• ベストアンサー

不当な雇用契約について

良きアドバイスをお願いいたします。 7月9日よりアルバイト入社致しました。 雇用契約書にての約束は月~金の週5日・9:00~17:00の実働7時間 社会保険に加入いたしました。 私がいる名古屋事務所は支社になり私以外に初めは社員が2人、東京本社には社長を含め社員が4人の会社です。 今回、(昨日の事です)週5日だったのをいきなり週2~3日にして欲しいと言われました。 まず名古屋の社員さんと社長のやりとりは携帯のメールがほとんどなのですが、昨日社員さんのメールに『私を週2~3日にして欲しい。そう言うと辞めると言うと思うけど、そうしたら新しいバイトの募集かけてください』と入ってきました。 私は週3日などでは無理なので『無理です』と答えて貰うと 社員さんのメールに『そうですか。それでは後でアルバイト募集の手配をして下さい。後は私がしますから。今月末まではいて貰いたいですね。』と連絡がありました。 それを聞いて私は今月末で解雇なんだと受け取りました。 納得できずにいるとまたメールが届き私に今月末まで営業もさせて下さいと言われました。 雇用条件に納得出来ずにいるのに、あまりにも勝手な事ばかり言うので 腹を立てていると、社員さんが出来ないと断れば良いと言うのでメールにて『出来かねます。辞めるまでこき使おうとしないで下さい。私の仕事は最後まできっちりします。セクハラについても我慢してきました。不快で仕方ありません。私がおきに召さないのかもしれませんが今月末までお願いいたします。』と送りました。 これは社員さんのメールに『今月末まで働いて貰いたいですね』とあったので、今月末で解雇だと受け取ったつもりで送りました。 返事が届き『今の仕事内容では1日が勿体無いのでは?それともそんなに仕事があるのですかと指摘されました。考えたら時間内の仕事を効率的にしてもらいたいだけですよ。セクハラ発言についても真実性が無いですね。こういう話もアルバイトとは関係ないですね。それでは今月末までと言う事で話を進めておきます。』と書いてありました。 その後、また社員さんにメールが届き辞職願を書いて貰えと言われたのでメールにて『最初の雇用契約を決めたのは社長です。辞めるような形を取らざるを得ないようにしたのはそちらです。週2~3日では生活していけません。辞職願を書く気はありません。私の働いた内容は毎日細かく記入しお送りしています。仕事内容は把握されているはずです。今になってそのような事をおっしゃるのはおかしいのではないでしょうか?仕事内容と私の勤務日数が釣り合わないなら正社員になれと何度も何度もおっしゃったのはなぜですか?』と送りました。 あまりに納得できないので今日、労働基準監査局に行き相談しました。 解雇通知書を要求してからしか対応できないと言われたので下さいと連絡したところ『明日社会保険労務士と今回の件で打ち合わせます。あなたの気持ちも考慮して対応しますのでお待ちくださいね。』と返答がきました。 明日の返答によってとのことですが私は黙って従うしかないのでしょうか? 30日前の解雇は保障を支払わないといけないので私から辞めたようにさせたいみたいです。 労務士の方と相談し、結果明日から30日後に辞めて下さいとなってしまったらこの状況で働かざるをえなくなります。 対処の仕方がないのでしょうか? 長々となりましたが良きアドバイスがございましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.3

補足を読み、前言撤回ですね。 経営者としてというか人間としてどうかと思いました。 「お金」が全てではありませんが、請求できるものは全て請求し、がっぽりと儲けましょう。 社長は高級車が好きのようですね。その高級車のトランクや運手席に大量にゴキブリなんか仕込んであげたいですね。黒光りしてるからより高級感アップしそうですね(笑) 世の中、探せば優良企業はいくらでもあると思います。 良い職場に当たることを願います。

kodebu1027
質問者

お礼

fm_mf様 本当に人としてどうかと思います。 逆に1ヶ月でも我慢する事を覚えれてよかったなと思いました。 今色々探し始めてみました。 父に昔よく言われました。 どんな事でも必ず身になる事がある。少しでも吸収できれば儲けもんだと思えばいい・・・と。 今その言葉を改めて思い出しました。 本当に親身になって下さり感謝しています。 頑張ってやれるだけの事はしてみます! 本当に有難うございました! ちなみにゴキチャンは仕込んでやりたいですけど・・・怖くて集めれませんヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ 補足見て笑っちゃいました☆

その他の回答 (2)

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.2

雇う側の視点で見させてもらいました。 セクハラ発言で大きく話がこじれてしまったように感じます。 >正社員になれと ここが大きく引っかかります。 メールって便利なんだけど、表現が乏しい人だと本来言いたかった意味より別の意味を相手に伝えてしまうことが多く、この場合電話でしゃべっていたらもう少し違ったかもしれません。 ここからは想像です。 社長の考え: 「契約書通りの勤務にはならなくなってしまうのだが、頑張ってくれるだろか?たぶん辞めるということになると思うが、それでも今月末までいてくれるだろうか?」 「営業をしてくれるなら週2~3日と言わず今までと同じ日数になるだろうが契約が違うから頑張ってくれるだろうか?」 社員の考え: 「急な話だけど、週2~3日が無理ならしょうがない。辞めるまでにせめて週5日の条件を満たしてあげる為に営業をさせてみたらどうかな」 「契約内容が違うから今すぐ辞めるなんてことは言わずに、せめて今月末まで一緒に頑張りたいですね」 もし仮に、上記の想像が真実に近いものだった場合、「セクハラについても我慢してきました。」の発言は相当ショックなことになります。 態度も変わり「そんなに嫌なら、温情も掛けないから今すぐ辞めてくれ」ってなると思います。 メールではなく一度社長と電話など口頭で話をされてみたらどうですか? 小規模な会社は他社の影響を受け簡単に倒産してしまうことが多いです。 「苦労するけど一緒に頑張らないか?」という思いが社長にはあるかもしれません。 もしそのような職場なら、ある意味幸せな職場と呼べるかもしれません。 人によって送り方も違えば受け止め方も違います。 一つの方向に独断で突き進むのはどうかと思います。

kodebu1027
質問者

お礼

お礼のところに記入しようとし間違えて補足に入れてしまいました。 すみません。 親身になって頂き感謝致します。 悔しさや怒りが少し収まりました。

kodebu1027
質問者

補足

fm_mf様 早速の回答有難うございます! セクハラについても記載しようとしたのですが文字数の関係により省きましたが、入社後すぐに東京に出張するように言われ、東京に行きました。結局東京で仕事をしたのはたったの30分で後はずっと社長の車に乗せられ東京観光に連れて行かれ、車の中で 『女性は高級車で口説かれるのが好きなんでしょ。僕の彼女にならないか』などといわれました。 今の会社の社長は普通では考えられないくらいいい加減で自分勝手な人です。 私はまだ入社して1ヶ月なのでセクハラのみですが(ここまでのセクハラは私が初めてだそうです)、ほかの方は機嫌が悪いときにはひどい言葉で罵倒されたりしています。 名古屋はまだ月に数回のみしか社長が来ないのでいいですが、東京本社は毎日午前中のみいるので入った方が半年と持ちません。 みんな、泣きながら辞めているそうです。 本当に通常では考えられないくらいの人です。 経営者としての責任も何もありません。 私が入った時にいた派遣社員の子もやっぱりいらないと言い出して3ヶ月契約なのに1ヶ月でクビにしました。 毎月、ほかの方は1500円携帯代を貰っているのですが私は携帯を使っていないので要りませんと言ったにも関わらず無理やり渡してきました。 その2日後にはやっぱり返してと言い出す始末です。 名古屋に来るたびに『綺麗だね。細くてスタイルいいね。』等と言ったり父が自営で解体業を営んでいるのですが『お父さん儲かってる?どうせ解体業でしょ。』などと父を侮辱するような発言を平気でしてきます。 メールにしたのはいつも会社をつまらないと言って帰ってしまい携帯に電話しても出ないのでメールしか連絡方法がないのです。 常識の域を超えた方なのでfm_mf様のようなまっとうな考えではなく今回の件も新しいバイトの子を入れるから私をクビにすると言って私が怒っていると勘違いしています。 しかもそれを名古屋の社員の方に『君が新しいバイトを入れるって事をたかだかアルバイトなんかに言うからもめるんだよ。君が悪いんだから責任持って○○君(私です)をなだめといてよね。』と言っています。 名古屋の社員さんもみんな辞めるみたいで順番に言うそうです。 言ってる事も明日になるとコロコロ変わりますし、本当にここに入った私に運がなかったとあきらめるしかないのかと今思ってきています。

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

この理不尽なやり取りは大手派遣会社の子会社の香りがぷんぷんしますね。 あなたの行動で正しいと思います。 まずは会社から解雇通知をもらうようにしてください。 それから、あなたはいづらくても辞表は書かないように。 事務職が暇なのは、事務職員のせいではなく会社の営業力不足なだけです。もし会社が営業をして欲しいといえば、アポ取りの電話くらいはしてあげれば良いと思います。 外回りの営業については、研修なしではできません。訪問営業になるので、それなりに知らないとお話になりません。 社長が嫌がらせ的に強要するなら、同じ事務所の営業さんに同行してもらえばいいです。辞めるしごとなのでやる気にならないと思いますが、ノーリスクでチャレンジできるいいチャンスです。 ためしにやってみるのも良いですよ。

kodebu1027
質問者

お礼

mrsara様 良きアドバイス有難うございます! 大手派遣会社の子会社ではないのですが、社長が本当にいい加減な方で言っていることはコロコロ変わりますし、仕事も社員に任せて何もしません。 しかも人員募集する際には(女性のみの募集しかしません)履歴書の顔を見て好みだとすぐに採用です。 『この子、可愛いねぇ。いいねぇ。』と言い会ってすぐに採用となります。 ですから名古屋オフィスにも東京オフィスにも綺麗な子しかいません。 東京の子にはメールで『胸すごい見えますねぇ』などと送ったり、話す事も芸能人の話か高級車の話しかしません。 仕事の話は『もっと儲けれる様にあなた達が考えなさい』と言ってきたりします。 しまいには取引先に『どうすればうちがもっと儲かりますか?』って質問しろなどと言って来たりします。 1度、私も営業に連れて行かれたことがあるのですがその理由も 『君なら○○会社の○○さんが気に入るね。行ってきてよ』って言われたからです。 今回の件も自分のいい加減なせいなのに名古屋の社員さんが余計な事を言うからもめたなどと言いがかりを付けて社員さんに責任取れなどという始末です。 私が行っている事の半分も理解していません。 もうこんな会社をすんなり辞めれる事に逆に感謝しないといけないかなと諦めてきました。 こんな事なら、セクハラも我慢せずに文句をその場で言えばよかったと悔しいです。 セクハラの文句を昨日言った際の返答が 『真実性が無いですねぇ。アルバイトには関係ないですね』と言われてしまいましたし・・・。 本当にまじめに働いてきて最後にこんな形で嫌な思いをさせられて何も出来ないのが悔しいです。

関連するQ&A

  • 雇用契約書がほしいのですが、、、

    こんにちは。 先日、転職先(正社員)が決まりました。 9月中旬からの契約でしたが、人手が足りないので、今月末から正社員雇用開始までの間、アルバイトとして来てほしいと会社から連絡がありました。 就業規則や保険、年金などについて曖昧な部分がありますので、アルバイトの期間の雇用契約書をもらいたいと考えています。 また、正社員開始当日には、正社員用の雇用契約書ももらいたいと考えています。 小さな会社で、打ち合わせなどにより社長はほとんど社内にいません。 また、ほかに詳しくわかる社員の方もいません。 社長に雇用契約書が欲しいといいたいのですが、従業員からの申し出は可能でしょうか? また、忙しい社長なので、すぐ作成してくれるか不安です。 私が作成し、内容確認後、社長の署名・捺印をもらってもいいと思うのですが、そういった書類は有効でしょうか? 社長が作成した書面でないと、無効ですか? よろしくお願いします。

  • アルバイトの雇用契約について

    初めまして、現在高校一年の者です。 今月の始めに初めてアルバイトを始めましたが、三日の出勤で辞めてしまいました。 そこで質問なのですが、皆さんの質問を見ているとアルバイトを始めるに際して雇用契約を交わしている様なのですが、それは必ず交わさなければならないものなのでしょうか。また、辞職した際に給与の支払いが無く、退職処理がきちんとされているのか分かりません。 但し、私は雇用契約を交わしていません(他のアルバイトさんも)し、辞職の意を伝えて、社長さんにも了承を得ています。 初めてのアルバイトで分からないことだらけです。 宜しければ普通はこうだよ、とかその他上記の文章に関してのアドバイスや意見などを頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 契約切れにともなう雇用切れについて

    契約先の会社で常駐で設備管理を仕事をしていました。最初、アルバイトでの雇用で週2~3日働いていました。半年後、契約先の会社が、私の所属する会社を契約を解除することになり、辞めて欲しいと言われました。で、契約社員として今月いっぱいまでの期間の契約書にサインさせられました。契約書の控えはもらってません。 この場合、解雇予告手当はもらえるのでしょうか。また、半年を少し経過するので有休を買い取りしてもらうようなことは可能でしょうか?

  • パートの雇用契約について。(突然休んでといわれた)

    困っています。突然会社から電話で人員整理の為しばらく休んでといわれました。マイラインの会社です。 解雇ではないとのこと。納得いきません。 課長はひいきして嫌な人だったけど泣き寝入りしたくないので教えてください。 雇用契約は先月入社で二ヶ月しましたが、問題は今月の五月から会社名が変わり、時給も1100円から900円になると五月に入りいわれました。理由は仕事内容が舞いラインから塾のアポに変わったからです。 その雇用契約書は書かないうちにその日に休んでといわれました。 古巣の茶髪軍団がいて課長にお菓子やお弁当差し入れして居座っていたのですが、その人たちはまだいるようです。ぜんぜん契約とれないのにいるらしく・・。 納得いかないです。

  • アルバイトで雇用保険未加入で解雇されます。

    アルバイトで雇用保険未加入で解雇されます。 現在、常勤のアルバイト(オフィス内にて正社員のアシスタント)をしており、 解雇されることになりました。 そこで、現在雇用保険には未加入なのですが、失業給付の対象になるすべはないでしょうか? ちなみに 雇用期間は1年半ほど。 雇用時には、保険に関しての話はありませんでした。 ただ、急な解雇はないということで入社。就職活動中なので、正社員の仕事が決まればやめますとは 伝えてありました。ただし、雇用期間などは決まっていませんでした。 労働時間は、週五日で週30~40時間でした。 解雇理由は、人員整理。

  • 雇用契約書

    雇用契約書について質問します たとえば 正社員募集で現在の会社を辞めて新しい会社に入社します その際には 夢と希望をもって 前の会社の肩書を捨てて一からの出発です。正社員募集で入社しその際に研修期間(雇用調整期間)3か月と決められているので 書類に署名・捺印を求められ 署名・捺印します。しかし3ヶ月後に期間満了を理由とし やめてもらうことは正当なのでしょうか? 期間社員募集や 季節社員募集や 契約社員募集で納得済みでの入社ならば 双方納得ですので有効だとは思います。 しかし 正社員募集で 前職を退職してまで新しい会社に正社員になれると思い入社しているのですが 解雇・または満了となるのでしょうか? 解雇の場合は 解雇予告手当が出るのでしょうか? 雇用契約書を盾に満了を会社は主張できるのでしょうか? 入社してから 研修期間の話があり 面接時には1か月後には正社員になれる道もありますと言っていました。 正社員募集で 応募し前職を辞めました そこで新しい会社に夢・希望をもって入社しました 3か月間がんばり働きました。 会社に不利益になるような行動はしていないつもりです 病気やけがで休んだことはありますが それ以外はきっちりと仕事もし 出勤し残業もしました。 3ヶ月間の期間社員募集なら はじめから入社などしていません 文面からでは なかなかご理解はしずらいと思いますが お教えください 補足説明は 十分して行きたいと思いますので どうかお願いします。

  • 雇用保険の助成金について

    社員8人の小さな会社に勤めています。 先日、社長が去年入社した新人さんを解雇する意向があるという話を耳にしました。(直接社長からは聞いていません)以前勤めていた会社で総務の仕事をしていたので、雇用保険のことについては多少詳しいのですが、確か事業主解雇をした場合、その会社は今後1年(6ヶ月?)雇用保険の助成金を受け取ることが出来ませんよね? 私は今妊娠を希望していて、産後はまたこの会社に戻って来たいと考えております。もしかしたら今月妊娠発覚かもしれないし、来月かもしれないし・・・いずれにしろ、もし、近い将来私が妊娠した場合、上記のような事業主解雇の実績があると、私はこの会社から育児休業給付金をもらうことは出来なくなるのでしょうか。 社長が新人さんを解雇する理由はいくつか思い浮かびます。まず、仕事中の携帯メール操作の多さ、ウェブメールなどの私用メール、業務に関係のないインターネットの閲覧、人の話を聞かない・・・(よく社長から「おい、聞いてるのか?」など言われているのを見ます)また、怒られたらすぐムッとする部分も社長の怒りを買ったのでしょう。 上記のような場合、懲戒解雇にすることは出来ないのでしょうか。もし事業主都合の解雇のせいで、普通に働いている私が育児休業の助成金を受け取れなくなると思うと何だかやり切れません。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 派遣会社の雇用契約書について教えてください。

    母は派遣社員としてある会社で仕事をしていますが、今月いっぱいで解雇になります。前月の末頃にその解雇通告を口頭で受けました。無遅刻・無欠勤、会社に損害を与えることをしたこともありません。 6ヶ月更新の職場で、2月中頃に勤め始めたので、本来ならば契約期間はあと1ヶ月ほど残っています。 辞めても良いと思ってはいますが、解雇の理由が知りたいので解雇理由を証明書として出して欲しいと派遣会社にお願いしたところ、一転して「解雇ではない」と言ってきました。それは、今月の初め頃に新たに送ってきた雇用契約書では7月1日~7月31日までの契約期間になっているからだそうです。 私が以前いた派遣会社などでは、雇用契約書というものは2通送られてきて、それに同意する署名・捺印をした1通を派遣会社に返還、1通を自分で保管する形でしたが、その派遣会社では労働者側の署名・捺印は必要とせず、一方的に送られてくるものでした。 雇用契約書として意味を成さないのではないかと色々と調べてみたところ、現在の派遣法では雇用条件の明示は義務付けられているものの、雇用契約書を交わすことは義務付けられていないとされています。 不当解雇として訴えることは無理なのでしょうか。教えてください。

  • 雇用契約について質問

    面接で採用になって、就職・転職先がめでたく決まって、新たに(製造業の)勤務先に入社する事になったら、雇用契約書を記入します。 その時に雇用契約書内に例えば、「3カ月間の試用期間あり」とあったとします。 この場合は、入社日~14日以内は、人員整理の解雇(リストラ)等であっても、30日前の解雇予告(手当)なしで事業主の都合などでも、やめさせる事が出来るのは本当なのですか? 私も過去に製造業の仕事が決まって、安心していましたが、雇用契約書内に「試用期間○カ月あり」になっていて、入社日(1日)~14日目の出勤した時に、「明日からもう出勤しないでください、今日で終わりです」という事がありました。 私も「責めて今月末までは、何とかなりませんか?」担当の方が、「雇用契約書内に試用期間がありますって書いてますし、労働基準法第21条にもありますよ。○○さんには、申し訳ありませんができません、退職してください。」

  • 雇用契約書を渡されていない

    現在契約社員で働いている者です。 仕事を始めて二ヶ月経つのですが、未だに雇用契約書を渡されていません。 学生時代にアルバイトしていたときは遅くても仕事を始めて一週間以内には必ず渡されました。 なので今回もコピー取らずに提出しました。 悪い会社ではない感じですが、さすがに雇用契約書を渡されていないので心配になってきました。 契約社員でもさすがにこれは遅いですか?

専門家に質問してみよう