• ベストアンサー

定年退職後の楽しみって何ですか?

phyeduの回答

• phyedu
回答No.4

何かをさせなければならないという気持ちに駆られているようですね。お立場を考えればよく分かります。しかし、お父様の立場になって考えてみてください。若い頃と違いどうしてもしなければならないというものはほとんど無いと思います。ですから、自分のやりたいという気持ちに対してとても素直になっているのではないでしょうか?やらなければならないではなかなか動きません。心配でしょうけど、ほっておけばやりたいようにやるとおもいます。かえってある日、大学に通うとか世界一周旅行に行くとか田舎に引っ越すとか言い出すかもしれません。今はいろいろ言われるとお父様の中で考えをまとめるじゃまになると思います。やりたいようにさせておけばいいのです。

chevalier2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父の考え・・・全く気にしてませんでした。 私の考えも分かってほしいので、手紙でも渡そうかと思ったのですが、それだとまた、押し付けてしまうんですね。父が何を考えてるのか知りたくなりました。