• ベストアンサー

浮力

自由研究で浮力のようなものをやっているんですが、塩水以外にも物が浮きやすい液体ってありますか??あと物が浮きにくい液体ってなにがありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.2

> ふつうの家庭にあるものではほかになですか? 軽いほうで、35%の甲類焼酎はどうでしょう。甲類だと20%、25%、35%があります。 乙類焼酎だと40%を超える原酒もありますが高価なので飲んだほうが良いですね。おっと、未成年だと買うのも飲むのもだめですね。 サラダ油はどうでしょう。入手性はよいけどそこら中べとべとになるかもしれませんね。 重いほうですが、砂糖水もたくさん解けるので、かなり重く出来ます。

Nanae112
質問者

お礼

ありがとうございます!!助かりました。

その他の回答 (3)

noname#58790
noname#58790
回答No.4

頑張ってくださいね。^^ 塩水は、イオンで分離します。 砂糖水は分離しません。 砂糖を溶かすと、水面は上がります。 本当に、浮くのですか? 浮く。浮かない。 理由。水かさが増えるから/溶けるから。 予想をしてみて下さい。 溶かした後の水かさ。 重さ。 結果。浮いた。沈んだ。 理由は何でしょうね? 今日、谷底には風は来ないと書こうと思ってやめました。 書かないでよかった。^^;

Nanae112
質問者

お礼

どのように考えればいいかを教えてくださってありがとうございます。

• Willyt
回答No.3

>ふつうの家庭にあるものではほかになですか? 私が挙げたものは水銀を除いて、薬局などへ行けば簡単に入手できるものばかりですよ。そういうものを選んだつもりです。

Nanae112
質問者

お礼

スイマセン。よくわからなくて。 でも参考になりました。ありがとうございます!!

• Willyt
回答No.1

常温で一番重い液体は水銀です。比重13.6。でもこれは高価だし有毒だし、実験には使えないですよね。 安全なものといえば、グリセリンの比重が1.26。これが際立ってますね。過酸化水素水が1.44。でもこれは不安定で酸素がどんどん逃げて行ってしまいますね。 逆に比重の軽い液体ですか。アセトンとアルコールが0.79というのが目立ちます。

Nanae112
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます。今自由研究という宿題におされてて今やっています。   あの、ふつうの家庭にあるものではほかになですか?(答えてくださったのにまた質問をしてしまってスイマセン。)