この風景画の場所を探してます

このQ&Aのポイント
  • 添付された風景の場所を探しています。
  • 九州の風景であることは間違いないが、具体的な場所が特定できず困っています。
  • 高校時代に鹿児島の坊津という地域だったと思われるが、最近になってその記憶に自信が持てなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

この風景画の場所を探してます

添付された風景の場所を探しています。 6、7年前に美術の授業で本をカラーコピーして、見て書いた風景なんですが、図書館にいっても元になった本がなくこの場所がわかりません。 九州の風景であることは間違いないんですが… 高校のときの記憶では鹿児島の坊津っていう地域だったと思います。 一年前に鹿児島へ向かい坊津へいきましたが、今日油絵の道具を引っ張りだしてこの風景を改めてみたら全く違う風景を撮影していました…なにせ6年前の記憶なので石畳?と民家の塀の苔、植木みたいのを見た瞬間「ここだ」と判断してしまったと思います 最初から持って行けば話が早かったんでしょうが… 今になって本当に鹿児島の坊津だったのか、ましてや九州じゃないかもしれないと思い始めました… 不可能に近いと思いますがもしこの場所がわかるかた、知っている方がいらっしゃれば幸いです。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

坊津で間違いないですよ。 下記サイトの中ほど右に写っている場所が現在の風景です。 8枚目の写真です。 質問者さんの写真はもう少し前から撮っています。 決めては、町並みの先の山肌のコンクリートの壁とその前の電柱です。 http://washimo-web.jp/Trip/Bounotsu/bounotsu.htm

72117891
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!わかりづらい画像なのにサイトまで教えていただいて助かりました! 比較してみたらおそらく同じところだと思います! あとはこの場所が坊津のどの辺りかを自分で探すだけです^^ 坊津だ、ってことがわかっただけでもよかったです^^ ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 横浜の風景画を探しています

    9年前に転勤のために家族4人で横浜に住み始めましたが、いよいよこの4月から九州に戻ることになりました。子供たちは8歳と6歳で、横浜しか知りませんし横浜が大好きです。思い出に横浜の風景画を買って帰りたいと思っています。どこで入手できるかご存知の方、教えていただけますか?素人画家の油絵の露店なんか最高です。ポスターでも結構です。

  • 描きやすい風景(油絵)

    高校2年です。 美術の授業で写真を絵にするという課題がありました。 風景でも生物でも何でもいいのですが、描きたい題材がこれと言ってありません。 油絵の技術はあまりありません。 1,2回油絵は描いたのですが、どれもとてもうまいといえる代物ではありませんでした。 ですので、あまり絵がうまくなくても描きやすい写真があったらアドバイスをください。 どういった風景が描きやすいのかとか、こういう写真は描きにくいとかありましたら教えていただきたいと思います。 何かあったら補足するので、よろしくお願いします。

  • テレビで見た風景の場所を教えてください

    10年ほど前テレビで見た風景の場所が知りたいのです。 BS11で深夜に風景だけを音楽と共に流すだけの番組があったのですがその中で、 「海際の断崖絶壁の上に、お地蔵さんや小さな石碑(お墓?)が無数にあって、風車が海からの強風に吹かれて勢いよくまわっている風景」 を見ました。 記憶があいまいなもので断崖絶壁であったかどうかは定かではありませんがよろしくお願いします。

  • 油絵(写実画・細密画)の模写を教えてくれる教室

    ずぶの素人なんですが、絵画が少し好きです。むろん描いたことはありません。ちょっと美術関係の本やテレビ番組を見るぐらいです。  ところで絵画(油絵)を習ってみたいのですが、これといって描きたい絵がありません。どちらかというと風景画が好きです。そこで、昔の巨匠の絵を模写してみたいのですが、いちから教えてくれる絵画教室は関西にございませんでしょうか。普通の絵画の描き方ではなくて、気にいった絵を見ながら描く模写を教わりたいと思っております。

  • イリヤ・レーピン 「橋のある風景」

    10年以上前ですが、小樽のペテルブルク美術館で「橋のある風景」という絵を見たのですが、 現在も印象に残っていて、現在、画集や画像が載っているサイトなどを探しています。 どなたこの絵についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。 ※何分記憶が曖昧なのですが、確かレーピンの作品だと思います。  題名についても曖昧なのですが、風景画で広い野原みたいな所に  橋がかかっている絵だったと記憶しています。人物については  全く描かれていないか、描かれていたとしても記憶に残らない程  でした。

  • 思い出の風景を探しています。

    13年ほど前実際目にした風景で、記憶には鮮明に残っているのですが、何県の何という場所だったのかわからない場所を探しています。 当時(1996年頃)私は10歳くらいで、長崎県から母の実家のある静岡県まで向かう途中でした。家は貧しかったので新幹線も飛行機も使わず、車に乗って高速道路を走っていました。 その時、車窓から見える景色の中に、山の側面から飛び出しているものすごく巨大な岩を見つけました。 手がかりとなる記憶は、 ○岩の形、色はMr.ChildrenのシングルCD「優しい歌」のジャケットのようなもの。 ○岩の先端の真下には白くて細長い建物(学校もしくは病院?)が建っていた。 ○九州から静岡へ向かう高速道路(上り車線)から見て左の方向に見えた。 ○岩を見た時間帯は真っ昼間だった(長崎県を早朝に出発したとすると中国地方のどこかかも??)。 これくらいです。 この岩を見てから数年後、母の父(祖父)が亡くなり、静岡県へ出向くこともほとんどなくなってしまいました。今では遠い過去の出来事です。しかし、このときの車内で過ごした家族との楽しい時間、美しい山々と陽光を受けて光る岩の佇まいを今でも折りに触れて思い出します。大切な原風景です。 もし知っている方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 油絵の基本的な書き方、テクニック

     私は美術の授業で油絵を描いているのですが、いまいち書き方がわかりません。それで、その作品は9月の文化祭で展示されるので、かなり焦っています!!    授業の担当の先生は、自分のやり方を押し付けてくる割には、どのように作業を進めればよいかわからなくなり、質問すると「自分が思った通りにやればよい」という感じのことを言ってきます。  また、私は美術部でもなんでもないので、油絵は初体験なのですが、それが人物画なんです。(自分の顔です。)背景→肌の順で塗っていますが、ものすごく色が不自然でのっぺりした絵になってしまいました    2学期には風景画を書くのですが、油絵はきっと今描いている人物画とその風景画しか描かないので、本をかうのは勿体無いと思うのです。  油絵の基本的な描き方や、テクニックのわかりやすく説明されたサイトを知っている方、是非教えてください!お願いします。

  • 「なんじゃーこりゃー!」と叫びたくなるぐらいすごい風景・建物など

    タイトルの通りなんですが「なんじゃーこりゃー!」と叫びたくなるぐらいすごい風景・建物などを教えてほしいのです。こんな素晴らしい場所が日本にあったのかあー!というような場所です。私が思うのは、大阪の「PLの塔」、富山の「黒部ダム」、長野県「上高地」。山口県の秋吉洞や奈良のきれいな平原なかも気になります。あと数年前、テレビCMで釧路湿原かなにかが映っていてとても美しいかった記憶があります。いろいろ教えてください! できれば行きやすさも教えてください。「上高地」はとても行きにくかったです。当方大阪です。 よろしくお願いします!

  • 美術館内と風景がとれるデジカメは?

     ヨーロッパの美術館で絵の接写(筆運びなど)や、風景を撮ってみたいと思っています。  今までは親父が20年くらい前に使っていたレンズがカビだらけのニコンの一眼レフを使っていました。ISO800のフィルムを購入して薄暗い美術館内でも、それなりに接写ができていました(まぁ、手ぶれで甘い写真ですが)。  強い太陽光の元で風景を撮れるように、別にコンパクトカメラも別に持っていって撮影していたのですが、ある時、珍しく風景に感動してコンパクトカメラで撮ろうとしたら、ファインダー越しに見える視野が狭すぎて、自分が感動した風景が微塵も感じられなかったので、美術館内撮影用に持ってきていた一眼レフを構えたら、肉眼で見える風景とほぼ同じ視野でファインダー越しにも感じられて、一眼レフってすげーな、と感じました。  というわけで、二台もカメラを持ち歩かないように、薄暗い屋内と風景が同時に撮れるデジカメを探しています。  しかしお店にカメラを見学にいっても、一眼れふでさえも画角がなんか狭い。店員さんに聞いたら、リコーのCaplio GX8が広角なので薦めてもらったんですが、ネットで情報を集めていたら、どうやら暗いところではシャッタースピードがかなり遅く、三脚を使わないとブレるみたいなことが書いてありました。当然は当然なのでしょうが、ある程度の甘さはいいとしても、写真として見れないものであったら意味がありません。 カメラを趣味にしているわけではないので、できれば安価なコンパクトカメラがほしいんですけど、私の希望に合うデジカメってありますか?

  • 【作品名・作者】日本画 漁師 油絵

    今から20年ほど前、小学生か中学生のころの美術の教科書に載っていた油絵が知りたいのです。 若い漁師が船に乗って少し遠くを見ているような構図で確か油絵でした。 多分日本の作品です。 非常にあいまいで申し訳ないのですが、最近非常に気になっていまして、 色々調べても見つからなくて・・・ 有識者の方お願いします。

専門家に質問してみよう