• ベストアンサー

新聞の購読契約について

新聞の購読中止を販売店に申し出たところ、2年契約になっているので無理だと言われました。 確かに契約書には2年の期間が書かれてありました。 私が契約書をきちんと確認してなかったのが悪いとはおもいますが、2年契約といった話はないまま訪問した方が勝手に書いたものなんですがそれでも契約は成立して、やめることはできないのでしょうか? 聞いていないことを訴えたいのですが、証拠もなくどうしたらいいのか困っています。 どうしてもやめたいのでいいアドバイスお願いします。

  • geo
  • お礼率36% (27/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higemaro
  • ベストアンサー率52% (100/189)
回答No.4

geoさんへ こんにちは 私のところは、朝日・読売を3ヶ月契約(料金を払う)で更新です。 なんて面倒な! いえいえ、そのつど1ヶ月はマミ○料です。 >2年契約といった話はないまま訪問した方が勝手に書いたものなんです それを契約書で証明できますか。新聞購読契約書にgeoさんがサインしませんでしたか、そこに契約する 月があり、○ないし押印してあります。いつからいつまで契約してあるかを確認してください。2年間に なっていたら少し厄介ですけど。 1)最悪2年の契約をしたつもりがないで押し切っても、今月までお金を払ってくれた優良顧客です。 ※契約書の裏面には、月の途中で終了もしくは中止する場合は、購読したに日割りで払うことになって  います。 これからも、仮に2年の契約をしていても、将来の分は配達していないわけなので支払う義務は無いし、 契約期間中であっても、購読日数の日割りで支払えば何も問題はないでしょう。 むちゃ言ったら、 「●消費者センター(または新聞近代化センターなど)に相談します。あなたのお名前を教えてくださ い」と聞いてください。  ●あなたのお住まいの都道府県の消費生活センター   http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html  ●新聞セールス近代化センター 03-5294-2351  ●新聞公正取引協議会 03(3591)4406 契約はきちんと自分の責任で行い、控えを保管しときましょう。中には、契約書意を偽造、自分の持っ ていない判子が使われたり、住所が違っていたりするそうです。長期の契約はしないことです。3ヶ月 ごとに契約して、賢い消費者になってくださいね(新聞販売店からクレームがきたりして・・)。

参考URL:
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html

その他の回答 (3)

  • urikku24
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.3

こんにちは。 私が昔使った手なんですが、参考までに。 仕事で出張するのでしばらく新聞を止めて欲しいと電話します。その際、おそらくむこうは「いつまでですか?」と聞いてくると思いますので、その時に「仕事が終わり次第なので、わからない。帰ってきたらまた電話する」と言いましょう。 その際に気をつけるのは、その時点までの新聞代金はすぐに払うこと。中途半端でも日割り計算してもらうこと。 そして、新聞を休んでいる間の新聞代は払わなくていいかどうかを確認してください。 そしてそのまま契約が切れるのを待つ・・・。 わたしはこれでいけました。 ほかにアドバイスするとすれば、契約が切れる前には、契約延長を求める営業がくるかと思いますので、その時はきちんと断ること。また、出張で不在なのでは?と聞かれたら、個人的な事情でここ数日だけ帰ってきた、などといいましょう。 とにかく嘘をつきまくる! 相手が嘘で契約してきたならなおさらです。

回答No.2

「引っ越しするので」と言うというのはどうでしょう。 私も、いま契約しているものをやめて別のを取りたいので、他にいい案があったら知りたいです。

回答No.1

勝手に書かれた物は取り消せますよ。 もしそれでも文句を言うようだったらその新聞社の本社に電話してやってください。

関連するQ&A

  • 新聞の購読契約

    新聞の購読契約のことでお伺いします。 私は昨年から父と同居しています。父はずっと読売新聞を購読していて 毎年契約していました。本日販売店の店長が来て、話を聞くと五年契約をしてほしい、そしたら好きな商品を10点とあと商品券を毎年1万円分くれるとのことです。 私自身は新聞は読みません。父も80近いので、父がなくなったら解約するから一年契約しか出来ないと申しました。 それも今の契約はまだ来年の五月まで残っていて、来年の六月から一年間の契約をしてほしいとのことです。 新聞ってこんな先の契約をとりに来るのでしょうか。 名刺をもらいましたが販売店が我が家の管轄外なのです。 隣の市の販売店です。 とりあえず来年の六月から一年間の契約をしましたが、これってもし父がなくなり解約したいと申し出れば大丈夫なのでしょうか。 その旨言うと、自分たちもお客さんあっての商売だから、そのようにさしてもらいますと言っていましたが。 何となく腑に落ちませんが。 購読契約書の裏面を見ると購読期間満了の5日前までに購読終了か継続かの意思表示をお願いしますとあります。 名前は書きましたけど印鑑は押していません。 こういう契約って途中で解約することはやはり出来ないと思うのですが。

  • 新聞の購読契約について

    新聞勧誘員に押され、今年1月から半年間の購読契約をしてしまいました。 しかし普段忙しく過ごしているために全く読まないまま捨てるという状態になってしまい、また一人暮らしの学生で経済的にかなり厳しくなってきたため、新聞の購読をやめたいと考えています。 すでにクーリングオフの期間も過ぎており、最初に6ヶ月という契約をしてしまった以上、解約をするのは無理なのでしょうか?

  • 引越しによる新聞購読料

    引越しにより新聞購読をやめるのですが、新聞販売店から契約期間中の途中解約であり(残約2年)今までにあった約半年分の無料購読料を一括支払いの要求がありました。引越し先で同じ新聞の購読があれば支払いの必要は無いとの事ですが、契約時には引越しした場合は契約は無効となるとの話でした。引越し先では購読するつもりはありません。購読は販売店との契約と理解しており新聞社との契約とは理解してません。 一括支払いに応じなければならないのでしょうか?

  • 新聞購読の二重契約 特殊ケース

    宜しくお願いいたします。 経緯 2005年5月:1年の新聞購読を契約 2005年7月:さらに1年先まで購読を契約 2007年11月:留守止め等の分も含め全て清算し購読を解約 そしてつい先ほど新聞販売支店の方が訪問され以下のように言いました。 「購読していた時期に11ヶ月分の二重契約の期間があったからその分を払って欲しい」 そこで私は、 「二重契約状態になっていたなど聞いていない、新聞も一部しか配達されなかった。今更そんなことを言われても困る」 返ってきた答えは、 「こちらにも不備があったので三ヶ月分だけ払って欲しい」 ここでお帰りになっていただきました。 結論から聞きますが、これは払うべきなのでしょうか? ・二重契約状態だったと聞いたのは今日 ・契約書等の掲示は無し ・一度はしっかりと購読を解約している 新聞が二部配達されてこちらがなんらかの形で気づける状態ならクーリングオフができたのですが、今更知らされてもどうしようもありません。 新聞は朝日新聞、近所でも契約によるトラブルは発生しています。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 新聞の購読契約はキャンセルできないのか

    嫁が景品につられてA新聞と6ヶ月の購読契約をしてしまいました。私はすぐに新聞販売店に連絡して契約を解約したいと申し出たところ、クーリングオフ期間が過ぎているので応じられない、とのこと。これってどうしても購読しなければならないのでしょうか。わたしとしてはA新聞は絶対に読みたくないのです、いかがでしょうか。解約できるアドバイスをお願いします。

  • 新聞購読の契約

    Y新聞から電話で新聞購読の勧誘の電話があり、当時新聞を取ってなかったので2年間ならという約束で了解しました。その後近くの販売店の方が来られて、「新聞購読契約書」に2年間ということで住所氏名を書きました。 いま2年以上経っています。 やはりこちらから解約ということを言わないかぎり、配達されて購読料を口座引き落としされも契約上はなんの問題もないものなのでしょうか?

  • 新聞購読の契約解除

    家族が10月から新聞の購読の契約をしたようなのですが、契約日が平成15年のことで契約したことすら覚えていないようです。 契約書控えは手元にあるのですが、契約者の住所・氏名・印、申し込み取扱者名(販売店側)がすべて無記名になっています。 記載されているのは契約日と申し込み契約期間です。 この場合、契約は成立となるのでしょうか? 以前の契約書を見ると自筆で住所・氏名は必ず書いてあります。 販売店に電話したところ、解約はできないと言われてしまいました。 無記名でも控えがあるということは、契約となってしまうのでしょうか。 できれば解約したいです。

  • 新聞契約の解除&購読料を支払わない

    某N新聞の購読契約を解除したく、販売先のY販売所に 契約解除をお願いしていますが、なかなか解約させていただけない 状態となっております。 契約の解約をお願いをしても、 契約を完全にまっとうしろ!! の一点張りで、途中解約すら受け付けてくれません。 また、逆切れする有様。顧客への誠意すら感じられません。 このような、販売員の対応を含め、サービスの悪さから、 N新聞を読む気にならず、お金を払うことに嫌気がしております。 契約自体は2年契約で、残り半年の契約となっておりますが、 そのまま購読料を払わずに、無視し続けようと思いますが、 その場合、購読料の他に"滞納金"として追徴金をわされる 羽目になるのでしょうか? 契約書を見る限り、違約金や解約金もなく、購読料滞納時の 支払いについては一切記載されていおりません。 水道料金のように、購読料払わなければ新聞も投函 されなくなるのでしょうか?? ご教授の程お願い致します。

  • 新聞購読契約書の・・

    わかりにくい質問ですみません。 新聞購読契約書に1月2月・・とずらっと月が並んでるんですが、そこに「S」という字を担当の方が書いています。これって「(新聞代)サービス」って事なのでしょうか? 4月と5月分の新聞代が何故か引き落としされておらず、以前契約した時の契約書を見るとそのように書いてありました。毎月もらう新聞を捨てる際に入れる袋を今月はもらっていないのに気づき、調べてみると引き落とされていませんでした。 21年4月から22年の6月までの契約ですが4・5・6月だけ「S」と記されており後の月は○がつけてあります。(15ヶ月間契約しますと書かれてあります)自分が契約したにも関わらずそんな話をしたか忘れてしまいました・・。 販売店に直接聞けばよい話なんですが、明日しか電話できません。 きになるので分かる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 緊急!新聞購読について 契約解除したいのに・・・

    こんにちは。とても困っています。 ある地方紙を購読していましたが、今年4月に毎日新聞の勧誘員が来て、一年間購読契約を結べば三ヶ月タダ、という条件につられて契約してしまいました。 しかし新聞自体の内容や論調があわず、八月のはじめに購読の中止(八月いっぱい)を販売店に電話して依頼しました。電話には若い女性がでて、上司に言っておきます、と簡単に受理されたので、契約の解除ができたものと思っていました。 ところが今日、新聞受けに販売店店長からの手紙が!一年契約は解除できません、ご了承ください、とだけかいてありました。 怖いです。電話でも来訪でもなく手紙で有無をいわさず・・・。今後どう対応したらいいのでしょうか。助けてください!! ちなみに勧誘員さんには、年の途中でも、引越ししたとかいって解約すればいいんですよ~、といわれていたのですが・・・。

専門家に質問してみよう