雇用契約再契約の有無について

このQ&Aのポイント
  • 週3日程度のアルバイトをしている中で、会社が株式会社に変更された場合、雇用契約の再契約が必要かどうかについての相談です。また、基本時給の変更に伴う退職の場合、退職規定の範囲になるのかについても質問されています。
  • 現在週3日のアルバイトをしている中、会社が株式会社に変更された場合、雇用契約の再契約が必要かどうかについての質問です。さらに、基本時給の変更によって退職する場合、退職規定の範囲内かどうかについても相談しています。
  • 週3日のアルバイトをしている中で、会社が株式会社に変更された場合、雇用契約の再契約が必要かどうかについて聞きたいという相談です。また、基本時給の変更による退職の場合、退職規定の範囲になるのかについても質問されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用契約の再契約の有無

こんにちわ。 お仕事(アルバイト・保険等なし)について、聞きたいことがあるのですが、専門的な知識をお持ちの方や、経験者の方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 私は、現在週3日程度のアルバイトをしています。 当然始める時に細かい就業規定や雇用契約などを行っております。 その際、時給については1200円・その他昇給の条件・減給の条件などもしっかり明記されておりました。 その内容に納得し雇用契約を結びました。 その後、以下のことがありました。 まず、会社が株式会社へ変更されました。 この場合の雇用契約の再契約は必要ですか? このときは、連絡が来たのみでした。 そして、最近給料明細と共に頂く連絡事項みたいなものに、 今後基本時給を全体的に変更する。という旨がかかれていました。 時給が下がります。 その書面をもらったのが、19日。しかし、内容の訂正がある。との事でその場で回収をされました。 そして、24日に訂正され再度もらった内容では、下がった後の時給等について細かく決定事項が明記されました。 私は、その内容に不服があり、辞めたいと申し出ましたが、 もともとの就業規定において、15日以前の退職はペナルティが加算される。というものがあり、その対象になるから3月分の給料が全体的に下がる。といわれました。(しかし、シフトはまだ出ていませんでした。出ているシフトまでは出勤する旨は伝えたのですが、それでも15日より前だからダメ。と・・・) それは、当初の契約だから仕方がないか。と思ったのですが、 そもそも、給料規定(雇用契約内容)の変更が4月からで、再契約の連絡もなく、その変更に不服があることによる退職となります。 その場合も、15日前の退職という規定に沿わなければならないのでしょうか?その連絡をもらった段階で15日前は過ぎていたのです。 そこで、以下の内容をお聞きしたく思います。 ●全体的な時給の変更にたいして、雇用契約の再契約必要ないのか? 再契約の話が一切ありませんでした。さらに当初の雇用契約書には時給などはっきり明記されての契約でした。 ●変更にともなう退職の場合でも、15日前等の退職規定の範囲になるのでしょうか? 長文となりましたが、不足している説明等ありましたら、即時返答いたしますので、ご協力ただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

常識的に考えると、契約の明示が15日前にされていないのですから契約更新の意志をすることができないでしょう?となるのですが、そうわかっていても応じてくれないのですから、会社側はあなた個人がいくら騒いでも応じないと思います。 さすれば、契約書を持って所轄の労基署に行くか社労士に相談して「それは違法の可能性がある」との言質をとるのが一番です。 そして、会社に対して「労基署に相談に行っておかしいといわれました」と刺す意志があることを明らかにするべきです。それでも応じないなら刺すだけの話です。ただ「常識的に考えておかしい」といっても通じないですよ、こういうときは。向こうもなりふり構わずこういうことをやってきてますからね。 ただし、労基署や社労士に相談しても「ダメだね」となれば諦めるしかありません。

mananyann
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社と色々話したのですが、らちがあかなかったので、 労基へ相談してみました。 そうしたら、やはり色々と違法な部分があるとのご指摘を頂き、早速その旨を会社へ伝えました。 結果、会社に逆ギレされ、前の給料(2月分)までなぜか減額(報復)され、いやみをたっぷり言われました;; しかし、屈せずに強気で話していったら、結果全額支払の要求を飲ませることができました! 2月分も3月分も減額なしで、対処するとのことで合意できました。 労基ってとても親切で、助かりました。 最終的に社長が折れたのですが、どうやら何度も労基とやりあってる過去があるみたいでした。 そこまで、指導が入っているのに改善されないまま営業できるものなんですね。それにびっくりしました。 ともかく、無事に解決できました! ありがとうございます!!