• ベストアンサー

人工衛星で見た台風

台風で、中心に向かっていった風は、中心部で、上空に吹きあがると聞きました。 上空で、その空気は、冷やされるでしょうから、雲になる? その風向きは、北半球では、時計と反対回り? すると、 人工衛星から見た台風の雲は、外に向かって動いている雲? どなたか、教えてください。

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanccet2
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.1

>上空で、その空気は、冷やされるでしょうから、雲になる? その通りです。 >その風向きは、北半球では、時計と反対回り? その通りです。 >人工衛星から見た台風の雲は、外に向かって動いている雲? ここだけちょっと違います。 台風を構成する雲は、上層の風で移動するのではなく、中層の風(おおよそ高さ5000mくらいの風)で移動します。これは、台風を構成する雲が、下層から上層に伸びる背の高い雲だからです。その移動方向は、だいたい真ん中へんの、中層の風に一致します(これを指向風といいます)。 ですから衛星画像を見ますと、台風の周囲の腕のような雲(レインバンドといいます)が、台風を反時計回りに周りながら、台風の中心に吸い込まれるように動いているように見えます。この動きは、中層の風とほぼ一致します。上空の、外に向かっている風で雲が動くわけではありません。

nanananto
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めての、私の質問に、わかりやすい回答をいただきまして、ありがとうございました。 そうしますと、私たちが、見聞きしている、「台風の中心に吸い込まれるような風」の、上空には、それとは、逆向きの「外に向かって吹いている風」がある。その、中間には、無風状態がきっとある。 そして、台風の中で、無風状態の部分を、立体的に、絵にすると、「画鋲を地面に突き刺したような形になる」と、なりましょうか。 人工衛星から、望遠鏡で、台風を詳しく見ると、場合によると、逆向きに流れる塵のような小さな雲も、見られるかもしれない、と、理屈では、考えられる・・・、ということでよろしいでしょうか。

その他の回答 (2)

  • lanccet2
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.3

No.1の補足です。 >逆向きに流れる塵のような小さな雲も、見られるかもしれない 台風の眼を取り囲む、ドーナツ型の雲を「壁雲」といい、台風の上昇流がもっとも強い場所です。ここでは雲の上部から、氷の粒がばら撒かれて、周囲に広がっていきます。ただしその様子は衛星画像からははっきり見えず、航空機の観測で初めてわかることです。 >中間には無風状態 ちょっと違います。下層では反時計回りに周りながら空気が吸い込まれ、上層でもやはり(台風の中心付近では)反時計回りで空気が発散しますので、風の動きとしては、回転しながら台風の中心に巻き込まれ、上空で回転しながら離れていく、という螺旋のイメージになります。どこかで無風になるわけではありません。 *台風の上空の流れがどのようになっているかは、「高層天気図」などで確認できます。

nanananto
質問者

お礼

今回の疑問氷解に、ご協力いただきまして、ありがとうございました。 以前に、台風が通り過ぎて、まだ、黒い雲が、忙しく流れていく合間に見えた青空に、見たこともないような、ものすごく小さなほうき雲(券雲のことかも)が、見えたのを思い出しました。 自然の自然な動き? 緻密な動きに、感動を、覚えます。 表現は、適切ではないかもしれませんが、 低気圧の高層には、高気圧有り。 しかも、下層と高層では、風の流れは、逆方向なり。 実際には、偏西風などの要因もあるでしょうから、もっと、複雑怪奇なのでしょうけれど・・・。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

あのものすごい風が中心に向かって吹き込むので台風の中の上昇気流は非常に激しいのです。 ですからほとんどの水分は雨になって地表に落ちるので台風の上部から吹き出す風には薄い券雲以外に目立つ雲はありません。 吹き出す方向は時計回りです。 台風の目の中はほとんど風はありませんが混乱した海面から激しく湯気が立っています。

nanananto
質問者

お礼

ありがとうございました。 台風の中心に向かった空気は、雨を降らすことにより、湿度が低くなっていくのですね。 新しい知識を、得ることができました。 それから、上空に、登っていった空気の流れですが、debukuroさんのお説は、「時計回り」ですか。 lanccet2さんのお説とは、異なりました。 ここは、私の疑問点として、しまわせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台風の衛星写真の白い筋は雲?ですよね

    「衛星写真に写っている白い筋は台風の中心へ吹き込む雲」だとしたら 納得できません 1) 台風の中心へ向かって反時計廻りで風が吹き込む 2) 中心付近では上昇気流が生ずる 3) 断熱膨張による冷却で雲が発生する 4) 発生した雲は上空で周囲へ拡散する 5) 地上3万km強から見下ろせば 反時計廻りで吹き出す雲の筋が見える つまり 衛星写真と逆まわりの筋が見えるはずである 以上 私の推論のどこがまちがっているのでしょうか

  • 台風の目の写真で疑問があるのですが教えてください

    明日台風が来ると言うので、天気予報のテレビを見ていたら、ちょっと疑問が生じました。簡単に言うと、あの衛星写真は宇宙の上空から撮った雲の様子と解説者は言いますが、だったら台風の目(中心)から雲が外に出て行く写真になるのではないですか。それとも特別に、地表の雲を撮っているのですか。それとも吹き出る空気は雲がないのですか。それと、吹き出る空気(あるいは雲)は、上空から見ると今度は時計回りになるのですか。コリオリの力はそんなに強く働かないので、やはり反時計回りの渦のような気がしますが。知っている方、素人のの私にもわかるように教えていただけないでしょうか。インターネットで調べると、その辺の説明がなされていません。

  • 人工衛星の軌道

    今度の3月に人工衛星を打ち上げるようですね。 いつも思うことですが、人工衛星は地球の赤道上空を 回るものだと思っていました。人工衛星の原動力は 重力でそれが均等に加わるのは赤道上空と思いました。 地球はきちんとした球ではないからです。 もしくは必ず地球の重心上空をとおって 回っていなきゃいけないと思います。 高度が決まっていて軌道も限られておると、 もう衝突しないようにあげるのは 難しいのではないでしょうか?? 衛星の雲なんてのがあるのでしょうか??

  • 台風の巻き方について・・・。

    台風が、北半球は反時計回りに巻いて、南半球では時計回りに巻くというのがどうも良く分かりません。自分で考えると、北が時計回りで南が反時計回りになるんです。 どなたか分かりやすく説明して下さい。

  • 台風の渦について

    台風の渦の巻き方はよくコリオリ力で説明されますが、コリオリ力は見かけの力(慣性力)のはずです。観測者は回転座標系、風は直線座標系によるものと思っています。ですので、台風の様子を数万光年離れた星から高性能望遠鏡で観測したばあい、(南半球側でも北半球側からでもなく全体を正面から観測)でも渦の巻きからがやはり南半球と北半球で逆向きなのはコリオリ力では説明できないと思うのですが? また、将来科学技術が発達して、赤道付近に発生した台風の中心を赤道上まで誘導(運ぶ)ことができたとして、そのばあい、北半球側は反時計回り、南半球側は時計回りの台風が観測されるのでしょうか。(すぐに消滅するかもしれませんが)

  • 台風の回転方向と移動について

    台風の回転方向は、北半球では反時計まわり、 南半球では時計まわりと解説されています。 もし赤道上で台風が発生した場合、台風の回転方向は 1.時計まわりですか、それとも反時計まわりですか。 2.北半球から南半球へ、又はその逆の南半球から北半球へ  台風が移動することはあり得ないのですか。

  • 流体に遠心力ある??よろしく☆-(ゝω・ ●)ノ゛

    地惑屋さn★のとこに聞ぃても、イマイチ反応薄ヵッたヵらここで質問しまあすb (台風は)熱帯低気圧のもととなる積乱雲がまとまって渦を巻き始める初期段階では、目はまだできない。北半球では反時計回り、南半球では時計回りに、雲が渦を巻きさらにまとまってくると、渦の中心(台風の中心)に遠心力がかかり始める。周囲から吹き込む風がどんどん中心部に押し寄せる中で、遠心力と気圧傾度力がほぼつりあい、風が中心部に入り込めない状態になる。すると行き場をなくした風は上昇気流を起こして、螺旋状に渦の中心部を上昇する気流を作り出す。 とあるので、流体に遠心力ある?? 今井さn、巽友正さnとかの教科書に遠心の記載ある?? ナビエから遠心項でる?? (ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★

  • 台風の低い雲と高い雲

    06-08-03 No.2317701「台風の衛星写真・・・」の質問者です 多くの方から回答をいただき 納得しました ということは 地上から台風の雲を観察したとき a)低空の雲と上空の雲は正反対の方向へ移動して行くのが観察される はずですよね 実はいま 台風10号が四国沖を西進しています 私は岡山県の瀬戸内沿岸部で空を見上げています ちょうど好都合なことに 低い雲も高い雲も青空も見えています 低い雲はほぼ真西の方向へどんどん流れています 高い雲は(厳密に測定したわけではありませんが)静止しているように見えます 少なくとも 真東へ動いているようには見えません そこで質問です a)は正しいですよね?

  • 人工衛星ではない根拠

    怒らないで下さいね。 純粋に疑問なんですが、北朝鮮が「人工衛星を打ち上げる」と発表したのを受けて、初め「ミサイルかもしれないと政府は推察している」という感じで報道されていましたが、いつの間にか「ミサイルだ(断定)。だから岩手等に落ちたら打ち落とす」に変わりました。 なんで、いつ人工衛星ではなくミサイルだとわかったんですか。上空からの写真がニュースで出ていましたが、真上からの映像で衛星だかミサイルだかわからない感じです。 「これこれこうだから、人工衛星ではなくミサイルだと判明した」というのが知りたいです。 もしそういう根拠が明確にあるなら、それが報道されるはずだと思うんです。根拠部分が報道されないのがモゾっとするんです。 「そんなの、そうに決まってるじゃん!」とかじゃなくて、明確な理由が、ソース付きで知りたいんです。 もしも…。 「米国がグーグルマップで北朝鮮の軍事基地をばればれに撮影」 「北朝鮮が『やばい!このままじゃやられる!』と危機感を感じて、自分も米国の軍事基地を探ろうと偵察用人工衛星打ち上げ決定」 「米国が、そうはさせまいと日本に『アレを打ち落とせ、理由は適当につけとけ』と命令」 「日本が、マスコミを操作してミサイルだと自国民に信じさせ、偵察用人工衛星を打ち落とす」 みたいな流れだったらどうしよう。 朝鮮ゆんゆん、とか言わないで下さいよ。あえて今の「空気」に最も反対側から想像してみないといけないと思うので、してみたのです。 そして反対側からの想像が、すべてソースと理論つきで否定されるならいいんです。 1)グーグルマップで米国の軍事基地は見られますか。 2)人工衛星ではなくミサイルだと断定できる証拠を、ソースつきでお願いします。まじでまじで。 3)迎撃には複数のミサイルを撃つそうですが、撃ってあたらなかった奴はどこに落ちるんですか。ロシアの領海に落ちて、ロシアの漁船かなんかにあったら非常にまずいわけですから、日本政府は迎撃用ミサイルの軌道を計算してるんですよね?どこに落ちる予定なのでしょう。 4)日本が気象衛星ひまわりとかまいど1号とかを打ち上げたときに、北朝鮮が「ミサイルに違いない!打ち落とす」と言って迎撃したら、日本は怒りますよね。「頭おかしいのか?戦争する気かっ?!」と思いますよね。向こうもそう思うのではないでしょうか。 …他国の軌道上を通るかどうかの違いでしょうか。人工衛星って、自国の領空上にずっと停止しているものなのですか。普通、地球の回りをぐるぐる回って他国の上空を通るのでは? 5)北朝鮮に「やあ、人工衛星打ち上げですか。よかったですね。ウチも少しお手伝いしましょう」とか言い、技術協力と見せかけてミサイルかどうか探れるようなポジションの国はないんですか。 6)北がそんなに危険な国なのなら、太ったおばちゃんパーマに毎月月誕生日に甘いお菓子や霜降りの牛肉などをたんまり贈ったら、糖尿病になってあれじゃないですかね。(てか今なにかの成人病を持っているに違いないから、あと…) 7)「撃たれたものが軌道をずれたら迎撃する」とのことですが、そんな瞬間が観察できるなら、飛んでいる物体の写真が撮れそうな気がするんですが。で「ホラ、やっぱりミサイルだった」といえると思うんですが。写真じゃないにしても、なにか証拠が。てかグーグルは、あの上空からの写真が取れるなら、そのまま動画で撮影し続けて(北朝鮮の上にその衛星がある間だけだけど)、ミサイルなのかどうかちゃんと確かめられないのでしょうか。 8)グーグルマップが写真を撮ったのは、別に北朝鮮のためだけじゃないと思われますが、その撮影した衛星を打ち上げたのはどの組織なんですか。組織というか、企業というか。グーグル社は単独でそんなものを打ち上げられる資力があるのでしょうか。なんのために?楽しみのためにしては、随分なお金を遣ってますが。すでに打ち上げ済みの衛星にあいのりさせてもらったのでしょうか。 9)「北の戦闘機は、旧式のミグ29型が40機そこそこ。日本の戦闘機は高性能のF15型が200機、超高性能のF2型が90機、F4型が90機。」と聞いたことがありますが、本当でしょうか。これってどこで確かめられるんでしょうか。またそんなに軍事力の違う国に対して、北朝鮮がミサイルを撃つとか本当にするのでしょうか。 10)もしミサイルを発射するのなら、北朝鮮は自分の国を攻撃させるきっかけを作ろうとしているのでしょうか。 それとも米国が自国の軍事施設をのぞいて晒したことにびびって、自分とこも早いとこ衛星打ち上げないと、とあせっているのでしょうか。 後者の方がありそうな話に思えるのは私だけでしょうか。

  • 台風っていつも絶対に左巻きなのですか?

    台風っていつも絶対に左巻きなのですか? なぜ? 北半球だから? 南半球だと逆回転の右巻りの台風が現れる? 引用 台風は左巻きのものですから、台風がすぎていくと左巻きの風がしばらく吹き続けます。 場所によりますし、今回のものは異常なコースなんですけど、通常は南から北に向かって台風は移動しますから、去った直後は南あるいは南西の風が吹くことが多いわけです。 夏場ですから、南風とか南西風というのは暑いあっつい空気です。