• ベストアンサー

バライタ印画紙の水洗器について

アーカイバルと呼ばれるプリントウォッシャーを探しています。アメリカ製がほとんどだと思いますが国内ではどのようにすれば手に入るのでしょうか?雑誌などには何種類か載っていましたが・・・個人輸入は高くて出来ないので・・・ちなみにその雑誌には銀一という店でカルメットというメーカーのものが販売されているとありました。それ以外のものでも手に入るのか知りたいです。どんな事でもいいので教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

20年ほど前にバライタ紙を使って写真パネルを作っていましたが、一晩バットに浸けて流水で水洗してしていました。今でも黄ばんだりせず白いままです。しっかり水洗できれば、バットでも問題ないと思いますが…。バットではダメでしょうか??

その他の回答 (2)

• Dejima
回答No.3

ラッキーNOVAにアーカイバルウォッシャーがあるようですけれど、サイズが足りませんでしょうか。

参考URL:
http://www.fujimoto-photo.co.jp/Photo_EQ/NOVA/NOVA_Wash.HTM
noname#33012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ラッキーのホームページ拝見しました。処理能力が小半切で5枚ですね。私が探しているのは小全紙(16×20)が10枚くらい処理できる物なんです・・・それで場所をあまり取らないもの・・・。やはり難しいですかね~。諦めずに探してはみますよ。今回は本当に有難うございました!!!

回答No.1

あまり詳しくないのですが、印画紙の最大サイズ(おおよそ何センチX何センチ)と、印画紙を水洗した後、どういう工程があるのかを教えていただけませんか?

noname#33012
質問者

お礼

どうも有難うございます。大きさはおおよそ40×50cmです。水洗後は乾燥→フラットニング(平らにする)という工程があります。