• ベストアンサー

新聞の購読契約について

新聞の購読中止を販売店に申し出たところ、2年契約になっているので無理だと言われました。 確かに契約書には2年の期間が書かれてありました。 私が契約書をきちんと確認してなかったのが悪いとはおもいますが、2年契約といった話はないまま訪問した方が勝手に書いたものなんですがそれでも契約は成立して、やめることはできないのでしょうか? 聞いていないことを訴えたいのですが、証拠もなくどうしたらいいのか困っています。 どうしてもやめたいのでいいアドバイスお願いします。

• geo
  • お礼率36% (27/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higemaro
回答No.4

geoさんへ こんにちは 私のところは、朝日・読売を3ヶ月契約(料金を払う)で更新です。 なんて面倒な! いえいえ、そのつど1ヶ月はマミ○料です。 >2年契約といった話はないまま訪問した方が勝手に書いたものなんです それを契約書で証明できますか。新聞購読契約書にgeoさんがサインしませんでしたか、そこに契約する 月があり、○ないし押印してあります。いつからいつまで契約してあるかを確認してください。2年間に なっていたら少し厄介ですけど。 1)最悪2年の契約をしたつもりがないで押し切っても、今月までお金を払ってくれた優良顧客です。 ※契約書の裏面には、月の途中で終了もしくは中止する場合は、購読したに日割りで払うことになって  います。 これからも、仮に2年の契約をしていても、将来の分は配達していないわけなので支払う義務は無いし、 契約期間中であっても、購読日数の日割りで支払えば何も問題はないでしょう。 むちゃ言ったら、 「●消費者センター(または新聞近代化センターなど)に相談します。あなたのお名前を教えてくださ い」と聞いてください。  ●あなたのお住まいの都道府県の消費生活センター   http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html  ●新聞セールス近代化センター 03-5294-2351  ●新聞公正取引協議会 03(3591)4406 契約はきちんと自分の責任で行い、控えを保管しときましょう。中には、契約書意を偽造、自分の持っ ていない判子が使われたり、住所が違っていたりするそうです。長期の契約はしないことです。3ヶ月 ごとに契約して、賢い消費者になってくださいね(新聞販売店からクレームがきたりして・・)。

参考URL:
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html

その他の回答 (3)

• urikku24
回答No.3

こんにちは。 私が昔使った手なんですが、参考までに。 仕事で出張するのでしばらく新聞を止めて欲しいと電話します。その際、おそらくむこうは「いつまでですか?」と聞いてくると思いますので、その時に「仕事が終わり次第なので、わからない。帰ってきたらまた電話する」と言いましょう。 その際に気をつけるのは、その時点までの新聞代金はすぐに払うこと。中途半端でも日割り計算してもらうこと。 そして、新聞を休んでいる間の新聞代は払わなくていいかどうかを確認してください。 そしてそのまま契約が切れるのを待つ・・・。 わたしはこれでいけました。 ほかにアドバイスするとすれば、契約が切れる前には、契約延長を求める営業がくるかと思いますので、その時はきちんと断ること。また、出張で不在なのでは?と聞かれたら、個人的な事情でここ数日だけ帰ってきた、などといいましょう。 とにかく嘘をつきまくる! 相手が嘘で契約してきたならなおさらです。

回答No.2

「引っ越しするので」と言うというのはどうでしょう。 私も、いま契約しているものをやめて別のを取りたいので、他にいい案があったら知りたいです。

回答No.1

勝手に書かれた物は取り消せますよ。 もしそれでも文句を言うようだったらその新聞社の本社に電話してやってください。