- 締切済み
定期購読の自動更新について
初めに申し込んだのは半年契約(前金制)だったのですが、 その後1年以上に渡って届いていました。 先日、雑誌社から請求書が届きましたが、 そこには最初に支払った金額を除いた、1年分の購読料が請求されていました。 ○1年分の雑誌はほとんど処分してしまった。 ○自動更新であることを確認していない。 (申込の際にはそのような書面や記述は無く、請求書のみが届きました) ○契約切れ、契約更新等についての連絡はなかった。 (請求書と同封された書面で、初めて更新されていたことがわかりました。) このような場合、これからどのような対応をすればいいでしょうか? これ以上請求額されるのは嫌なので購読中止の電話をするつもりですが、 申込んでいない分の代金は支払いたくありません…。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
>自動更新であることを確認していない。 契約更新等についての連絡はなかった。 (申込の際にはそのような書面や記述は無い) 相手は出版社です。 契約更新の情報がまったくなかったは思えませんが、 まず、先方に書かれた事を電話するしかありません。 特に自動更新の書面はいつ、どこにあったのかなどです。 後は先方の出方ですが、かなり厳しいと思います。
- ok2007
- ベストアンサー率57% (1219/2120)
申込時における、申込書や契約書、約款などの契約に関する書類を、いま一度ご確認ください。 どこにも自動更新の定めが置かれていなければ、当初の契約期間を過ぎた以降の代金については支払義務を負いません。この場合には、半年契約であった旨を伝えることになりましょう。 いずれかに記載してあれば、基本的に、支払義務が生じます。この場合には、これまでの分を支払うとともに、購読中止を連絡することになりましょう。 なお、契約の根拠が無いのに勝手に送られてきた雑誌その他の物は、受領した側に14日間の保管義務がありますので(特定商取引法59条1項)、ご注意いただければと思います。