• ベストアンサー
  • 困ってます

自分を見失ってしまいました。(少し混乱しています)

あなたが自分が自分であると感じるのはどんなときですか? 姉としての自分、大学生としての自分、友人としての自分、自分を嫌う自分、悩む自分。そういうすべてが偽者であるような、すべて演じているようなそんな気持ちに突然なってしまいました。 悲しいことも、つらいことも何か他人事のような気がします。 そして、そこに残った自分とはどんな人間なのかわからなくなりました。 初めて自分を傷つけて自分の存在を確認する人の気持ちがわかったような気がします。 人間関係の中での自分ではなく、単体としての自分を感じるにはどうしたらよいのでしょう? それともそんなものはもとより存在しないのでしょうか? 青臭い質問ですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数81
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

はじめまして お力添えになるかどうか分かりませんが 誰もが,似た感覚になる時があるんじゃないでしょうか。 一度頭を支配するとなかなか抜け出せなくて,いつまでも引きずってしまう・・・・ 私はこう思います。 自分を嫌う自分,悩んでいる自分,感情的な自分,逃避している自分,冷めている自分, 警戒する自分,拒む自分,卑怯な自分,先送りする自分,表面的な自分,子供じみた自分, 無理をしている自分,自信がない自分,怯えている自分,演技をしている自分・・・・・ いくら否定しようとしても,これらひっくるめてすべて自分だなあ,と。 もちろん自分に対して気がかりなことばかりではなくて,好ましいこともあるんですけど。 自分の感情というか,気持ちに対して素直に接していいんじゃないかと思います。 無理して抑えつけなくてもいい時だってあります。何年(何十年)も人生やってると イヤな事だってあります。考えなくてもいい事をつい考え過ぎてしまう時も。 少しずつ,一歩づつ前に進んでいきましょう。 どうせなら頭痛がするまで考えて,疲れてこれ以上考えられなくなったら寝ましょう。 明日は明日。 いろいろな自分がいていいんじゃないでしょうか。 自分を決め付けるのも面白くないし,これから先,どう展開するかも判らないし。 直線だけじゃなく,いろいろと曲がりくねったり,寄り道したり,立ち止まったり。 そのうち,自分の輪郭というか,基本的なところが見えてくる気がします。 その範囲の中で様々なタイプの自分がいる。それでも自分は自分。オレはオレ。 私自身,そんなことを発見できたのはごく最近のような気もします。 基本的には肩の力を抜いて,気楽にいきましょう。そして時々頑張って,時々苦しんで。 たまには楽しかったこと,夢中になったこと,小さい頃のことを思い出すのもいいかな。 (悲しいことつらいことを思い出してしまったら,すぐに次の展開へ) みんな,悩んで大きくなるのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

少し泣きました。 疲れているのかもしれません。 いろんな自分が感じてきたことは全て演技で、つらいことがあったら悲しくなる、見捨てられたら泣きたくなる、すべて一般的にそういうものだからそう感じていたのではないかと感じてきています。 いろいろな自分を許容するというのがこの感覚の行き着くところなの火も知れませんね。 もう的確なお返事もできなくて申し訳ありませんが、本当に感謝しています。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

あなたがあなたである事に、偽者も本物も無いと思いますよ。 どれもあなた自身のあるがままの姿であると思います。 『演じている』・『他人事のような気がする』のは、 心が疲弊しきってしまい何事にもうわのそらになってしまって いるからでは無いでしょうか? あなたが今家の中で、一人で悶々と悩んでいるのならば まずは家の外に出る事から始めて下さい。 それから、ご両親・兄弟姉妹・友人…色んな人に話を聞いて もらったりして、とにかく会話の数を増やして下さい。 1人で悩みすぎて、自縄自縛に陥る事だけは避けて下さい。 それから、 自傷行為で自分の存在を確認する人の気持ちがわかったなんて、 そんな悲しいこと言わないで下さい。 自分自身を傷つけても、痛み以外に得るものは何も無いと 思いますよ。 単体としての自分を感じるには、 『生きてて良かった!!』と思うような経験をする事です。 私の友人は、私たちにも言えないような悩みで相当行き詰まり 突然何も言わずにアジア旅行に出かけた事がありましたが、 異国情緒で得たものが相当大きかったらしく、 スッキリして帰ってきました。 更に今度は『世の為人の為に役に立ちたい』と 青年海外協力隊に入ってアフリカに行ってしまいました。 悩みに悩み、 私たちをどこか避けていた友人がそこまで変われるものかと ビックリしましたが、アフリカには笑顔で送り出す事ができました。 今思えば、友人には自分を一度リセットする時間が必要だったのだと 思います。 きっとあなたも自分を一度リセットする時期が来ているのでは ないでしょうか? 底を経験したら、後は上がっていくだけです。 深く悩まないで下さい。 そして『生きてて良かった』と思えるような経験を是非して下さい。 あんまり回答になっていないかもしれないですが…(凹)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >きっとあなたも自分を一度リセットする時期が来ているのではないでしょうか? 答えてくださった皆さんの言葉を見直すと、リセットの時期という捉え方ができきるのかも知れないと思ってきました。 現在は私は質問した当初の混乱状態は抜け、少し落ち着いてきて、そういう風にまわりに流されるままにもとの自分になっていくのを、われながら軽薄だなぁと思いつつすごしています。 一番困っていたときに考える材料を多く提供していただき、皆さん本当にありがとうございました。

  • 回答No.8

#6です。 簡単な方法の1つですが、 紙に「あなたのしてみたいこと」や「夢」を書いて見ましょう 小さい事でもかまいません。 その「夢」と言う文字を消して、「自分がすること」と 書き直してみましょう。 わずかながら「意識」が変わると思います。 その「意識」(心の小さな火)をすぐに消してしまわないように

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ追加のアドバイス、ありがとうございます。 この状態を脱して前を向けるようになるためにやってみたいと思います。

  • 回答No.7
  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)

私も大学生のころ、同じことを考えました。 今までは、「○○の自分」と感じていたが、その○○がなくなったら私はいったい何なんだろうと、不安になりました。 何もないような気がしたからです。 でもそこに気づけたのは、今思うと大きな前進でした。 怖いかもしれないけど、すべてを捨ててしまって、何もない自分に一度なってみてください。きっと何もない自分が充実してきます。 今現在私は何もなくても平気です。それが自分だからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>なにもなくても平気です。 まったく感じたことがありません。あこがれます。うらやましいです。 私は洋服やマナーだけでなく、自分までTPOにあわせてきました。 家族関係であってもそうです。 あなたの境地にあこがれます。 私もその第一歩目に差し掛かっているのかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

始めまして、 同じと言うかもう少し深く考えたことがあります 「果たして、今自分の目の前に映っている物は、本物だろうか?」 と、 「本当に目の前の物はそのような形をしているのだろうか?」と で、自然を感じられる温泉に行きました。(露天風呂のある場所) 「寒い」と「暑い」と「熱い」も感じ取られて 「心地よい」・「気持ちいい」も受け止められました。 「生きている」と言うことを思う前に 「この流れに乗る」事を考えました。それが「意識」と思います。 難しい答えかも知れませんが 「有る」と考えることよりも「成る」と考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

難しいです。 意識ですか、意識ですね。 まさしくそれかもしれません、私は意識というものをうまくとらえられずにきたのかもしれません。 もっと自分の感情、思考だけでなく、周りからくる刺激をもっと大事にしてみようかと思います。 完全に理解するのはまだ先だと思いますが、心に留めておきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)

いろんな状況にあわせて自分を演じてしまうと本当の自分がわからなくなっちゃいますよね。 自分は自分自身でなく別の自分を演じなきゃ付き合えないような関係は結局いつか負担になって駄目になってしまうと思うようになりました。 だから今は自分を演じることなく、素の自分だけで人と付き合うようにしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正直、演じる、もしくはその場の状態に合わせるということが人間関係だと思っていました。 いま、この自分から一歩離れてしまった私が素の自分なのでしょうか? もう少し考えて見ます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

30代の主婦です。 が、未だに自分らしさを模索中です。 私も時々貴方と同じように自分を客観視していることがあります。 子供もいるので人間関係もやや込み入ってきていて、Aさんといる時とBさんといる時の自分は性格が違ってたり。 でも、結局どちらも自分だったりします。 時にはゆっくり自分を客観的に観察してみるのも面白いですよ。 そのうちどの自分が一番シックリきていて楽なのか分かるんじゃないでしょうか。と、言う私も気長に観察中です。 回答になっていなくてスミマセン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答本当にありがとうございます。 私は正直、自分の内側から自分を眺めている私が本当の自分なのかという気がしてきました。 そんなの間違っているのかもしてません。私もすっきりとするまでは時間がかかるかもしれません。

  • 回答No.2
noname#37739
noname#37739

きっととても辛い事があったのですね・・ 単体としての自分、難しいテーマですね・・ 生命活動を行っていることを実感するのは、食って、寝て、まぐわうことですが、すぐに出来ることとしてはお腹いっぱい食べてみてはどうでしょうか?寝てしまったら分からなくなるし・・ まぐわうは相手が必要だし・・ 思いっきり満腹で苦しくなれば、単体としての自分に帰結するのではないでしょうか? あと1人旅に出て、誰もいない海で溺れそうになるまで泳いでみるとか。 ふざけているように思えるかもしれませんが、真面目に考えてますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

少し、ショックなことがありまして、そこでこいつ(私)はまたぐじぐじ悩んでるよ。と遠くの自分が感じたことが始まりでした。 満腹、遠泳、一人旅 確かにモロに体感覚に訴えることをすれば嫌がおうにも自分を認識できるかも知れませんね。 回答ありがとうございました。非常に合理的な方法だと思います。

  • 回答No.1
  • manoni
  • ベストアンサー率23% (3/13)

日記をつけるようにしてみてはいかがですか? その日あったたわいもない出来事を書き出して、その時、自分がどういう気持ちだったかとか、書いてみるんです。 改めて自分のことが分かる気がしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日記ですか。 私自身の気持ちを書くのはなかなか難しいですがやってみる価値があるような気がします。 参考になりました。 こんな蒙昧とした質問に答えて下さって本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 潔癖すぎる自分が嫌です…

    私は大学生で、処女です。単にあまりもてない、という事実もあるのですが…それよりも、処女は絶対に将来の旦那さんに捧げたい(むしろそれが当たり前)という気持ちが勝っています。仮に私がもてまくったとしても、結婚の話がでるまでは処女でいる自信が大有りです(笑) しかし最近、大学生にもなれば、長期間安定した恋人同士でいれば関係を持っているのは当たり前、という話を耳にして、ショックでした。なんで結婚しそうにない人に平気で処女をあげられるんだろう…信じられませんでした。 それ以来、長い間彼氏がいて、処女を捨てただろうと思われる女子達を「不潔」「下品」「色気違い」…などとしか見れず、彼女達とはまともに口が聞けません。目を合わせることすら嫌になりました(ちなみにまだ付き合い始めたばかりで関係を持ってない、あるいは長いこと付き合ったが関係を持つのが嫌で彼氏と別れたような女子には全く抵抗がありません。また、私の友人は皆処女です)。 しかし私のこんな言動のせいで、これからの人間関係がギクシャクしてしまうのではないかと不安になってきてしまいました。少なくとも私が変な感情を抱いてしまっている女子からは最近感じ悪くなったな…と思われてそうで怖いです。でも彼女達に対して大らかな気持ちには今一つなれないでいます… 女子同士の安泰な人間関係を築く上で、潔癖すぎるのはやはりよくないのでしょうか…

  • 臆病な自分

    根暗な人間ではなく、普段友人と普通に明るく生活できています。 でも、日々、たまにですが、 嫌なことがあってうんざりしてしまうことがあります。 人間関係で嫌な思いをしたり、 自分の失敗を責められたり、 インターネットで些細な反論や批判をされたり、 嫌なことがあると時々立ち直れないくらい 色々嫌になります。 また傷つくのが嫌だ、と考えると 他人が沢山いるところに身を置かない事が 1番なんだろうとも思います。 でも、そういうわけにはゆかず また懲りない人で、 こうやって他人ばかりの 質問サイトにも身をおいています。 それでもやはり、 小さい頃から、 自分を批判されるということに苦手で 恐怖がどこかにあります。 社会で生きていくには、 やはり怯えてばかりいては いけないですよね。 この気持ちと どうつきあっていけばいいと思いますか? 似たような感情を抱いている方は いらっしゃいませんか? 気持ちの持ち方など、 お手柔らかにご指導願います…。

  • ネガティブな自分が好きになれない

    30代の子持ちです。人間関係での悩みが尽きず・・・こちらで質問させて下さい。文章力がないので、この私のなんとも言えないモヤモヤした気持ちがお伝えできるか不安ですがご回答いただけると幸いです。友人との付き合いの中で、嫌なことを言われたりされたりすると仕返してしまう恐ろしい性格の悪い私・・・。例えば、小さい事ですと、メールをしても返事が遅ければ自分もその人への返信は同じように遅くしてしまう・・・会う約束をしていてもドタキャンされたりすると私の相手への気持ちテンションが下がり、自分も同じようなことをしてしまう・・・など。。。 とにかく私は昔から友達に対する思い入れが強過ぎて、上手く友人関係を作れないことが多々あります。グループ付き合いをしていて、その中で自分だけ誘われないと酷く落ち込んだり。ちょっとしたことで、自分が大切に思われていないと悲観的になり、縁を切ろうと開き直ってしまい後悔の連続です。

  • 自分の存在価値がわからない

    よろしくお願いします。 人間関係に躓くことが多かったので、自分の性格や行動をコントロールするように努めています。 他人の立場に立って物事を考え、他人を慮る。 ここに重点を置いて生活をしています。 しかし、自分の存在価値がわからなくなってきました。長所も長所ではないと感じるようになってきました。 人間関係で躓くことはなくなりましたが、このままでは自分自信が崩壊してしまいそうです。 でも、今のやり方を止めると、また人間関係で躓いてしまうでしょう。 人間関係で人に迷惑をかけず、自分自身の崩壊を防ぐにはどのようにしたらよいのでしょうか。

  • クラスでの自分とサークルでの自分について

     大学生(女)です。同じ学部のクラスでの人間関係と、趣味でやっているサークルでの人間関係で悩んでいます。クラスでの自分のキャラと、サークルでのキャラがまったく違うんです。  サークルでは、困難なことや大変なことがあっても助け合っていけるし、みんな普通にしゃべってくれます。自分の存在を認めてもらえてる気がして、とても居心地がいいです。  でもクラスでは、私は嫌われています。心当たりといえば、1年生のときに外見に無頓着で太っていたことでしょうか・・。今は改善して、清潔には気を使っています。  話しかけても最低限の返事が返ってくるくらいで、目もほとんど合わせてくれません。こちらから話しかけないとあまり話しかけてもらえません。自分の存在を無視されている・否定されているようで、すごくつらいです。クラスでも友達ができるよう、いろいろと努力はしたのですが、なんだかすべて裏目に出てしまったりとうまくいきませんでした。そして疲れました。  なぜ同じ私なのに、こんなにも扱いが違うのでしょうか??サークルで仲良くなって楽しくなればなるほど、クラスでの自分との扱いとのギャップに驚いてしまいます。  クラスで私はこれから、どうやって振舞っていけばいいでしょうか?

  • 自分の行動は馬鹿げてますか?

    最近、社会人になって働く様になって3,4年。 学生時代に比べ、明らかに友人と付き合う機会が減ってしまいました。 最近は、とある趣味に没頭し過ぎてしまったのもあるんですが。。。 最近ふと思った事があります。 長年付き合っている友人(と言っても少数なんですが)、最近連絡を取っている友人、誕生日祝いをしてくれた友人など(一人でしたが(汗)) 最近の人間関係を考えると、これらの友人は大切にしていきたいと考える様になりました。 そこで質問なんですが。 それぞれの友人達に対し今後様々な誘いなど、誕生日の祝いなど、色々やって行きたいと考えています。 傍から見れば、僕はピエロの存在になってしまうかもしれません。 でも、僕の様な人間に対して、一人の人として関わってくれるし、何より自分と対等に見てくれます。 (過去自分を見下げて来た人々が多かったので) こう言う自分から誘うと言う事は僕が下手に出て、結果同じなのでは?と言う意見も出そうですが。。。 僕個人としては、数少ない腹を割れる友人ですので大事にしたいと言う気持ちからなのです。。。 向こう(友人達)は何もしていないのに、自分が誘って行ったり、お祝い事を企画すると言うのは、馬鹿げていますでしょうか? 第3者的な意見を伺いたいと思い、質問させて頂きました。 回答お願いします。厳しい意見でも構いません。 追記 質問内容が違うとは言え、一日に2度も質問した事をお詫び致します。

  • 自分の名誉を守る事と過去にこだわり人を非難する事の違いは何ですか?

    過去の出来事を思い出しては、目眩が起こり、涙が出てしまいます。 大学院時代の人間関係での失敗があり、 私が異性の同級生に事務的な質問をしただけで、 恋愛感情からしつこくしている扱いを受けたり、 何でもみっともない人格の人間として言葉尻を取られ、 村八分になっていました。 人間関係の軋轢を凌ぐ事だけ考えていたため、 一つ一つ自分自身を立て直したいと思っていますが、 立て直す時、過去にこだわり、後ろ向きな人間にならないよう 自制心を養い、その上で自分の存在も大事にしたいと思っています。 私は、過去にパワハラの類いがあった事を有耶無耶にしたくないです。 でも、過去にこだわりたくはないのです。 自分で自分の品格を落とす価値観を持つ事になると思うからです。 こういう時、どのように考えるのが良いのでしょうか? 過去にこだわりを持って、自分の中での品格を落とす痛みを抱えて 気持ちを整理するしか無いのか、 それとも自分の名誉(普通の人として生きる事)を守る事と 過去にこだわるしつこい人と明確な形で区別出来るのでしょうか? 研究室での人間関係の失敗に関しては http://okwave.jp/qa4929302.html にて、ご質問し、お一人御厚意で回答して頂きましたが、 過去にこだわった内容になっていたと反省しております。 また、一方で http://okwave.jp/qa4896325.html では、第三者にあたる人から、唐突な形で私に対し 過去にこだわる人、と指摘され困惑致しました。 今の私は少し人として大切なバランス感覚が揺らいでいるのかも知れません。 皆様のアドバイスを参考にし、気持ちを整理しつつ人として成長したく 考えております。よろしくおねがいします。

  • 混乱してきました・・・

    仕事のつらさや、職場の人間関係などでストレスが溜まり、もう限界に来そうなので、 今年いっぱいで辞めようと思っています。 (これから忙しくなる時期なので、 今は辞められない・逃げたと思われたくないのです) 最近、私のミスのせいで、 ある人との人間関係が悪化しつつあり、 (私はその場で謝りましたが) 小声で文句をつぶやかれたりしています。 そのためか、気持ちが不安定になり、頭がぼんやりして、 朝晩、頭を打った後の余韻のようにくらくらするのです。 仕事中は目も開けづらく、 強烈な出来事があると、頭痛がします。 仕事が終わって家に着くと、もう何もやる気がなくなって、 眠るか、テレビや漫画に没頭して気を紛らわすという感じです。 今までは、ああストレス溜まってんだなぁと思い、 趣味で気を紛らわしていましたが、 趣味すらもする気がなくなってきて、 しなくてはいけない用事もいつの間にか忘れてしまって、 楽しいから作ってた昼の弁当作りも面倒くさくなって、 大丈夫か? 自分? と思うようになってきました。 一度、心療内科に行ってみるべきでしょうか? 行ったとして、今ここに書いたような内容を話しても大丈夫なのでしょうか? 何か体の症状がないと診てもらえないのでしょうか? 以前は、ストレスが溜まれば胃炎や腸炎になったり、 口角炎になったりしていたのですが、 今は頭のぼんやり感とやる気のなさぐらいですので・・・ 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 寂しさや孤独感を感じすぎて自分がよく分かりません。何かアドバイスを下さ

    寂しさや孤独感を感じすぎて自分がよく分かりません。何かアドバイスを下さい。 こんばんは。始めに、皆様を不快にする内容が強い質問であることにお詫びします。 私は現在、学生で1人暮らしをしています。 一応、難関部類の学校に通いながら先生もしています。 表面上は人間関係も恵まれて、親子関係も昔よりいい関係を築けるようになったと思います。 しかし、親同士はかなりの不仲です。その度に自分は生まれてきたら駄目な人間だと思います。 友人も仲良くしてくれていますが、やはり自分は邪魔なのじゃないかと思います。 もちろん↑の感情は外に出しません。でも、部屋で1人になるたびに自分の存在価値といいますか…駄目人間だと思ってしまいます。 周囲の人たちがまぶしすぎて自分は孤独感、寂しさに埋もれてしまいそうです。 最近は、忙しい生活のおかげで寂しさや孤独感を紛らわせてポジティブかつかなり活発に動けるのですが…1分でも1人の時間ができたら一気に被害妄想モードに入ります; こんな人間存在していていいのだろうかと1人で哲学している状態です(笑 そこまではいいのですが…頼っていた人と…肉体関係をもってしまった自分がいます; 正直、寂しさで拒めずに流されました。 初めてでした。 もうそんなことはしないと割り切って、普通のドライな友人に戻りましたが(苦笑 もし、周囲にこのことが知られたら、かなり驚かれるくらい真面目なキャラなので人には隠していますし、言いたくもないです。 もう大学生なのですが自分の弱さで無責任なことをしてしまい唖然モードです; 自分の責任なのでこのことに対して泣きごとはいいませんが…自分はどこに向かっているのか分からず、精神的に宙ぶらりん状態です。 とにかく外に出たら真面目モードのスイッチが入って頑張ろうってなるのですが、ふと寝る前とかによく自分が本当に分かりません。 過去に精神面の病院にかかったことがあるので、病院に頼るのもいいですが、自分で向き合って治していくことが1番だと分かったので病院に通うという選択肢以外でお願いします。 人間こんなものだとも思いますし、一生懸命であると思いもします。 何か意見やアドバイスを下さると嬉しいです。 まだ10代の子供が軽率&甘っちょろい発言をしていてすみません。

  • 自分が他人事のように感じるのはなぜですか?

    20代後半の女です。 先日も人生やる気がないのはどうしたらよいかという質問をさせていただきました。 おそらく理由は自分のことを他人事のように思ってしまうからだと思いました。 今まで自分の感情をコントロールするように心がけていました。 人に嫌われないように、迷惑をかけないように、感情的にならないように大人な振る舞いができるように頑張ってきました。 おかげでとても空気が読めて、冷静な行動ができるし、よく笑うようにしてるので人に好かれます。 でもそれは偽者の自分だって思います。 本当の自分を外に出すことができなくなってしまったような気がします。 ウソ笑い?面白くないけど場の空気に合わせて知らないうちに適当に笑っている時とか多いです。(昔からのような気もするけど) そして最近はそれが重症化して、自分に起きていることが他人事のように感じてきました。 怒られてもそのときは辛いけど、直後は冷静で別の誰かが怒られていたような気持ちになる。 楽しいこともあまりワクワクしない。 仕事でとっても疲れるけど、家に帰ると別の誰かが仕事してるように感じるから別にいいやって思う。 笑っていても本当は面白くない時がある(面白い時もあるけど)。 喜怒哀楽が他人事です。 感動が薄くて、心がロボットです。 今まで感情をコントロールできるようにしてきたけど、 その逆で感情的になりたいです。 もっと色んなできごとが自分の感情に直結するにはどうすればいいですか?