• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プロバイダ(BIGLOBE)の申込時の瑕疵あるオプション申込みについて)

プロバイダ(BIGLOBE)のオプション申込みに注意が必要?

このQ&Aのポイント
  • プロバイダ(BIGLOBE)のオプション申込みについて瑕疵があるかもしれません。
  • オプション申込み時の注意点として、チェックボックスを外さないと申し込みになるということがあります。
  • 申し込み後に意図しないオプションが追加され、料金が発生することがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

会報誌。。サーイイサラっていうのですかね。 BIGLOBEマニュアルって分厚いやつですね。 今オンラインサインアップの画面を見てみましたが、 確かに「メールウィルスチェック/\300」「サーイ・イサラ/\300」 「できるBIGLOBE/\1000」を購読するかの画面で、初期状態 が「購入する」になっていますね。 ユーザとしてみれば「あくどい」とか思うかもしれませんが、 契約約款などもそうですが、あれらは基本的に全部きちんと 読んだ上で申し込みしているものとしています。 全ての項目をきちんと読んでいれば、必要ないもののチェックは 外せるわけです。 なのでユーザ側の不備になってしまうことが多いです。 ただ、粘ってサポートへ文句言い続ければ、返金ぐらいは してもらえるかもしれません。ブラックリストに載りますけど。。 デフォルトが「購入します」になっているのは 「ちゃんと全部読め」ということなのかも。。。。 契約したり購入したりするときの画面は隅々までよく見ましょう。

参考URL:
http://signup.biglobe.ne.jp/cgi-bin/oss/ht_join.pl?route=JOIN1
take_it_easy
質問者

お礼

さっそく確認しました。わざわざ調べていただきありがとうございました。 自分の注意不足はわかっているのですが、自分で言うのは何ですが、 初心者ではないので、私が気づかずにこういうことになるということは、 他にも泣き寝入りをする人がいるのではないか、あるいは訳がわからない まま料金を支払っている方がいるのではないかと思ったのです。

その他の回答 (2)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

>他にも泣き寝入りをする人がいるのではないか、 >あるいは訳がわからない まま料金を支払っている方がいるのではないかと思ったのです 居ます。ほとんどの人は料金が請求されるまで気づきません。 料金明細すら見ない方は請求されても気づかなかったりしますが。。 以前、パソコン通信(PC-VAN)で会員になっていた人で 完全従量制のコースに入会していた人が、99年頃だか 従量制の人にも管理費として月200円発生するように変更 されて、そのお知らせが葉書やメールで出してありましたが 気づかず、料金請求されてはじめて苦情を入れた、ということもありました。 まぁ、書面で通達してあれば「見ていないのが悪い」と 言えるかもしれませんが、Webの申し込み画面で目立たない ように物品を購入させるように設定してあるのはWebページの 構成に工夫が必要ですね。私はよくアンケートなど書いたり しますが、重要な部分は赤字で書いてあったり、点滅させて あったりします。本来はああいった形にすべきでしょうね。

take_it_easy
質問者

お礼

昨夜、BIGLOBEから返金する旨の連絡メールが来ました。 「チェックを外さなければ申し込みになる」という点に疑問を感じると 書いたのですが、「貴重なご意見ありがとうございました」ということ でした。このサイトに書き込んだことが関係しているかどうかはわかり ませんが、好意的に受け取っておきたいと思います。 他の情報もあれば欲しいと思いますので、もう少し締め切るのを待ちた いと思います。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

ちなみに(今はどうかわかりませんが)メールでの問い合わせ は大抵、よくある質問の答えをコピー/ペーストしてることが 多いので、電話をかけて(繋がりませんが)繋がったらしつこく 食い下がるのが一番向こうにダメージを与えます。 FAXなどでも同時に問い合わせをしておくと良いです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう