• ベストアンサー

浮力

cagooの回答

• cagoo
回答No.3

塩水の方がなぜ浮きやすいかについて。 液体に物が浮いているところを想像して下さい。 物が液体に浮いていると、その分だけ水面が上がりますね。 つまり、物が沈む力(重力)で水を押し上げていることになります。 水にも重さがあり水が重ければ重いほど、物は沈みにくく(浮きやすく)なります。 塩水は水より重いので、物が浮きやすいということになります。

spongebob-sqp
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせてもらいます!