• 締切済み

思い出の風景を探しています。

13年ほど前実際目にした風景で、記憶には鮮明に残っているのですが、何県の何という場所だったのかわからない場所を探しています。 当時(1996年頃)私は10歳くらいで、長崎県から母の実家のある静岡県まで向かう途中でした。家は貧しかったので新幹線も飛行機も使わず、車に乗って高速道路を走っていました。 その時、車窓から見える景色の中に、山の側面から飛び出しているものすごく巨大な岩を見つけました。 手がかりとなる記憶は、 ○岩の形、色はMr.ChildrenのシングルCD「優しい歌」のジャケットのようなもの。 ○岩の先端の真下には白くて細長い建物(学校もしくは病院?)が建っていた。 ○九州から静岡へ向かう高速道路(上り車線)から見て左の方向に見えた。 ○岩を見た時間帯は真っ昼間だった(長崎県を早朝に出発したとすると中国地方のどこかかも??)。 これくらいです。 この岩を見てから数年後、母の父(祖父)が亡くなり、静岡県へ出向くこともほとんどなくなってしまいました。今では遠い過去の出来事です。しかし、このときの車内で過ごした家族との楽しい時間、美しい山々と陽光を受けて光る岩の佇まいを今でも折りに触れて思い出します。大切な原風景です。 もし知っている方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

みんなの回答

• eiji5620
回答No.1

秋吉台ではありませんか、長崎からなら北九州のはずれまで3時間以上かかりますし秋吉台まで北九州から1時間ぐらいかかりますよしかも左側に見えるのは上り線です

Coco0229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「秋吉台」をネットで調べましたが、残念ながら該当するような風景は見当たりませんでした。でもネットでは写真がそんなにありませんので、この地域に探している風景がないとも言い切れませんよね(汗)。長崎から福岡まででも3時間かかるのですね。これもこれから参考に出来そうなご意見でした。ありがとうございました。