• 締切済み

風景画

中学3年生の宿題でこんな物が出ました。 透視図法を使ってより立体的で奥行きや広がりのある風景。 ってどんな物ですか? いまいち意味がよく分からなくて全然描けていません。 親切な方できれば教えていただきたいです。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.1

透視図法に関しては http://www.toushi.i-tosa.com/ に書いてあります。 自分に近い場所は大きく、遠くに行く程小さく描いていくと奥行きが出ます。 ビルなど直線の建物とかがあると描きやすいですよね。 色を塗る時は、手前ははっきりと濃く塗って、遠くは薄くぼかすように塗ると良いです。 透視図法に従って、描きやすいなあと思う場所を写真に撮って、そのまま描くといいですよ。

yuki7929
質問者

お礼

早々と解答ありがとうございました。 これで何とか描けそうな気がしてきいました。

関連するQ&A

  • 透視図法を使って風景画をかく方法。

    1学期に、美術の時間に透視図法をならいました。 1点法視図法や2点法視図法などです。 夏休みの宿題に、透視図法(どの技法でもOK)を使って風景画を書くことになりました。 これらの技法をつかって風景画を書くのは初めてなので、どうやったらイイのかわかりません。 そもそも、風景画からして苦手なので・・・。 ちなみに、水彩画です。 どうやって書くのがイイでしょうか? 何かアドバイスを下さい。

  • 中3です。明日がテストです!一点・二点透視図法の書き方を教えてください!

    こんばんわ。 中学三年で明日のテストで一点・二点透視図法のデッサンが出るのですが図法を書く授業の時に休んでしまって書き方がよくわかりません。 一点・二点透視図法の書き方を教えてください! よろしくお願いします。

  • ~点透視図法ってどうやって判断するのでしょうか?

    パースの勉強をして疑問に思ったことがあるので質問します。 よくパースを勉強するにあたって参考書などを見ると 1点透視図法や2点透視図法などの説明は立方体で行われていて 立方体の面を正面から見ると1点透視図法、斜めから見ると2点透視図法という説明が一般的です。 あたりを見回すとほとんど人工物なので立方体だったり道路などの直線的なものだったり 見れば~点透視図法かがだいたいわかります。 しかし、立方体がランダムに並んでいたり、人工物がない風景などの特殊な形のものを見ると どのようにパースがかかっているか、また消失点をどう決めればいいのか判断できません。 見ているもの全てにパースはかかっているはずなので消失点は必ずあると思うのですが あってますでしょうか? 3DCGソフトのようにガイドラインのようなものが現実にあるわけでもないので ~点透視図法かどうやって判断するかコツなどがあれば教えていただきたいです。

  • 水彩画

    中学一年生です 夏休みの宿題で、風景画を水彩で 描くのですが、美術が下手です! そこで上手に描ける方法を教えて下さい 描く風景は 河口付近の川 向こう岸の木 マンション です 文字だけでスミマセンがよろしくお願いします

  • 透視図における立方体の寸法

     透視図法のやり方に基づいて立方体の寸法を正しく描画するにはどのようにしたらよいでしょうか?  パースの入門書は数冊読みましたし、ネットでも「パース」や「透視図法」などでいくつか検索してみましたが、どの本も、どのサイトも、「奥行きは適当に」とか、「高さは、自分がこの位と思ったところで」というような表現ばかりで、”正しくはどうやったらいいんだ!?”という疑問がず~~っとくすぶっています。(私は製図をするわけではないので切羽詰っているわけではないのですが、どうにもこの疑問を晴らしたいのです)  一点、もしくは二点透視図法における、底面になる「正確な正方形」の描き方と、一辺の「高さ」の求め方(もしくは描き方)を教えてください。 ※もしくは、パースのことが詳細に書かれた本やサイトなどを教えてもらえればありがたいです。よろしくお願いします。

  • この風景画の場所を探してます

    添付された風景の場所を探しています。 6、7年前に美術の授業で本をカラーコピーして、見て書いた風景なんですが、図書館にいっても元になった本がなくこの場所がわかりません。 九州の風景であることは間違いないんですが… 高校のときの記憶では鹿児島の坊津っていう地域だったと思います。 一年前に鹿児島へ向かい坊津へいきましたが、今日油絵の道具を引っ張りだしてこの風景を改めてみたら全く違う風景を撮影していました…なにせ6年前の記憶なので石畳?と民家の塀の苔、植木みたいのを見た瞬間「ここだ」と判断してしまったと思います 最初から持って行けば話が早かったんでしょうが… 今になって本当に鹿児島の坊津だったのか、ましてや九州じゃないかもしれないと思い始めました… 不可能に近いと思いますがもしこの場所がわかるかた、知っている方がいらっしゃれば幸いです。 宜しくお願いします!!

  • 3点透視図法のマス目の描き方について

    1点透視図法、2透視図法は垂直線があるのでマス目の分割方法は理解できるのですが、3点透視図法で垂直線がない場合どのような基準でマス目の分割を行うのでしょうか? どなたかご存じの方ご教授願えないでしょうか?

  • きれいな風景を見たときに言う言葉

    きれいな風景(海とか山とか地平線が見えるような風景です。)を見たときに良く使う、 美しいとかすごいみたいな感動を伝える意味の言葉で、 比較的長い音節の中学生くらいで習う単語が出てこず、ずっともやもやしてます。 mが付く言葉だったと思うのですが、どなたかお助け下さい。

  • 神戸がモデルになった風景画

    タイトルの通り、神戸がモデルになった風景画を探しています。 神戸生まれ神戸育ちの私は他県へ嫁いで9年目になります。 産まれ育った神戸が大好きで、いつも身近に神戸を感じていたいです。 家のインテリアに神戸の風景画を飾っていますが もう一つ玄関にも飾りたいと思っています。 いろいろと調べてみましたが、イメージに合う神戸の 風景画がなかなか見つけられません。 もし知っておられる方がいらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 (油絵以外でお願いします。)

  • 横浜の風景画を探しています

    9年前に転勤のために家族4人で横浜に住み始めましたが、いよいよこの4月から九州に戻ることになりました。子供たちは8歳と6歳で、横浜しか知りませんし横浜が大好きです。思い出に横浜の風景画を買って帰りたいと思っています。どこで入手できるかご存知の方、教えていただけますか?素人画家の油絵の露店なんか最高です。ポスターでも結構です。