!