• 締切済み

雇用契約について

法律に詳しい方や携わっている方や経験者にお聞きしたくて投稿させて頂きます。 ・雇用契約の期間について、現状今年の5/15までですが  途中での退社は可能かどうか(自己都合です)?です  就業規則では、その点について記入されていませんでした(パートの 為だと思います)  退職日の何日前に上司に伝えれば良いのでしょうか?  (信頼関係は考慮せず法的にです) ・雇用契約に9~13時の週5日。週30時間と明記されていましたが、  明らかに1日当たり3~4時間しか仕事が無い場合は、1日当たり5 時間なので残りの1時間前後の仕事を上司に相談すべき(新しく仕事 を貰う内容は雇用契約の「従事すべき業務」範囲でと理解で良い   か?)ですか? (5時間、働きたい場合)    上記2点を宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

期間の定めがある雇用契約ですから、それも5月までですから、原則として最後まで努める必要があります。5月15日までもう1ヵ月半ですからね。 期間の定めがなければ2週間前なんですけどね、民法という法律で。 まあ、丁寧に相談してみたらいかがでしょうか。今なら求人すれば補充は楽かもしれませんから。 次の質問、5時間分の時給は貰っているのでしょうか。貰っていないのであれば、仕事を貰う権利もありますし、休業補償を貰うという方法もあります。ただし、これは辞めるより大変な交渉力を必要とするかもしれませんね。