• ベストアンサー

呼び名は「部活」?「クラブ」?

突然ですがあなたのお住まい(あるいはご出身)の地域では、中高生が入る「●●部」といったものを、部活と呼びますか?クラブと呼びますか? 私は大阪府北東部出身ですが、私の出身中学・高校(ちなみに両方とも公立です)では世間で「部活」と呼ぶらしきものを「クラブ」と呼んでいました。 なお、私の出身校には必修の「クラブ」なるものが無く、自由参加のものだけでした。なので世間の慣習(?)に従うならば、これは部活と呼ぶのでしょうが、自分が呼んだ経験が無いだけにとても違和感があるのですが…。 幅広く色々な地域の方の経験談をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.6

#2で回答したものです。 >>この「部活」以外のことでもうちの市は文部省(当時)の考えから少し外れた教育方針をとりがちだったので、そのあたりが関係しているかも…。 当時のニュースでは詰め込み教育の反省から・・・の様な理由を付けていました。 ネットで検索して見たところ、やはり学習指導要領で定められています。 http://www.geocities.co.jp/Athlete/9205/topics/sidouyoryo.html クラブ以外にも特活とも言うらしいです。 導入されたのが中3の時で今までクラブと呼んでいたものを部活と言い 教科はクラブとすると言われて違和感だころか、言い間違いが多く暫く 混乱してました。 ところで、部活もなくなる?と言うHPを見つけました。 読んで見るとなるほどと思うことがあります。面白いので参考URLにいれました。 質問から離れてしまいましたが、お上が言うところのクラブは課内で課外が部活だと言うことです。

参考URL:
http://www.echigo.ne.jp/~oyam-int/bukatudou.html
mamoka
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。 わざわざ学習指導要領に定められていることまで調べて頂いてありがとうございます。 それと参考URLのページ、興味深く読ませていただきました。 「部活」に限らず、学校が自分が学んだ頃とは、随分違ってきているようで、なんだか寂しくもありますが仕方ないのでしょうね。

その他の回答 (6)

回答No.7

小学校・中学校・高校では「●●部」と呼んでいましたが、大学では「●●クラブ」と呼んでいます。ちなみに全て首都圏です。参考になれば幸いです。

mamoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学で「クラブ」と呼ばれているのですね。 ちょっと驚きました。 私は短大と四年制(短大とは別の大学です)と2つ行きましたけど、どちらも「●●部」だったので…。 (どちらも兵庫県の学校です) 高校までだけではなく大学でも地域差があるものなのですね。大学というのはもう少し全国区なものだと思っていました。

• mujinkun
回答No.5

東京23区、NO.1のかたと同じく、 課内はクラブ 課外は部活動

mamoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 規則(?)どおりの呼び名だったのですね。 この「部活」以外のことでもうちの市は文部省(当時)の考えから少し外れた教育方針をとりがちだったので、そのあたりが関係しているかも…。

• noraneko
回答No.4

長野県の北部出身です。 中学の時は、carlton1967さんと同じなんですが 高校の時はなぜか「部活」のことを「班活」と言ってました。

mamoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 課外=部活、課内=クラブ以外の呼び名というだけでも珍しそうなのに「班活」ですか。 「部」じゃなくて「班」…ってことは「●●部」ではなくて「●●班」だったのでしょうか? 貴重な証言、本当にありがとうございました。

• goro560
回答No.3

東京都東久留米市立の中学校に通っていましたが、そこでは、 一般的に部活動、略して部活と呼んでおりました。ただ、 クラブという呼び方もありまして、人により状況により、 マチマチだったんです。 ところがある日の朝礼で、「今後は部活という呼び方に統一 する」という宣言があり、部活と呼ぶのが正式になりました。 でも、そんなことを規定するのも変な感じですけどね(^^;

mamoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝礼で宣言ですか?! 徹底された(?)のですね。たかが呼び名、されど呼び名でしょうか。 これも#2の方のおっしゃる学習指導要領の改訂が関係しているのかもしれませんね。 とするとうちの市って一体…。

• HAL007
回答No.2

私が中学生の時代に学習指導要領?が変り、放課後に自由参加でやっていた クラブが部活に、全員が必須と言うか授業の一単元になったものをクラブと 言うとなりました。 年がばれますがそれから数十年の歳月が流れたので、今はどうなっている か知りません。 最初は上述の様な経緯がありました。

mamoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような経緯があったのですか! それならTVやwebで見聞きする言い方が判を押したように統一されているのも頷けます。 とすると私が中学に入学したのが1987年と、呼び名が変わってからだったはずなのにあんな言い方だったのは一体…謎です。

回答No.1

こんばんわ。関東民、神奈川属です。 クラブ…授業内(正課授業とも言う) 部活…放課後(課外活動とも言う) でした。

mamoka
質問者

お礼

TVやwebで見聞きするような言い方(?)だったんですね。 ちょっと羨ましいです。 回答ありがとうございました。