• ベストアンサー

浮力について

物理を独学しているものです。浮力Fなんですが、 F = -ρV(物体の水没している体積)gにおいて、流体が水で水没体積が1m^3の時、 ー1.0×10^3×1.0m^3×9.8m/s^2= -9800Nで答えはあっているでしょうか? 間違っている箇所をご指摘願えれば幸いです。  質問者拝

• ponyo7
  • お礼率92% (724/783)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それであっています。 浮力は、排除された液体の質量にかかる重力の反対方向の力なので、 1m3 = 1000kgの水の重力と同じ力で反対向き、となります。 なので、あなたの計算で正しいです。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 分からない事だらけですので是非またご教授のほどお願いします。